知っておきたい離乳食のとろみ! おすすめ食材や注意点も【管理栄養士監修】

知っておきたい離乳食のとろみ! おすすめ食材や注意点も【管理栄養士監修】

とろみづけひとつで、今まで食べてくれなかった食材も食べてくれるようになることもあるほど、離乳食ではとろみづけがとても重要です。今回は離乳食にとろみをつけるメリットやとろみづけにおすすめの食材もご紹介します。


この記事の執筆者
茅野陽 先生(管理栄養士/母子栄養指導士)
保育園栄養士として、離乳食、幼児食、アレルギー食に携わる。 子どもの食事に悩むママのために自身の子育て経験も踏まえ、保護者にも負担にならないようなアドバイス、レシピ提案を行っている。管理栄養士として離乳食相談やコラム執筆、原稿執筆なども行っている。

「茅野陽 先生」記事一覧はこちら⇒


この記事の監修者
川口由美子 先生(管理栄養士/母子栄養指導士)
一般社団法人母子栄養協会 代表理事
女子栄養大学 生涯学習講師。大学時に小児栄養学を学んだのち、育児用品メーカーでベビーフード開発を経て栄養相談、離乳食レシピ執筆、講演会に携わる。2児の母。現在は、母子栄養協会にて離乳食アドバイザー®他、専門家を養成している。
一般社団法人母子栄養協会HP

「川口由美子 先生」記事一覧はこちら⇒

離乳食にとろみをつけるメリット

離乳食に食べ慣れるまでの離乳初期〜中期にかけては、離乳食にとろみをつけることが大切です。

飲み込みやすくなり、詰まる心配がなくなる

離乳初期では口に入ったものを舌で前から後ろへ送り込んでいます。まだ舌を前後に動かすだけなので、離乳食にとろみがあった方飲み込みやすいです。また、汁物にもとろみをつけることで、むせたりする心配も少なく飲み込みやすくなります。

舌と上顎で食べ物をつぶしていく動きを覚えるのが離乳中期です。とろみが特に必要なのが、この舌でつぶして食べる時期です。つぶした食べ物を口の中でひとまとめにする動きを覚えていく時期なので、とろみをつけて飲み込みやすい離乳食作りを心がけていきましょう。

赤ちゃんの口の動きや飲み込む様子を観察し、とろみの濃度も変えていくことも大切です。

固形だと食べづらいとき、とろみがあると食べてくれやすい!

形あるものやパサパサした食材にはとろみがあると赤ちゃんも飲み込みやすいです。離乳食の食感がボソボソした仕上がりであったり、逆にサラサラと水っぽい状態であったりすると赤ちゃんはうまく飲み込めない場合があります。そのようなときには、ぜひとろみをつけてあげましょう。

例えば、ほうれん草のような葉物も食べにくいことがあります。そのようなときにはつぶした豆腐などでとろみをつけたりする「白和え」など、そぼろなどボソボソするものは、じゃがいもやかぼちゃなどとろみのある食べ物と一緒に調理すると食べやすくなります。

日本には、昔からそのような料理が存在していましたよね。食べにくいものはとろみのある食材と食べると食べやすくなるというのは、生活の知恵だったのでしょう。

とろみを付ける方法、食材、調味料

とろみは様々な食材を使ってつけることが出来ます。それぞれ料理に合った食材を使い上手にとろみづけをしてみましょう。

簡単なのは片栗粉

一般的に料理にとろみづけをする際には片栗粉を使う人が多いでしょう。離乳食にも、もちろん使うことができます。片栗粉には水溶き片栗粉の他にも、水に溶かすことなくそのまま料理にふりかけとろみをつける顆粒タイプの片栗粉もあります。

