ライフスタイル ライフスタイル
2021年10月28日 10:30 更新

自分の時間が欲しい! 子育てが一段落したらやりたいことベスト3

子どもが生まれたら、自分の時間はほぼ無くなるとわかってはいたものの、ここまでとは……。先が見えない育児生活で落ち込むときもありますが、そんなときは、子育てが一段落したらやりたいことをリストにして心を慰めましょう。育児中のママにアンケートをとり、ベスト3をまとめました。

子育てがある程度一段落したあと、してみたいことは何ですか?
(イラスト:mico Ꮚ•ꈊ•Ꮚ @gogo_aokun

第3位 ささやかな欲を満たしたい!

子育てが一段落したら……といわず、いますぐにでも叶えてあげたいささやかな「やりたいこと」がいくつもあがりました。とくに「睡眠」は大事! 子どもが生まれてから、ささいな物音や子どもの寝返りにもハッとして起きてしまうほど眠りが浅くなっている人はいませんか? 子どもの夜泣き、なぜか休日ほど早起きして親を起こしにくる子どもも……。たまにはゆっくり起きて、カフェや美容院へいく素敵な休日を過ごしたいですね。

第2位 趣味に没頭したい!

子どもが生まれてからは、自分の趣味を封印しているママも多いようです。子連れライブを楽しんでいる人もいますが、イヤーカフをつけてあげたり、子どものペースにあわせて途中帰宅を余儀なくされたり、いろいろと制約がありますね。美術館など静かな場所には、子どもを連れていきにくいこともあります。ほかにも、「登山」など体力的にハードなものも。子どもを気にせず没頭できる日がはやく来るといいですね。

第1位 旅行に行きたい!

アンケート中、もっとも多かったのは「旅行」でした。とくに海外旅行をしたい! という声が多く、ついで国内旅行、ひとり旅など、さまざまな夢があるようです。お友達と一緒に、夫婦水入らずで、など、同行者の選び方もそれぞれ。いつかいくつもりの旅について、あれこれ情報収集して、数年を乗り切りましょう。小学生くらいになれば、おじいちゃんおばあちゃんと何日かお留守番ができるようになっているかもしれませんね。

番外編 子どもといっしょに楽しみたい!

子育てが一段落したら、やっと自分の時間ができる! という人が多かったのですが、なかには「成長した子どもと一緒に楽しみたい」という人もいました。たしかに、幼いころはわけがわからなくても、すこし大きくなれば大人と一緒にさまざまな体験をすることができます。トイレや食事など、身の回りのことを一通りできるようになって、自分の意思でやりたい! と言えるようになったら大丈夫。親子で楽しめる「やりたいこと」を見つけてみては。

まとめ

子育てが一段落するのはいったいいつなんだろう? と不安に思うママもいるでしょう。小さいころはなんでもお世話をし、大きくなったらなったで、その年代ごとに心配事や手助けが必要なことに変わりはありません。でも、1年ごとにお世話が楽になっていくのは事実です。身の回りのことは、やらせれば案外早くできるようになるもの。先回りしすぎず、できることを増やしながら子育て一段落を目指しましょう。

マイナビ子育て調べ
調査日時:2021年5月28日~6月4日
調査人数:155人(22歳~40代までのママ)

(マイナビウーマン子育て編集部)

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-