ライフスタイル ライフスタイル
2021年06月17日 11:30 更新

鈴木亜美「完全に親バカ」と裸の次男写真を公開でデレデレも「迷惑そうにされる」

タレントで二児のママである鈴木亜美さんが、Instagramに1歳4カ月の次男の写真を投稿。裸にくまさんのフードがついたタオルを被っただけの姿に、「か、かわええ 完全に親バカ」とメロメロの様子です。

鈴木亜美さん「#プニプニ感がやばい」と大興奮

Lazy dummy

2017年1月に第一子、2020年2月に第二子を出産し、男の子二人を育てている鈴木亜美さん。自身の愛称「あみーゴ」にかけてお子さんたちを、4歳の長男は「ちびーゴ」、1歳次男は「べびーゴ」と呼び、SNSにも頻繁に登場させています。

6月16日の投稿では、くまさんのフードがついたタオルを被った次男の写真をアップし、「#可愛い」「#なんじゃこりゃ」「#プニプニ感がやばい」「#ほっぺた吸いたくなる」とハッシュタグをつけ大興奮しています。

ただ、子どもはいつかは親離れしていくもの。そんな将来に思いを馳せたのか、最後には「#ごめん付き合ってくれ」「#何年かだけ」「#あぁいつかは…」としんみり。また、ベタベタしすぎてしまうのか、すでにべびーゴくんには「#迷惑そうにされる」とのことでした。

この投稿には多くの男の子ママが「わかる~」「私は息子のほっぺ吸っちゃってます」と共感のコメントを寄せています。

鈴木亜美さんはYouTubeチャンネルの動画にちびーゴくんを登場させたこともありますが、16日に公開した視聴者とコメント欄を通じて交流する動画では、長男が言うことをきかないことが多く「怒ってばっかりだもん! 叱られてもヘラヘラ笑っている」とプンプン。

スタッフから「わざとですよ。かまってほしくて」という助言を受けると、「かまってほしいのはあるかもね。本気の本気で怒るとあ、やべえって顔するからね。でも本気で怒ると疲れるからねこっちも。ほーんと毎日疲れる。ねーっ、大変なんだよ」と、これまた全国のママやパパが「わかる~~~」と頷いてしまうようなトークを繰り広げていました。

これは確かに可愛すぎる!

ちびーゴくんも、ママにべったり!

上の子が「わざと困らせちゃう」のはなぜ?

ママの気を引きたくて、わざと困らせてしまう……これは兄弟姉妹のいるおうちだと、「あるある」かもしれません。ママが妊娠したタイミングから、上の子が急に甘えん坊になったりグズグズしがちになったり、ということもあります。

子育てや仕事で忙しく、親もなかなか余裕がないかもしれませんが、子どもたちそれぞれと「二人きりの時間」を作って、抱きしめたり手をつないだり、「あなたのことが大好き」と言葉でも態度でも伝えて、子どもの安心感を育んでいきましょう。

また、べびーゴくんは1歳4カ月ですが、そのくらいの子どもはひとり歩きができるようになる子も多く、どんどん活発になっていく時期。手先を器用に使うことも少しずつできるようになって、おもちゃ遊びも上手になります。言葉を使ったコミュニケーションが育って、ママパパも触れ合う時間が楽しくなっていくのではないでしょうか。

一方で、1歳から2歳にかけては、「親の言うことを聞かない」という悩みが急増していく時期です。というのも、1歳ごろから、何でも自分でやりたがるようになる時期に突入するからです。俗に言う「イヤイヤ期」で、1歳半~2歳がピークになることが多いです。

言うことを聞かないのも、かんしゃくを起こすのも、子どもが順調に発達している証拠。子どもが成長して気持ちを言葉で伝えられるようになれば、こうした行動もまた落ち着いていきます。

そうわかっていても、子どもたちが怪獣のように暴れてしまうと、親もしんどい! つらい時には一人で抱え込まず、パートナーなど家族や友人、育児サークルや育児支援センターなどいろいろな人に頼りながら、子どもの成長を見守っていきたいですね。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-