離乳食の1回分を作る際には煮汁が少ないこともあります。薄めに作った水溶き片栗粉(片栗粉少なめ)だと、とろみづけの際の失敗しにくいでしょう。

いも類、納豆、バナナなどでも代用可能

いも類の中でも特にじゃがいもは離乳期にはおすすめの食材で、とろみづけにも最適です。生のまますりおろした少量のじゃがいもを煮立ったところに加えるととろみがつきます。

かぼちゃやさつまいもなどをつぶしたものも、とろみがつきますね。また、おかゆもとろみのある食材ですので、食べにくいものは、おかゆと混ぜることを覚えておくと便利です。ほかにも、納豆やバナナ、ヨーグルトもとろみづけに使えます。バナナはつぶすと色が変色してしまうため食べる直前につぶし、他の食材と和えると良いでしょう。

スープには高野豆腐や麩がおすすめ

スープなど汁気が多いものには高野豆腐や麩がおすすめです。どちらも水に戻さずそのまますりおろして使います。加熱することで適度なとろみがつき、またふわふわの食感にもなるので赤ちゃんにとって食べやすくなります。また、高野豆腐も麩も栄養価が高い食品のため、離乳食に栄養をプラスできます。

離乳食のとろみの注意点や豆知識

離乳食の便利なとろみをつける際に気をつけたい点をご紹介します。

麩を使う場合はアレルギーに注意

離乳期では食物アレルギーがある可能性も考え、まだ与えたことのない食材を試す場合は赤ちゃんの体調が良い日に少量から試し、医療機関を受診することも考えて平日の午前中にします。

また、食物アレルギーのある場合には注意し、市販品を与える際には必ず原材料表示を確認しましょう。特に上記で紹介したおすすめのとろみをつける食材に麩がありますが、麩の原材料は小麦粉です。小麦は特定原材料7品目に指定されているため、食物アレルギーには注意しましょう。

冷凍するなら片栗粉は不向き

片栗粉は冷凍すると粘度が弱くなりとろみがなくなってしまう性質があります。特に水分の多い野菜は、解凍すると食材からの水分が出て水っぽくなってしまうので、とろみはなくなります。そのため離乳食を冷凍保存するのであれば、とろみはつけず冷凍し、食べる食前にとろみをつけます

Kさん
とろみづけは電子レンジを使うことでも簡単にできます。
同量の水と片栗粉を混ぜ合わし、食材に回しかけます。ラップをして電子レンジ(600W) で10~20秒ほど加熱します。加熱後はすぐに取り出し、全体を混ぜます。
加熱後そのまま放置してしまうと、だまになるので気をつけましょう。

離乳食のとろみを使ったおすすめレシピ

とろみをつけた方が離乳食を食べてくれることも少なくありません。上手にとろみを活用しながら離乳食を進めていきましょう。電子レンジを使ってとろみある離乳食を作る時短レシピもご紹介します。

アレンジ可能!野菜と鶏肉のとろみあんかけ<離乳中期〜>

■材料(約1回量)
・鶏ひき肉 15g
・かぶ 10g
・小松菜 5g
・だし汁 60ml
・醤油 少々 ※離乳中期の場合、味付けはしなくてOK
・水溶き片栗粉 適量

■作り方
① 鍋にだし汁を入れ、皮を剥いて7mm角に切ったかぶをやわらかくなるまで煮る
② ①に水大さじ1でほぐした鶏ひき肉と細かく切った小松菜を加え、ひと煮する
③ ②に水溶き片栗粉を加え、とろみをつけ醤油で味付けをする

Kさん
様々な野菜でアレンジ可能のレシピです。醤油ではなく少量の味噌で味付けすることもおすすめです。

やさしい味付け 野菜と高野豆腐のとろみ煮<離乳中期〜>

■材料(約1回量)
・高野豆腐 5g
・ツナ(水煮缶詰) 小さじ1/2
・キャベツ 10g
・だし汁 50ml
・醤油 少々(離乳中期の場合は味付けはしなくてOK)

