【悩んでいる方必見】どうする? 子どもと決める夏休みのスケジュール

【悩んでいる方必見】どうする? 子どもと決める夏休みのスケジュール

昨年に引き続きコロナ禍で迎える2021年の夏休み。おうち時間の過ごし方も慣れてきた今年の夏休みは、もっと楽しめるものにしたいですね。夏休みのこの時期だからこそやっておきたいことも含めて、過ごし方のアイディアを集めました。


こんにちは、ライフオーガナイザー®の門傳(もんでん )奈々です。

毎年のことながら、夏休みの過ごし方について頭を悩ませてはいませんか? コロナ禍ということもあり、今年もおうち時間が増えそうですよね。そこで今回は、夏休みの過ごし方を決めるステップと、過ごし方のアイディアを紹介します。


【STEP1】親子で夏休み全体の目標を決める

「なんとなく終わってしまった」ということのないように、今年の夏休みは、最初に親子で目標を立ててみてはいかがでしょうか?

例えば、小学生の子どもの目標なら「宿題を○日までに終わらせる」や、「子ども部屋を○日までに片づける」など。幼稚園児の場合は、「折り紙でネコと花を折れるようにする」など具体的に設定してあげると、達成したかどうかの振り返りがしやすいでしょう。

子どもだけに目標設定させるのではなく、大人も一緒に目標を立ててみましょう。「新しい料理をひとつ覚える」とか、「1日15分歩く」など、日常の小さなことでかまいません。そして、子どもの前で「これを目標にする」と親も宣言しましょう。子どもと一緒なら、今までなんとなく先延ばしや挫折していたこともがんばれちゃいそうですよね。

【STEP2】夏休みを前半・中盤・後半の3期間に分けて考える

トータルで1ヶ月以上の期間がある夏休み。長く感じてしまったり、苦痛に思ってしまうのは、期間をまとめて考えてしまうからなのでは? そこで、夏休みを前半、中盤、後半の3つの期間に区切り、それぞれにテーマを決めて過ごしてみるのはいかがでしょうか。

例えば勉強面では

・前半は宿題を半分終わらせる
・中盤は1学期の復習をする
・後半は宿題の残りを終わらせる

という具合です。

【STEP3】3つの期間それぞれの目標を決める

夏休みの期間を前半、中盤、後半の3つの期間に分けたら、それぞれの期間の目標を立ててみましょう。

たとえば生活面では…

<前半>ラジオ体操、散歩など夏休みを通じてできる運動習慣を考える。
<中盤>遊びを充実させる。多少の寝坊はOK。
<後半>夏休み明けと同様の生活リズムに戻す。

といった具合に目標を立ててみましょう。

【STEP4】1日のスケジュールを決めておく

期間ごとの目標を立てたら、1日のスケジュールも決めておきましょう。

オススメは、勉強時間を午前と午後に設けること。例えば午前は10時、午後は17時といった具合です。この勉強開始時間を親子で決めて納得しておくことで日々の声のかけ方も変わってきます。

「勉強しなさい!」と声をかけるのではなく、「(勉強すると決めた)10時になったよ」と声をかけることで、子どもも「勉強の時間だ!」と気づいてくれます。親子で感じるストレスが少なくなるでしょう。

夏休みの過ごし方アイディア5つ

夏休みの目標や1日のスケジュールを決めたら、あとは何をして過ごすかを考えましょう。せっかくの長期休暇なので、充実したものにしたいですよね。夏休みのおうち時間の過ごし方アイディアを紹介します。

過ごし方アイディア① 片づけ

子どもと一緒にゆとりを持って片づけられるのも長期休暇だからこそ。

普段散らかりがちな子ども部屋をキレイに片づけることができるのも、長期のお休みだからこそ。子どもと事前に「いつやるか」「どのくらいキレイにしたいか」を決めてから作業に入ると、スムーズに片づけられるでしょう。

ある程度年齢が上がれば子どもに任せられますが、小さいうちは子どもだけに片づけさせるのではなく、大人も一緒に片づけてあげると、片づけ方も身につきやすいでしょう。

過ごし方アイディア② 料理

卵焼きに挑戦中! 子どもが火を扱うときは大人が必ずついてあげましょう。

夏休み中に子どもだけで一品作れるようになるよう親子で取り組むと、休み明けの食事の準備も楽になります。取り組みやすいのは卵料理や麺料理、サラダなど。

1ヶ月以上あるので、週末だけ一緒に作るなど、スケジュールや作るものを子どもと相談しながら決めましょう。

過ごし方アイディア③ オンラインツアーに参加する

我が家がオンライン海外農場ツアーに参加したときの様子です。

今年の夏休みもおうちで過ごす時間が多くなりそう……。本当は旅行にだっていきたい!

