ライフスタイル ライフスタイル
2021年10月28日 17:47 更新

【働くママ調査】みんなはどうしてる? 平日の『朝食作り』で工夫していること

子どもを起こし、身支度をさせ、自分も仕事に行く用意をする戦争のような平日の朝、こんな朝食で大丈夫かな……と心配なママもいるかもしれませんね。今回は20代から40代のママに「平日の朝食作りで工夫していること」について聞いてみました。ほかの家庭の朝食はどのような感じなのでしょう? 参考にしてみてください!

平日の朝食作りで工夫していることを、具体的に教えてください。
(イラスト:まちこ @achiachiachico

献立で悩まない! メニューは固定化!

毎食のメニューを考えることや食材準備など、仕事をしている・していないに関わらず、ママにとっては大変なことです。しかし、朝食だけでも固定化してしまえば、慌ただしい朝の時間に「何にしよう?」と考えなくて済みますし、買い置きもしやすいでしょう。さらに、万が一食材を切らしてしまった場合、固定メニューならばいちいち説明しなくても「〇〇買ってきて」とお願いしやすいかも。

では、具体的にどのようなメニューにしているのか見ていきましょう。

このように朝食として食べるものが固定化されていれば、支度も買い置きも楽ですね。簡単なものであれば、パパも子どもも用意できるかも。ママの手間がひとつでも省ければ、せわしい朝の時間に余裕が生まれるのではないでしょうか。

前日の夕飯を多めに作り活用

「前日の夕飯を多めに作って、それを出す」と答えたママが多く見受けられました。さらにお弁当にも入れれば、昼食代の節約にもなるでしょう。計画的かつ経済的ですね。お味噌汁やスープ類は、お腹にも溜まりやすいため満腹感が得られます。

前日の夜のおかずを活用しているママもいました。朝食をきちんと摂れば、朝から脳が活性化されて元気いっぱい! 子どもの食育にもいい影響を与えているのではないでしょうか。

事前に準備してしまう

事前に準備をしてしまうと回答したママもいました。前日の夕飯時に朝食の分までつくったり、週末に作り置きや献立を作ってしまったり……。既に準備されているものなので、朝は慌てなくても済みますし、時短にもつながりますね。

時短メニューで効率的よく

温めさえすれば、すぐに食べられるレトルト・冷凍食品などを活用していると答えたママが大勢いました。昨今のレトルト・冷凍食品は、おいしいものが増えましたし、自然解凍でもOKなものが増えましたよね。便利なものはフル活用したいものです。

卵やハム、ウインナーを焼いて出すママもいました。切って焼くだけなので簡単に作れますが、朝のうちからひと手間かけているママの優しさを感じます。

栄養バランスを意識・野菜を摂るようにしている

少数ではありましたが「栄養のバランスに配慮しての朝食にしている」と答えたママもいました。せわしい朝でも、家族の栄養について考えて、野菜を積極的にとるのは、とても素敵なことですね。

飽きさせないようにしている

飽きさせない工夫をしているなんて素晴らしい!

固定メニューで文句を言わない家族ならいいですが、「またこれ?」と言う家族もいるでしょう。申し訳ないなという気持ちとともに、「だったら自分でやってよ!」とも言いたくなりますよね。

文句を言わせない対処法として、下記のようなコメントをしてくれたママがいました。

選択権や決定権を与えることにより、「自分で決めたのだから文句は言いません」という心理が働きます。その都度リクエストを聞いてあげているママ、優しいですね。

まとめ

平日の朝、優雅に朝ご飯を食べている家庭は少ないでしょう。働くママは、家事や子どものこと、自分だって仕事に行くために身支度をしなければなりません。よって、朝食は時短でサクッと済ませたいもの。

もしかすると、家を出発する間際、振り返って部屋を見てうんざりしていませんか? リビングには脱ぎっぱなしのパジャマ、キッチンシンクには使用済みの食器たち……帰宅後また慌ただしいことが予想されます。ママだけが家事や育児の負担を背負うことのないように、夫婦でうまく連携し、協力しながら生活したいですね。

マイナビ子育て調べ
調査日時:2021年5月28日~6月28日
調査人数:144人(22歳~40代までのママ)

(マイナビ子育て編集部)

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-