暮らしの専門家おすすめ! ダイソーでリピ買いする食品5つ

暮らしの専門家おすすめ! ダイソーでリピ買いする食品5つ

100円で日用品が気軽に手に入るダイソー。日用品のほかにも食料品の品揃えも豊富です。そこで今回は、ダイソーで見つけたおすすめの食料品を紹介します。


こんにちは。ライフオーガナイザー®の門傳(もんでん)奈々です。

私は、週に1度は"パトロール"と称して、ダイソーの店舗をチェックするのが習慣となっています。毎月たくさんの新商品が並ぶダイソーでは、食料品も新商品がたくさん入ってきます。

今回は、ダイソーでリピ買いしている食料品を5つ紹介します。

リピ買い食品① 小さい調味料

通常サイズだと使いきれない調味料も小さいサイズなら無駄にする心配がありません。

ダイソーの食料品コーナーには、調味料もたくさん売られています。我が家では、通常サイズで使いきれない調味料や、珍しい食用油などはダイソーで購入しています。具体的には、粉チーズやレモン汁、アマニ油などです。

小さなサイズの調味料をオススメする理由……それは、通常サイズをスーパーなどで購入しても使い切る前に消費期限を迎えてしまい、食品ロスにつながってしまうからです。あまり使用頻度が高くないものは、小さなサイズをダイソーで買うほうが食品ロスも少ないですし、経済的だと感じます。

また、通常サイズを試すにはハードルが高いアマニ油やスーパーフード類も、ダイソーの小さなサイズなら試供品のような感覚で購入できます。これで大きいサイズも食べきる自信がついたら、改めて通常サイズを購入するようにしています。

リピ買い食品② パンに塗るシリーズ

写真のようなペーストやジャムとマーガリンが一体化したものなど、品揃えが豊富です。

ダイソーに行く度に毎回楽しみにしているコーナーが、この「パンに塗るシリーズ」のコーナーです。スーパーよりも品揃えが豊富で、新商品も100円だと手にとりやすいので、見ているだけでも楽しくなります。

普通のジャムやペーストのほかにも、ジャムとマーガリンが一度に塗れるタイプや、惣菜パンを作れるディップなどがあります。

こちらも先ほどの調味料と同じで、いろんな味を少しずつ試してみたい! という方にオススメです。

ツナパテを塗った上にとろけるチーズを乗せてみました。アレンジレシピも楽しめます。

リピ買い食品③ 手作り菓子コーナー

水を混ぜるだけでシャーベットが作れるシャービック。

水や牛乳など食材を加えるだけでお菓子ができる製菓材料のコーナーもおすすめです。いちからお菓子づくりをするのが大変なときや、子どもがひとりでお菓子づくりをしたいというときにも、混ぜるだけでできる製菓材料はおすすめ。

我が家でよく購入するのは、写真の「シャービック」です。本体には粉末が入っています。作り方は、粉末に水か牛乳を加えながら混ぜるだけ! 小学生ひとりでも十分作れる簡単さです。

このほか小さいサイズのフルーチェやプリン、ゼリーの素も売られています。おうち時間や長期休暇の際に親子で作ってみるのもいいですね。

子どもの「作ってみたい!」にすぐに応えられる「シャービック」。

リピ買い食品④ ふりかけシリーズ

ネーミングをチェックするのも楽しい、ふりかけコーナー。

ふりかけの種類も、定番のものから新商品までたくさん揃います。最近我が家でよく購入しているのが、三島食品のシリーズと、しっとりしたふりかけシリーズです。三島食品のふりかけはネーミングも面白いので、食卓にあげた時の家族の反応も楽しいですよ。

うめこは、乾燥梅のふりかけです。

リピ買い食品⑤ パン・スイーツ

最近話題のイタリアのスイーツ「マリトッツォ」がダイソーで買えました!

ダイソーの店舗でレジの近くに配置されていることが多いのがパンの棚です。ヤマザキパンのパンやスイーツが100円で買えるので、毎回チェックしています。

最近流行りのスイーツ「マリトッツォ」も発見! 売り切れていることも多いので、見つけたときは買っています。マリトッツォはお店によっては2~300円、それ以上で販売しているお店もあるので、ダイソーで買えるのは嬉しいですね。

こうした思いがけないスイーツと出会えるのがダイソーパトロールをやめられない理由の一つです。

オレンジピールの入ったパンにクリームがたっぷり!

まとめ

食料品はスーパーで買うという方がほとんどかもしれませんが、ダイソーの食料品コーナーも思った以上に楽しめること間違いなしです! 新商品も頻繁に入荷しているので、行きつけのスーパーに飽きた、と感じたときにはダイソーものぞいてみてください♪

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

この記事のライター

ライフオーガナイザー®︎1級、メンタルオーガナイザー®︎、整理収納アドバイザー1級

東京都在住。夫、長男(13歳)、長女(9歳)、次女(6歳)の5人家族。

ライフオーガナイザー®︎として個人宅のお片づけサポートやお片づけ講座、
お片づけお悩みシェア会などを行っています。

オンラインツールzoomやSkype、LINEを使用した【オンライン片づけ相談】、
【オンライン片づけレッスン】も随時開催しております。

また、「利き脳」に合わせた収納術が学べる【利き脳片付け®︎収納術講座】や日々の暮らしに取り入れたいアイディア豊富な【メンタルオーガナイズエッセンスセミナー】も好評開催中!