そんなときは、オンラインツアーに参加してみましょう。コロナ禍ということもあり、オンラインで参加できるツアーは増えています。親子で海外のツアーに参加したり、行ってみたかった土地のツアーに参加して、旅行気分を味わいましょう。

過ごし方アイディア④ パッケージ工作

パッケージからさまざまなキャラクターが出来上がりました!

コロナの影響で休校中、我が家で楽しんだのが、お菓子などのパッケージを使用した工作でした。

普段食べているお菓子のパッケージを好きなように切り貼りして、人形などを作ります。子どもはイメージを膨らませるのが上手なので、大人が思いつかないようなものを作ってくれます。親子で楽しめるおうち遊びですよ。

過ごし方アイディア⑤ 防災グッズの見直し

子どもが大きくなっているのにオムツを入れていたこともあった我が家。見直しは大切です。

暮らしの中で忘れがちなのが防災グッズのチェックです。長期のお休みで余裕があるときに、親子で防災グッズを見直してみましょう。防災グッズに入れてある子どもの洋服のサイズなどは要チェック。小さくなっていないか確認しましょう。できれば子どもひとりにつきナップザックひとつ分の防災グッズを揃えておくのが理想です。

まとめ

長い夏休み、「宿題をさせなくては」「この日はこれをやらせて、この日はこれを」などと親が子どもの宿題や勉強に縛られてしまうと親子で苦痛な期間に感じてしまいます。長期のお休みは、子どもの成長を間近で見られるいい機会です。このタイミングを前向きに捉え、親子で「無理なく」「楽しむ」夏休みにできるといいですね!

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

この記事のライター

ライフオーガナイザー®︎1級、メンタルオーガナイザー®︎、整理収納アドバイザー1級

東京都在住。夫、長男(13歳)、長女(9歳)、次女(6歳)の5人家族。

ライフオーガナイザー®︎として個人宅のお片づけサポートやお片づけ講座、
お片づけお悩みシェア会などを行っています。

オンラインツールzoomやSkype、LINEを使用した【オンライン片づけ相談】、
【オンライン片づけレッスン】も随時開催しております。

また、「利き脳」に合わせた収納術が学べる【利き脳片付け®︎収納術講座】や日々の暮らしに取り入れたいアイディア豊富な【メンタルオーガナイズエッセンスセミナー】も好評開催中!

「ママが1日30分の自分時間を持てるお片づけ」をモットーとし、
ママが楽になる家事動線作りなどが得意です。

自身も結婚後、度重なる引っ越しや妊娠、出産を経て片づけられない状態に陥る。「片づけ」を学び、片づけられない状態を数年がかりで脱した過去の経験から、お片づけに悩むお客様の気持ちに寄り添った仕事を心がけています。

ブログ:https://ameblo.jp/yurumama-ideas/
WEBサイト:https://yurumama-ideas.amebaownd.com
linktree:https://linktr.ee/infototonou

関連するキーワード


育児 教育 長期休み

関連する投稿


【漫画】「はにほ!」子どもが即ご機嫌に!? 魔法の言葉をパパが乱用した結果『ゆーぱぱの育児フルスロットル』Vol.2

【漫画】「はにほ!」子どもが即ご機嫌に!? 魔法の言葉をパパが乱用した結果『ゆーぱぱの育児フルスロットル』Vol.2

パパが育児するのが当たり前の時代、令和。そんな令和のパパ像を象徴するかのように、常に全力で育児に取り組む男がいた。ーーその男の名は、ゆーぱぱ。やんちゃな娘2人に振り回され、もみくちゃにされ、疲れ切ったとしても、それでも娘への溺愛は止まらない!! パパ目線で描くフルスロットルな育児漫画、毎週木曜に全力で更新します!


