空前のアウトドアブーム! 100均アイテムで目指せ「おしゃれキャンプ」

空前のアウトドアブーム! 100均アイテムで目指せ「おしゃれキャンプ」

コロナ禍でいろいろと制限のある中、今ブームに火がついているのはキャンプやBBQなどのアウトドア! しかし、本格的にアウトドアグッズを揃えるのはお金がかかりますよね……。そこで今回は、100均アイテムで揃えるキャンプグッズや、持っていると便利なお役立ちグッズなどをご紹介したいと思います。


こんにちは。毎年秋頃から夏前はキャンプ行き放題のankoです。しかしながら今年は緊急事態宣言もあり、ことごとくキャンプの予定は中止に。キャンプに行けないとなると、その分物欲が増していろいろと散財してしまいました……(焦)。

キャンプやBBQなどのアウトドアは、グッズを揃えるのが大変なイメージですよね。でも、100均でもアウトドアグッズが売られていることをご存じでしたか? その中から、キャンプによく行く我が家オススメのキャンプグッズや、オシャレに使えるアイテムを紹介していきたいと思います。

アウトドアで大活躍の100均アイテム

最近は100円ショップでもアウトドアグッズの種類豊富になってきましたが、まずはこちらの折りたたみカトラリー。

写真はダイソーのものです。

キャンプの楽しみというとやっぱり食事ですよね! 昔は家で使っている普通のカトラリーを持って行ったことがあったのですが、ある程度場所を取りがち。こちらのほうがコンパクトになる分、荷物のスペースも最小限にできるのでオススメです。

ちなみにセリアにはこんな色もありました。

ダイソーのものもセリアのものも、どちらもカラビナなどに引っ掛けておくことができるので、洗った後乾燥させておいたり、こうしたロープに吊るしておくと場所も取りません。

ちなみにこのロープも100均、セリアのものです。

カトラリーのほかにもランタンなど、いろんなものを引っ掛けることができます。

我が家では家用にもこちらを購入し、夏場おうちプールでサンシェードを引っ掛けたりして使っています。あと、たまに洗った娘の上靴なんかも引っ掛けたりしています(笑)。

少し話が逸れてしまいましたが、合わせてオススメなのがこちら!

これは「ワッツ」という100円ショップで購入したものなのですが、細々したカトラリーなどをまとめて収納することができます。

カトラリー関係は荷物の中でバラバラになりがちで、それでいて割とかさばるところがあるのですが、こちらのケースは薄型で仕切りもついているので、整理するのにも便利です。

キャンプのレイアウトも100均でオシャレに!

キャンプで揃えるべきアイテムの優先順位を考えると、先程のカトラリー関係や食器類、テーブルや椅子などになりますが、ある程度アイテムが揃ったら、せっかくなのでオシャレに見せたいですよね!

そんなときはこちらがオススメです。

写真のまんまですが、カゴ!

何に使うかと言いますと……

我が家ではこちらに食器を入れています。残念ながら100円ではなく、サイズによって200円、300円する商品のものなのですが、普通にそのまま置くよりも衛生的ですし、なによりカゴに入れたほうがオシャレに見えることってありますよね?

今は100円ショップでも、アカシア素材などの木の食器がたくさん売っているので、そうしたものをガサッと入れておくだけでも可愛いです。

またこちらのカゴは深さもあるので、こんなふうにシェラカップを引っ掛けても可愛いですよ!

まだまだある100均のお宝商品!

ほかにもオススメなのはこちらの保冷バッグ。

100円の商品ではなく、500円とちょっとお高めですが、とっても便利。オシャレなデザインはもちろんですが、中のものを隠しておけるので、例えばホッと一息ついたときのおやつなんかを入れてもよし!

もちろん保冷バッグとしても大活躍間違いなしですが、しっかりした作りになっているので、食器関係をまとめて入れてもよし! とにかく隠しておきたいけどすぐ取り出したい……そんなものを入れて置いておくと便利です。

こんな時代だからこそあるといいかも? 便利グッズ

最後にご紹介するのはこちら。

最後に紹介するのは、ウォータージャグです。こちらはダイソーで300円商品だったものです。我が家はグリーンを購入しましたが、同じものでブルーもありました。

作り的にはとてもシンプルなのですが、水が出てくる部分のパーツにはちゃんとパッキンもついているので、たくさん水を入れていても漏れたりすることはありません。

ダイソーには折りたたみ式のウォータージャグものもありますが、折りたためるものに関しては洗った後に乾かすのが大変だったりするようです。その点、こちらは折りたためない分、中をしっかり洗って乾かすことができるので衛生的!