■作り方
① キャベツはやわらかく切り、みじん切りにする
② ツナは湯通しして、塩抜きする
③ 鍋にだし汁を入れ、①、②、すりおろした高野豆腐を加えて煮て、醤油で味をととのえる

Kさん
たんぱく質や鉄分などのミネラルが豊富な高野豆腐はすりおろして、加熱することでふんわりとした食感となり、さらにとろみもつきます。
離乳食に栄養価もプラスされ、おすすめのとろみづけ食材です。

レンジで簡単!野菜のとろとろスープ<離乳中期〜>

■材料(約1回量)
・ブロッコリー 10g
・じゃがいも 15g
・人参 10g
・カットトマト缶(無添加の物が望ましい) 大さじ1 
・だし汁 80ml
・水溶き片栗粉 適量

■作り方
① ブロッコリーは小房に切り分けて、耐熱容器に入れ水を振りかけてふんわりとラップをし、電子レンジ(600w)で2分ほど加熱してから、花蕾を細かく切る
② じゃがいも、人参は5mm角程度に切り、耐熱容器に入れて食材が浸かる程度の水を入れ、ふんわりとラップをしてやわらかくなるまで電子レンジで加熱をする
③ ①、②とカットトマト缶、だし汁を耐熱容器に入れ、ラップをふんわりとかけ電子レンジ(600w)で1分30秒~1分50秒加熱する
④ 水溶き片栗粉を加え混ぜ、ラップをかけて電子レンジ(600w)で10~20秒程加熱し混ぜる

Kさん
電子レンジを使うことにより、洗い物も少なく時間をかけずに離乳食を作ることができます。 野菜はフリージングしておくとさらに手早く、このレシピで離乳食を作ることができます。
ボロボロとパサつきやすいブロッコリーもとろみをつけることで食べやすくなりますよ。

まとめ

赤ちゃんにとってパサパサとしたものはとても飲み込みづらく、少しのとろみづけで食べてくれなかった食材を食べてくれることも多いです。特に離乳後期以降は、とろみのないメニューも増えてきます。食欲が落ちたなと感じたら、とろみあるものを加えるだけで食べてくれる場合もあるので、試してみましょう。とろみづけにはいろいろな方法があります。片栗粉だけではなく、とろみづけに便利な食材も上手に使い、離乳食にとろみをつけていきましょう。

(文:茅野陽 先生、監修:川口由美子 先生)

※画像はイメージです

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

関連する投稿


離乳食と授乳のバランス<回数・量・順番>母乳やミルクはいつまで?【管理栄養士監修】

離乳食と授乳のバランス<回数・量・順番>母乳やミルクはいつまで?【管理栄養士監修】

出産後、状況ごとに育児で悩むことは多々あったかと思いますが、中でも離乳食は量や進め方、時期など悩み多きテーマですよね。今回は「離乳食と母乳(おっぱい)・ミルクのバランス」について解説したいと思います。


ベビーフードで作ったクリスマス仕様の離乳食プレートがかわいすぎる! おかゆをキャンバスにした秀逸な発想

ベビーフードで作ったクリスマス仕様の離乳食プレートがかわいすぎる! おかゆをキャンバスにした秀逸な発想

家族で過ごすクリスマスは、せっかくだからお子様の離乳食もクリスマス仕様にアレンジしてみませんか? かほ │ 2児ママ♡2y10m&8m姉弟♡インスタ(@mar30kh_)さんがつくった「クリスマス離乳食プレート」がTwitterで話題になっています。


篠田麻里子さん、1歳7ヶ月の娘の食べっぷりがすごい! 赤ちゃんが「食べない」ときはどうしたらいい?

篠田麻里子さん、1歳7ヶ月の娘の食べっぷりがすごい! 赤ちゃんが「食べない」ときはどうしたらいい?

タレントの篠田麻里子さんが、娘のめいちゃんがご飯をもりもり食べる動画=モッパンをInstagramで公開しています。見ていて思わず気持ち良くなるほどの見事な食べっぷり!!!!


