おでかけ・行事 おでかけ・行事
2021年07月08日 17:28 更新

空前のアウトドアブーム! 100均アイテムで目指せ「おしゃれキャンプ」

コロナ禍でいろいろと制限のある中、今ブームに火がついているのはキャンプやBBQなどのアウトドア! しかし、本格的にアウトドアグッズを揃えるのはお金がかかりますよね……。そこで今回は、100均アイテムで揃えるキャンプグッズや、持っていると便利なお役立ちグッズなどをご紹介したいと思います。

今や空前のアウトドアブーム。我が家ではよくキャンプに行っています

こんにちは。毎年秋頃から夏前はキャンプ行き放題のankoです。しかしながら今年は緊急事態宣言もあり、ことごとくキャンプの予定は中止に。キャンプに行けないとなると、その分物欲が増していろいろと散財してしまいました……(焦)。

キャンプやBBQなどのアウトドアは、グッズを揃えるのが大変なイメージですよね。でも、100均でもアウトドアグッズが売られていることをご存じでしたか? その中から、キャンプによく行く我が家オススメのキャンプグッズや、オシャレに使えるアイテムを紹介していきたいと思います。

アウトドアで大活躍の100均アイテム

最近は100円ショップでもアウトドアグッズの種類豊富になってきましたが、まずはこちらの折りたたみカトラリー。

アウトドアで大活躍! 100均の折りたたみカトラリー(ダイソー)

写真はダイソーのものです。

キャンプの楽しみというとやっぱり食事ですよね! 昔は家で使っている普通のカトラリーを持って行ったことがあったのですが、ある程度場所を取りがち。こちらのほうがコンパクトになる分、荷物のスペースも最小限にできるのでオススメです。

ちなみにセリアにはこんな色もありました。

アウトドアで大活躍! 100均の折りたたみカトラリー(セリア)

ダイソーのものもセリアのものも、どちらもカラビナなどに引っ掛けておくことができるので、洗った後乾燥させておいたり、こうしたロープに吊るしておくと場所も取りません。

アウトドアのときには、ハンガーロープがあると便利

ちなみにこのロープも100均、セリアのものです。

100均セリアのハンガーロープ

カトラリーのほかにもランタンなど、いろんなものを引っ掛けることができます。

我が家では家用にもこちらを購入し、夏場おうちプールでサンシェードを引っ掛けたりして使っています。あと、たまに洗った娘の上靴なんかも引っ掛けたりしています(笑)。

100均セリアのハンガーロープはこんな使い方も!

少し話が逸れてしまいましたが、合わせてオススメなのがこちら!

100均ワッツのプラスチックケース

これは「ワッツ」という100円ショップで購入したものなのですが、細々したカトラリーなどをまとめて収納することができます。

カトラリー関係は荷物の中でバラバラになりがちで、それでいて割とかさばるところがあるのですが、こちらのケースは薄型で仕切りもついているので、整理するのにも便利です。

100均ワッツのケースは仕切りつき! アウトドアのカトラリー整理にぴったり

キャンプのレイアウトも100均でオシャレに!

キャンプで揃えるべきアイテムの優先順位を考えると、先程のカトラリー関係や食器類、テーブルや椅子などになりますが、ある程度アイテムが揃ったら、せっかくなのでオシャレに見せたいですよね!

そんなときはこちらがオススメです。

100均のカゴ

写真のまんまですが、カゴ!

何に使うかと言いますと……

カゴはアウトドアで食器入れに! 食器の中には100均のものも

我が家ではこちらに食器を入れています。残念ながら100円ではなく、サイズによって200円、300円する商品のものなのですが、普通にそのまま置くよりも衛生的ですし、なによりカゴに入れたほうがオシャレに見えることってありますよね?

今は100円ショップでも、アカシア素材などの木の食器がたくさん売っているので、そうしたものをガサッと入れておくだけでも可愛いです。

またこちらのカゴは深さもあるので、こんなふうにシェラカップを引っ掛けても可愛いですよ!

まだまだある100均のお宝商品!

ほかにもオススメなのはこちらの保冷バッグ。

アウトドアの必須用品、保冷バッグ。これも100円ショップで購入できます

100円の商品ではなく、500円とちょっとお高めですが、とっても便利。オシャレなデザインはもちろんですが、中のものを隠しておけるので、例えばホッと一息ついたときのおやつなんかを入れてもよし!

アウトドアの必須品なら、オシャレなほうがいいですよね! 100均で購入したとは思えないデザインもお気に入り

もちろん保冷バッグとしても大活躍間違いなしですが、しっかりした作りになっているので、食器関係をまとめて入れてもよし! とにかく隠しておきたいけどすぐ取り出したい……そんなものを入れて置いておくと便利です。

こんな時代だからこそあるといいかも? 便利グッズ

最後にご紹介するのはこちら。

アウトドアにあると便利なウォータージャグ。100円ショップで購入できるなんて、驚きです

最後に紹介するのは、ウォータージャグです。こちらはダイソーで300円商品だったものです。我が家はグリーンを購入しましたが、同じものでブルーもありました。

作り的にはとてもシンプルなのですが、水が出てくる部分のパーツにはちゃんとパッキンもついているので、たくさん水を入れていても漏れたりすることはありません。

ダイソーには折りたたみ式のウォータージャグものもありますが、折りたためるものに関しては洗った後に乾かすのが大変だったりするようです。その点、こちらは折りたためない分、中をしっかり洗って乾かすことができるので衛生的!

満杯の水を入れても安定感があるので、子どもでも簡単に操作することができます。

アウトドアは屋外なので、家にいるときと同じようにはできない事も多く、近くに水道や水場がないところもありますので、こうしたものがあると小さいお子さんがいるファミリーでも安心ですよね。

まとめ

このようなご時世ですので、最近アウトドアデビューされたという方もたくさんいらっしゃると思います。安心して楽しい時間を過ごせることが一番ですが、屋外ではいろいろな準備や配慮も必要になります。

我が家も消毒関係などを荷物に追加したりと、いろいろ物入りなキャンプになってきていますが、またいろいろなアウトドアグッズを揃えていきたいと思います。


  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-