満杯の水を入れても安定感があるので、子どもでも簡単に操作することができます。

アウトドアは屋外なので、家にいるときと同じようにはできない事も多く、近くに水道や水場がないところもありますので、こうしたものがあると小さいお子さんがいるファミリーでも安心ですよね。

まとめ

このようなご時世ですので、最近アウトドアデビューされたという方もたくさんいらっしゃると思います。安心して楽しい時間を過ごせることが一番ですが、屋外ではいろいろな準備や配慮も必要になります。

我が家も消毒関係などを荷物に追加したりと、いろいろ物入りなキャンプになってきていますが、またいろいろなアウトドアグッズを揃えていきたいと思います。


拡大する

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

この記事のライター

元保育士&小学生の男の子と女の子の双子ママです。

100均グッズを使った整理収納、インテリアなど、子どもや家族みんなが暮らしやすい家づくりを心がけています。

Instagramでは日々の掃除記録や、子どものいる暮らしをテーマとした収納方法なども随時アップ&更新中♫

働きながら、子育てしながらでもぼちぼち続けていける暮らしのヒントをたくさん綴っていこうと思います。

関連する投稿


ママの入学式&卒業式ファッションに! 大人女性の声に応えたセレモニーアイテムが登場

ママの入学式&卒業式ファッションに! 大人女性の声に応えたセレモニーアイテムが登場

アダストリアが展開するブランドElura(エルーラ)は1月12日、入卒式等のシーンで活躍するセレモニーアイテムを公式WEBストア .st(ドットエスティ)と店舗にて販売開始しました。


子どもならどこまで乗っても50円! 小田急電鉄が「小児IC運賃の全区間一律50円」スタート!

子どもならどこまで乗っても50円! 小田急電鉄が「小児IC運賃の全区間一律50円」スタート!

小田急電鉄は3月12日から、「小児IC運賃の全区間一律50円」を開始します。あわせて、小児用の通学定期券やフリーパスの料金も低廉化。子どもの日常や観光までのシーンにおいて、さらに電車がお得に利用できるようになります。


6割以上の女性がクルマのニオイや除菌が気になっていると判明! みんながしている対策は?

6割以上の女性がクルマのニオイや除菌が気になっていると判明! みんながしている対策は?

カーインテリア&アクセサリーの総合メーカー・ボンフォームは1月6日、「クルマに乗った時の悩み」に関する調査結果を発表しました。同調査はクルマに乗ることがある20代以上の女性を対象に実施したものです。


丸亀製麺、1月14日から17日間限定で麺増量無料! 好きなうどん全品「並→大」に

丸亀製麺、1月14日から17日間限定で麺増量無料! 好きなうどん全品「並→大」に

丸亀製麺は1月14日~30日、好きなうどんの「並」サイズを注文すると、無料で「大」サイズに麺を増量できるキャンペーンを、全国の「丸亀製麺」「麺屋通り」で実施します。


スシロー人気No.1スイーツとカルビーのポテトチップス「しあわせバタ~」がコラボ! 全国のスシローで販売

スシロー人気No.1スイーツとカルビーのポテトチップス「しあわせバタ~」がコラボ! 全国のスシローで販売

あきんどスシローは1月5日、スシロー人気No.1スイーツ「カタラーナアイスブリュレ」をカルビーの人気ポテトチップス「しあわせバタ~」味に仕立てた期間限定商品「しあわせバタ~なカタラーナ」を、全国のスシロー店舗で発売しました。「しあわせバタ~ポテト&はちみつバターアイス」も同時販売中です。


最新の投稿


桔梗色(ききょういろ)とは?~日本の伝統色 Japanese Traditional Colors~

桔梗色(ききょういろ)とは?~日本の伝統色 Japanese Traditional Colors~

【桔梗(ききょう)】とは、濃い青紫色のことです。日本の伝統色である【桔梗】にどのような由来があって、どのように愛されてきたのか、子どもにそのまま教えてあげられるよう、やさしい言葉で解説します。海外の方に英語で説明できるよう、英語での解説も紹介しています。


【誕生日占い】10月1日生まれ|性格や向いてる職業・2022年運勢は?有名人や出来事まとめ

【誕生日占い】10月1日生まれ|性格や向いてる職業・2022年運勢は?有名人や出来事まとめ

『10月1日』生まれの性格や向いてることや苦手なことってどんなこと?占い師lukia☆先生にこの日がお誕生日の子の運勢を占ってもらいました!さらに才能を伸ばすためのヒントや2022年の運勢も。番外編では歴史上の出来事や10月1日生まれの偉人・有名人・アニメキャラも紹介!


夫が書いたキレッキレの育児日記が面白すぎると話題「センスの塊」「育児の大変さ吹き飛ぶ」

夫が書いたキレッキレの育児日記が面白すぎると話題「センスの塊」「育児の大変さ吹き飛ぶ」

Twitterで話題の投稿を編集部がピックアップしてお届けします。今回は、思わず吹き出してしまう「夫の育児日記」をご紹介!


保育士さんの的確なアドバイスに感謝!! 長女に笑顔が戻ってきた

保育士さんの的確なアドバイスに感謝!! 長女に笑顔が戻ってきた

Instagramで子育て漫画を発信されるぽてとさん。ぽてとさんの投稿よりオススメの投稿を編集部がピックアップして紹介します。


息子の万引き疑惑で乗り込んできた父親「やってへんって泣いとるやんけ!!」『子どもが万引き! そのとき親は……  Vol.4』

息子の万引き疑惑で乗り込んできた父親「やってへんって泣いとるやんけ!!」『子どもが万引き! そのとき親は…… Vol.4』

Instagramで育児漫画を発信しているさやこ(@sayakonosayako)さん。昔、コンビニでアルバイトをしていたときに遭遇したのは、なんと子どもの万引き! その子の親はどのように対応したのでしょうか? 親の対応が対照的だった2件の万引きのお話を短期連載でご紹介します。