「ママが1日30分の自分時間を持てるお片づけ」をモットーとし、
ママが楽になる家事動線作りなどが得意です。

自身も結婚後、度重なる引っ越しや妊娠、出産を経て片づけられない状態に陥る。「片づけ」を学び、片づけられない状態を数年がかりで脱した過去の経験から、お片づけに悩むお客様の気持ちに寄り添った仕事を心がけています。

ブログ:https://ameblo.jp/yurumama-ideas/
WEBサイト:https://yurumama-ideas.amebaownd.com
linktree:https://linktr.ee/infototonou

関連するキーワード


ダイソー 100円均一

関連する投稿


100均突っ張り棒と牛乳パックで収納できる! お店のような人形用クローゼット

100均突っ張り棒と牛乳パックで収納できる! お店のような人形用クローゼット

お人形でごっこ遊びをしている子どもの姿は、とても微笑ましいですね。けれども、お人形の洋服や、小さな靴や帽子を「どう収納したらよいのか?」と、片づけのたびに迷ってしまっていませんか? そこで今回は、子どもが自分で選び・戻せるように、100均アイテムと牛乳パックで作ったお人形用クローゼットをご紹介いたします。


【専門家オススメ】 インテリアにも便利な透明フックは収納がぐんと広がる!

【専門家オススメ】 インテリアにも便利な透明フックは収納がぐんと広がる!

昨年より家で過ごす時間が増えました。それに伴い、家事の負担も増えたのではないでしょうか? 少しでも早く取りかかれるように、よく使う道具がすぐ取れる所にあるといいですよね。今回は、壁面や壁につけてもインテリアを邪魔しない、透明なフックをご紹介します。


100均グッズでできる「災害用ポーチ」の作り方

100均グッズでできる「災害用ポーチ」の作り方

自然災害や事故などの予測できない事態への備え。わかっていても、毎日忙しいとつい後回しにしてしまいがち。いざ備えようと思っても、「何をどう揃えればいいのか?」で迷いますし、あちこち違う場所へ買いにまわるのも面倒……。そこで、今手元にあるものと「100均で揃うもの」だけで、災害用ポーチを作りましたので、ご紹介いたします。


家中どこでも使えて便利! 専門家が教えるマグネットの活用法6選

家中どこでも使えて便利! 専門家が教えるマグネットの活用法6選

100均などで手軽に購入できるマグネット。最近は、家の中でマグネットを上手に活用している人も多いですね。今回は片づけや暮らしを楽にしてくれるマグネットの活用法をお伝えします。


【専門家オススメ!】ダイソーのウォールバーで手軽に素敵インテリア

【専門家オススメ!】ダイソーのウォールバーで手軽に素敵インテリア

お家時間が長くなると、片づけたくなったりインテリアを変えたくなったりしますね。変化も欲しいし、スッキリオシャレにもしたい……でもお金や時間をあまりかけられない。そんなときにぴったりな、ダイソーのインテリアグッズを紹介します。


最新の投稿


助産師解説!断乳はいつする? <体験談>時期の決め方と無理なく進める方法

助産師解説!断乳はいつする? <体験談>時期の決め方と無理なく進める方法

離乳食の開始後にとまどうのは、「断乳・卒乳をいつするか」ではないでしょうか。その子に合わせてと言われても初めてだからよくわからない……そんな人のため、先輩ママにいつ断乳したか聞いてみました。時期の決め方と具体的な方法などについても、助産師の坂田先生に解説してもらいます。


【漫画】#152 正気を失ったモラ夫から、ゾッとするメールが……『モラハラ夫に人生を狂わされた話』

【漫画】#152 正気を失ったモラ夫から、ゾッとするメールが……『モラハラ夫に人生を狂わされた話』

「この男、ヤバすぎる……」モラハラ、借金、出産中の妻を放置などなど、想像を絶するモラハラ夫の行動の数々に衝撃が止まらない! Instagramで大反響を呼んだ、もちさん『モラハラ夫に人生を狂わされた話』をご紹介。モラハラ夫との出会いから離婚までを描いた大ボリュームの本編をお届けします。


【漫画】妻にハメられ…諦めの境地に達した夫からの意外な返事『新米ママは今日も心配のタネを抱えています!』Vol.66

【漫画】妻にハメられ…諦めの境地に達した夫からの意外な返事『新米ママは今日も心配のタネを抱えています!』Vol.66

元・強迫性障害の私が予期せぬ妊娠!? 次々と不安が押し寄せたマタニティライフを経て、“心配のタネ=わかばちゃん”を出産した新米ママ・わたし。そんな心配性のわたしが送る子育てライフとは? そして、妊娠をきっかけに生じた夫婦の溝はどうなる? 毎週水・土曜日の更新です。


【2021年11月】絵本のプロが選ぶ 0~5歳年齢別おすすめ6冊『おやすみわんちゃん』ほか

【2021年11月】絵本のプロが選ぶ 0~5歳年齢別おすすめ6冊『おやすみわんちゃん』ほか

東京は神保町にある絵本専門店「ブックハウスカフェ」が全面協力! プロが選ぶおすすめの絵本をセレクトして、毎月紹介します。


「お手伝いするーー♪」子ども包丁を渡して数秒で大惨事

「お手伝いするーー♪」子ども包丁を渡して数秒で大惨事

Instagramで子育て漫画を発信されるまるちゃん麺さん。まるちゃん麺さんの投稿よりオススメの投稿を編集部がピックアップして紹介します。




コストコ 買い物 100円均一 ダイソー