出産前後のすれ違いを回避せよ! 実録・渡邊家の夫婦ミーティング(前編) #渡邊大地の令和的ワーパパ道 Vol.14

出産前後のすれ違いを回避せよ! 実録・渡邊家の夫婦ミーティング(前編) #渡邊大地の令和的ワーパパ道 Vol.14

『産後が始まった! 夫による、産後のリアル妻レポート』『夫婦のミゾが埋まらない 産後にすれ違う男女を変えるパートナーシップ学』(ともにKADOKAWA)など、夫婦のパートナーシップをテーマにした著書が話題の渡邊大地さんによる新連載! 令和における新たなワーパパ像を、読者のみなさんとともに考えます。


フジ榎並大二郎アナが二週間の「男性育休」、赤ちゃん沐浴で「緊張するけど、愛おしいんだわ」

フジ榎並大二郎アナが二週間の「男性育休」、赤ちゃん沐浴で「緊張するけど、愛おしいんだわ」

フジテレビのアナウンサーが、9月18日から育児休業に入ったことを明かしています。期間はおよそ二週間で、次の出社日は10月4日だそう。榎並アナは2016年にモデルの有村実樹さんと10年の交際を経て結婚。今年8月26日に、第一子の誕生を公表していました。


【漫画】おやつを分けてくれる優しい息子にモヤっとした理由『ちっちゃいけどモヤるぅ~!育児のあれこれ』Vol.27

【漫画】おやつを分けてくれる優しい息子にモヤっとした理由『ちっちゃいけどモヤるぅ~!育児のあれこれ』Vol.27

おやつをわけてくれる、心優しい二太郎くん。でもその言い回しが気になって……? 子育て中のちょっとしたモヤモヤ、笑い飛ばしましょ♪ 姉・イチコちゃん、弟・二太郎くんの2人のお子さんとの暮らしを描くコミックエッセイやかわいいイラストがInstagramや書籍などで大人気! モチコさんがお届けします。


小倉優子さん、1歳息子の食事に「危険」と指摘受けて訂正。「離乳食、気を付けます」

小倉優子さん、1歳息子の食事に「危険」と指摘受けて訂正。「離乳食、気を付けます」

タレントの小倉優子さんが9月16日、Instagramに投稿した食事の動画を一度取り下げ、離乳食での間違いを訂正して再投稿しました。小倉さんは小学3年生の長男・5歳の次男・1歳の三男を育てていて、いつも美味しそうな手作りご飯の写真をUPしています。何が間違いだったのでしょうか?


最新の投稿


【漫画】#87 出血してるのに夫と連絡がつかない! 私が必死で助けを求めた先は……『モラハラ夫に人生を狂わされた話』

【漫画】#87 出血してるのに夫と連絡がつかない! 私が必死で助けを求めた先は……『モラハラ夫に人生を狂わされた話』

「この男、ヤバすぎる……」モラハラ、借金、出産中の妻を放置などなど、想像を絶するモラハラ夫の行動の数々に衝撃が止まらない! Instagramで大反響を呼んだ、もちさん『モラハラ夫に人生を狂わされた話』をご紹介。モラハラ夫との出会いから離婚までを描いた大ボリュームの本編をお届けします。


【解せぬ】我が子がどうしてもやりたかったらしいこと「そこママの上よ(涙) 」

【解せぬ】我が子がどうしてもやりたかったらしいこと「そこママの上よ(涙) 」

Instagramで子育て漫画を発信されるお空さん。お空さんの投稿よりオススメの投稿を編集部がピックアップして紹介します。


突然フラフラ倒れた息子! 焦って駆け寄るとまさかの……電池切れ!?【だって眠いんだもん】

突然フラフラ倒れた息子! 焦って駆け寄るとまさかの……電池切れ!?【だって眠いんだもん】

Instagramで子育て漫画を発信されるありこさん。ありこさんの投稿よりオススメの投稿を編集部がピックアップして紹介します。


【驚愕!!】娘が目にシールを貼っていた理由がオシャレすぎた「おめかししよぉ思てー!?」

【驚愕!!】娘が目にシールを貼っていた理由がオシャレすぎた「おめかししよぉ思てー!?」

Instagramで子育て漫画を発信されるチカコさん。チカコさんの投稿よりオススメの投稿を編集部がピックアップして紹介します。


回転式チャイルドシートおすすめ5選!人気コンビ・アップリカなど新生児から使える商品一覧

回転式チャイルドシートおすすめ5選!人気コンビ・アップリカなど新生児から使える商品一覧

数多く種類があり、「どれを購入すればよいかわからない」との声も多いチャイルドシート。中には、回転式を売りにしており、高い人気を得ている製品もあります。固定式にはない、回転式チャイルドシートの魅力とは? 今回は、回転式チャイルドシートのメリット・デメリットや選び方、おすすめ商品をまとめてご紹介します。