ライフスタイル ライフスタイル
2021年08月16日 17:35 更新

【義父母に言いたい】贔屓? 孫差別? 納得いかない! 我が子の扱い

祖父母にとって、孫は無条件にかわいいものだと信じてはいませんか? しかし、人間誰しも気の合う相手がいるもの。同じ孫でも、かわいい孫とそうでもない孫がいてもおかしくありません。なんとなく、我が子に対する義父母の態度が雑……と感じているあなた! 知らず知らずのうちに孫差別をされているかもしれませんよ。

義父母が特定の孫を贔屓したり、差別していると感じたことはありますか?
(イラスト:まちこ @achiachiachico

義父母が特定の孫を贔屓したり、差別していると感じたことはありますか?

義父母が特定の孫を贔屓したり、差別していると感じたことはありますか?
※義理の兄弟に子どもがいる人のみ回答

義理の兄弟に子どもがいる人のみに聞いてみたところ、4人に1人が特定の孫の贔屓や差別を感じたことがあるのだそう!

詳しいエピソードを見てみると、本音とはいえ、人としてもう少しオブラートに包んだほうがいいのでは? と思うような行動も……。「祖父母が贔屓したり、差別したりしている」と感じている人たちは、どのような状況でそうに感じたのか、詳しくみていきましょう。

金額差があからさま~

「孫には同じものを平等にあげる」ではダメですか? お年玉も、年齢が違えば金額が違うのはわかるけど、同じ歳なのに、そこまで差をつけるってどういうこと……!? せめて中身がわからないように渡してください!

来ないほうが楽だけど……

運動会や入学・入園式、卒業・卒園式など……正直言って、来ないほうが気は楽! だけど、義理の兄弟の孫たちの晴れ舞台には駆けつけていると聞くと、いい気はしません。「やっぱり私が嫌われているのかな」「私が産んだ子だからかわいくないのかな」と、モヤモヤ考えてしまいますよね。どうせ来ないなら、自分の親だけ呼んじゃいましょう!

二度と連れて行きたくない!

嫁のことはたいして好きじゃなくても、孫はかわいいだろうと思うから、無理して時間を作って遊びに行っているのに……この仕打ち。多少のことは我慢できても、子どもが危険にさらされるのは見過ごせません! 二度と行かないわ~。

傷つく子どもがかわいそう

子どもは大人の態度をよく見ています。物心ついた年ごろなら、義父母の態度もなんとなく理解するはず。孫たちのなかで誰が贔屓されていて、自分はかわいがられていない、と感じて傷つく子どもがかわいそうです。しかも言っている本人たちは悪気もないし、お願いしても何を言われているのかピンと来ていないことが多いのです。「ママのじいじとばあばのほうが好き~」って、面と向かって言わせてみるのも、ありなのかも……。

まとめ

「自分の娘が産んだ孫のほうが、気楽だしかわいい!」という義父母の気持ちも、わからなくはありません。でも、子どもにとってはそんなことまったく関係ないですよね。問題は、それを態度に出すか出さないか。子どもを傷つける言動が目立つ義父母とは、キッパリ距離を置きましょう! たとえ祖父母がいなくても、子どもは立派に育ちますよ~。

マイナビ子育て調べ
調査日時:2021年5月28日~6月4日
調査人数:155人(22歳~40代までのママ)

(マイナビ子育て編集部)

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-