子育て中のママを応援! キューサイがスーパーフード「ケール」とオールインワンジェルが試せる無料サンプルキャンペーン実施中

子育て中のママを応援! キューサイがスーパーフード「ケール」とオールインワンジェルが試せる無料サンプルキャンペーン実施中

ケール青汁の製造・販売を行っているキューサイは、妊娠中~12歳まで子どもを持つママに、同社のおすすめ商品「粉末ケール&コラリッチ」が体験できる無料サンプルセットをプレゼントするキャンペーンを実施しています。


ナッツの食べ過ぎは太る?便秘する!? 1日○粒までの目安【管理栄養士監修】

ナッツの食べ過ぎは太る?便秘する!? 1日○粒までの目安【管理栄養士監修】

ナッツは美容効果も高くダイエットやアンチエイジングなども注目されていますね。最近ではダイエットなどでナッツを取り入れる人もいるようです。ただし、おいしく手軽に摂りやすい反面、食べ方や量に気を付けることも大切です。今回はナッツの選び方や量などをお伝えします。


最新の投稿


【誕生日占い】10月10日生まれ|性格や向いてる職業・2022年運勢は?有名人や出来事まとめ

【誕生日占い】10月10日生まれ|性格や向いてる職業・2022年運勢は?有名人や出来事まとめ

『10月10日』生まれの性格や向いてることや苦手なことってどんなこと?占い師lukia☆先生にこの日がお誕生日の子の運勢を占ってもらいました!さらに才能を伸ばすためのヒントや2022年の運勢も。番外編では歴史上の出来事や10月10日生まれの偉人・有名人・アニメキャラも紹介!


海老茶(えびちゃ)とは?~日本の伝統色 Japanese Traditional Colors~

海老茶(えびちゃ)とは?~日本の伝統色 Japanese Traditional Colors~

【海老茶(えびちゃ)】とは、黒味がかった赤色のことを指します。日本の伝統色である【海老茶】にどのような由来があって、どのように愛されてきたのか、子どもにそのまま教えてあげられるよう、やさしい言葉で解説します。海外の方に英語で説明できるよう、英語での解説も紹介しています。


【漫画】#16 身重の妻が助けを求めているのに……?「酒飲んだから帰れへんよ」『モラハラ夫に人生を狂わされた話 再構築編』

【漫画】#16 身重の妻が助けを求めているのに……?「酒飲んだから帰れへんよ」『モラハラ夫に人生を狂わされた話 再構築編』

「この男、ヤバすぎる……」モラハラ、借金、出産中の妻を放置などなど、想像を絶するモラハラ夫の行動の数々に衝撃が止まらない! Instagramで大反響を呼んだ、もちさん『モラハラ夫に人生を狂わされた話』をご紹介。モラハラ夫との出会いから離婚までを描いた大ボリュームの本編をお届けします。


「ミニーマウス」や「ラプンツェル」をモチーフにしたひなまつりスイーツを新発売!【銀座コージーコーナー】

「ミニーマウス」や「ラプンツェル」をモチーフにしたひなまつりスイーツを新発売!【銀座コージーコーナー】

銀座コージーコーナーは、1月28日(金)より、全国の生ケーキ取扱店で、ディズニーデザインのケーキ各種の予約受付を開始します。3000台限定のミニーマウスのデコレーションケーキや「ラプンツェルコレクション」、予約限定の「ラプンツェルドレスケーキ」などが新登場です。


保育園からのチャットに悶絶!「これ読んでお迎えに猛ダッシュしないやついる? いねぇよなぁぁ!!」

保育園からのチャットに悶絶!「これ読んでお迎えに猛ダッシュしないやついる? いねぇよなぁぁ!!」

Twitterで話題の投稿を編集部がピックアップしてお届けします。今回は、お母さんのことが大好きな息子さんの保育園での様子をご紹介!