住まい 住まい
2021年08月26日 17:20 更新

100均で十分だった! リピート確定な100均のキッチン消耗品

生活には欠かせないキッチンの消耗品。ドラッグストアやホームセンターでまとめ買いをしたり、スーパーで食材の買い物のついでに購入するなど、いろいろなお店で売られているものが多いですね。ほかのお店でも買えるけど、むしろ100均のほうがいい! というものがあるのでご紹介します。

こんにちは、マスターライフオーガナイザーのはやさかひろみです。

みなさんは生活に欠かせないキッチンの消耗品を、どこで購入していますか? スーパーやドラッグストア、ホームセンターなどでも購入できますが、私には「100均で買う」と決めているものがあります。

100均というと、収納などに便利なグッズがいっぱい売っていて、かつ手軽にさまざまなものが手に入りますよね。でもお試しで購入しているようなところもあり、使い勝手が悪いとすぐに捨ててしまうことも……。

私がご紹介する「100均で買う」と決めているキッチン消耗品は、「100均"で"いい」ではなく「100均"が"いい」というもの。ほかでは買えないので、無くなると必ず100均で買いたしています。今回はオススメの100均キッチン消耗品をご紹介します。

むしろ100均のものがいい! キッチン消耗品

食器洗いスポンジ

100均のセリアのキッチン消耗品:食器洗いスポンジ
出典: https://hiromi-hayasaka.jp

食器洗い用のスポンジは、さまざまな素材やデザインのものが売られています。シンプルなものが好きな私ですが、以前はピンクや黄色などカラフルなスポンジを仕方なく使っていました。ひとつのパックに4~5つのスポンジがセットになっていたのですが、ピンク・黄色・緑・水色など全て違う色が入っていたものです。

しかし最近はオシャレなものが多い100均。セリアで売っているこのスポンジは、形こそ同じですが、なんとグレー1色! これなら、詰め替えて使っている洗剤の白いボトルとも相性抜群です。この商品を見つけてからは、スポンジはこれ一択です。

三角コーナー&排水口ネット

100均のセリアのキッチン消耗品:三角コーナー用水切りフィルター
出典: https://hiromi-hayasaka.jp

食器洗いスポンジと並んで毎日欠かせないのが、三角コーナーと排水口のネットです。あくまでも私調べですが、スーパーやドラッグストアなどで購入するより、100均のほうが安いと思います。

100均のセリアとワッツのキッチン消耗品:排水口ネット
出典: https://hiromi-hayasaka.jp

値段が安いと薄っぺらだったり、素材が弱く破けやすい場合がありますが、セリアやワッツで購入しているものは素材もしっかりして枚数もたくさん入っているのでお気に入りです。

キッチン消耗品の収納方法
出典: https://hiromi-hayasaka.jp

三角コーナーと排水口のネットの収納場所は、キッチンのコンロの隣にあるオープンラックです。100均の書類用ケースを重ねて棚のようにして使っています。

三角コーナーのネットはパッケージ袋から出して収納することで出し入れしやすく、排水口のネットはあえてパッケージ袋のまま収納してバラバラになるのを防いでいます。

ここにあるのは使う分1パックだけ! 買い置きの在庫は同じオープンラックの上の段へ、ボックスに入れて収納しています。

お弁当グッズ

100均のセリアのキッチン消耗品:お弁当グッズのおかずカップ、クッキングシート
出典: https://hiromi-hayasaka.jp

家事が苦手な私が少しでもお弁当作りを楽しく、ラクにするために欠かせないのが、おかずカップやクッキングシートなどのお弁当グッズです。なんといっても100均のおかずカップとクッキングシートは、種類が豊富! そしてデザインがかわいい!

残念ながら彩りのいいお弁当が作れないので、おかずカップの色で少しでも彩りの足しになればと思い、3種類以上は常備しています。

我が家は男子ばかりなのでかわいい柄のおかずカップは使わないのですが、100均には男子にも合いそうなロゴ柄なども豊富なので助かります。カップの形も丸や四角、楕円形などさまざまで使いやすいものを選んでいます。

消耗品ではありませんが、お弁当ピックも100均のものを常備。100均のお弁当グッズにはかなり助けられています。

おかずカップはケースから出して収納
出典: https://hiromi-hayasaka.jp

おかずカップの収納にはひと工夫。お店で売っているときのパッケージからは出して、キッチンの引き出しに収納しています。これなら引き出しを開けるだけですぐに取り出すことができます。

「パッケージを外すだけ」ですが使い勝手がかなり変わりますので、ホコリなどが気にならない環境であれば試してみてくださいね。

まとめ

キッチン消耗品はまとめ買いやセールなどで安くに購入できる場合もありますが、最近の100均は品質もしっかりしているので、消耗品だからこそ100均で十分。そのときどきのお得さや目についたものに気を取られすぎずに、自分に合った「マイ定番」を見つけてくださいね。

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-