育児 育児
2021年08月23日 11:55 更新

【赤ちゃんがしゃべれたら!?】寝たいのに眠れず泣いてしまいます『#赤ちゃん相談室』Vol.8

毎日大変な子育て、赤ちゃんをちょっと困った「お客さま」に見立てたら笑えるかも!? Twitterで大盛り上がりのハッシュタグ「#赤ちゃん相談室」が、『#赤ちゃん相談室』(宝島社)として待望の書籍化! この連載では、子育てあるあるエピソードを、クスっと笑えるかたちでお届けします♪

「夜泣き」はつらいよ、親も子も

お客さま(赤ちゃん)からのご相談

(6か月 女性)

寝たいのに眠れません。
どうしたらいいかわからず
毎回とりあえず泣いています。

スタッフ(ママ)の回答

(30代 女性) @moo_moo_Nmooo

泣かずに
寝たらいいと思います。

こちらも寝たいのでその辺は
一致しているはずなのですが……。
赤ちゃん相談室,育児,育児の悩み,森戸やすみ,大野太郎,もーちゃん

赤ちゃん相談室・室長から

寝たくても、寝られない。大人単身でも、そんな夜がありますから小さなお客さまは、思う存分泣いてくださいませ。

小児科医・森戸やすみからのアドバイス

「消去法」を試してみても

小児科では「消去法」という寝かしつけが、効果的だといわれています。目的は、子どもが「自分で落ち着き眠る」スキルを発達させること。体調やケガにだけ気をつけ、泣いても親はすぐに手を出さず「子どもの問題行動は無視」するという方法です。でも一切抱っこしたり対応したりしないというのは、かえって精神的につらい方もいるようです。同じ部屋にはいるけれど手は出さない、または見守るのは5~10分間だけなどにするといいでしょう。

(『#赤ちゃん相談室』(監修・森戸やすみ、イラスト・大野太郎、原案・もーちゃん/宝島社)より一部抜粋/マイナビ子育て編集部)

書籍『#赤ちゃん相談室』について

#赤ちゃん相談室
¥ 1,320 (2021/08/23時点)
(2021/7/20時点)

子育てママから広がってバズったハッシュタグ「#赤ちゃん相談室」が書籍化!

「赤ちゃん=相談者」「親=相談員」として繰り広げられる相談&回答の数々に、ママ・パパからの共感の声多数! 赤ちゃんならではの視点で寄せられるクレームとカスタマーサービス風の冷静な回答に思わずクスっと笑ってしまいます。小児科医・森戸やすみ先生の子育てアドバイス付き。子育ての疲れを癒すだけでなく、「ためになる」一冊です。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-