育児 育児
2021年08月11日 19:30 更新

【赤ちゃんがしゃべれたら!?】「母乳?ミルク?」と尋ねる女性は誰?『#赤ちゃん相談室』Vol.2

毎日大変な子育て、赤ちゃんをちょっと困った「お客さま」に見立てたら笑えるかも!? Twitterで大盛り上がりのハッシュタグ「#赤ちゃん相談室」が、『#赤ちゃん相談室』(宝島社)として待望の書籍化! この連載では、子育てあるあるエピソードを、クスっと笑えるかたちでお届けします♪

子連れ外出には、こんな洗礼もある

お客さま(赤ちゃん)からのご相談

(3か月 女性)

外に出ると
「母乳なの? ミルクなの?」と
私の食事のことをとても
気にかけてくれるマダムがいますが、
どなたですか?

スタッフ(ママ)の回答

(30歳 女性)匿名希望

other
他人です。
赤ちゃん相談室,育児,育児の悩み,森戸やすみ,大野太郎,もーちゃん

赤ちゃん相談室・室長から

年上世代からの、少しありがた迷惑な助言。思わずビビるけど、マダムたちは単純にお客さまとふれ合いたいだけなのです、きっと。

小児科医・森戸やすみからのアドバイス

どんどん変わる育児情報

育児情報は、時代とともに変わります。たとえばここにも登場する粉ミルクは1970年代に消費量がピークになり母乳栄養の比率が低下。「粉ミルク育児は母乳育児より先進的かつ合理的で、栄養面からも好ましい」と考える人も多かったようです。ところがその後、母乳のよさが認識され、現在は事実以上に母乳をよいものとする傾向があります※。意見の違いを聞かされても、世代で情報が違うだけのこと。真剣に答えなくても大丈夫です。

※実際は母乳・ミルク共に、メリット・デメリットがある。

(『#赤ちゃん相談室』(監修・森戸やすみ、イラスト・大野太郎、原案・もーちゃん/宝島社)より一部抜粋/マイナビ子育て編集部)

書籍『#赤ちゃん相談室』について

#赤ちゃん相談室
¥ 1,320 (2021/08/11時点)
(2021/7/20時点)

子育てママから広がってバズったハッシュタグ「#赤ちゃん相談室」が書籍化!

「赤ちゃん=相談者」「親=相談員」として繰り広げられる相談&回答の数々に、ママ・パパからの共感の声多数! 赤ちゃんならではの視点で寄せられるクレームとカスタマーサービス風の冷静な回答に思わずクスっと笑ってしまいます。小児科医・森戸やすみ先生の子育てアドバイス付き。子育ての疲れを癒すだけでなく、「ためになる」一冊です。

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-