共働き家事 共働き家事
2022年01月24日 15:47 更新

コストコ「ルビーレッドグレープフルーツシラップづけ」は売り切れ続出する美味しさ!

売り切れていることも多い、コストコで大人気な「ルビーレッドグレープフルーツシラップづけ」。剥きたてのフレッシュなルビーグレープフルーツかと思うような、爽やかな味がとにかくおいしいです♪

こんにちは♪ キャラ弁・フラワーケーキ講師のよんぴよままです。

コストコに通いはじめてからもう何年も経ちますが、行くたびにリピートするものがたくさんあります。お気に入りの中でも、特に家族が喜ぶ商品の中に「ルビーレッドグレープフルーツシラップづけ」があります。

コストコ ルビーレッドグレープフルーツシラップづけ

この商品の話をすると「私も好き!」という人が何人も出てくるような、コストコでも特に支持率の高い人気商品。店舗によっては午前中に行かないと売り切れていることも。カートに何箱も入れているのをよく目にします。

【コストコ】ルビーレッドグレープフルーツシラップづけ

コストコ ルビーレッドグレープフルーツシラップづけ

コストコのオリジナルブランドであるカークランドシグネチャーの商品で、販売時に値札には「レッドグレープフルーツカップ 12カップ入り」と書かれています。要冷蔵のため、冷蔵スペースにあります。私が通うつくば倉庫店では、2021年6月時点では卵や牛乳などが並ぶスペースの入り口横に積んであり、ちょっと死角になっているため、この場所にあると知らないと見逃してしまうかも。

ちなみにシラップはシロップと同じ。一般的にシロップという言葉のほうが日本人には馴染みがあるように感じますが、シロップはオランダ語でシラップは英語の発音だとか。農林水産省ではシラップに統一しているそうで、缶詰などの表示を見ると確かにシラップになっています。

コストコ ルビーレッドグレープフルーツシラップづけ

■原材料:グレープフルーツ、砂糖/酸化防止剤(ビタミンC)

この3つだけ! 何てシンプル! 以前は酸化防止剤としてほかの添加物が使われていたそうですが、今はビタミンCのみになっています。

記載されているエキストラライトはどういう意味? と思って調べてみました。果物などの缶詰はシラップの糖度によって4種類に分類されているのだそうです。

製品の糖度
エキストラライト…10%以上14%未満
ライト…14%以上18%未満
ヘビー…18%以上22%未満
エキストラヘビー…22%以上
(農林水産省 農産物缶詰及び農産物瓶詰品質表示基準参照)

このシラップづけはエキストラライトなので、できるだけグレープフルーツそのままの美味しさを堪能できるように仕上げているわけです。

■栄養成分表示(1カップ227g当たり)
熱量:126kcal、たんぱく質:0g、脂質:0g、炭水化物:26g、食塩相当量:0g、ビタミンC :81mg  ※この表示値は目安です。

原材料を見ての通り、グレープフルーツと砂糖、ビタミンCのみで作られているので、たんぱく質や脂質、食塩もゼロ。

コストコ ルビーレッドグレープフルーツシラップづけ

■賞味期限:この時は購入時より約9か月

■保存方法:要冷蔵(4℃以下)
※常温で放置すると、容器が破裂することがありますので、必ず冷蔵で保管し、賞味期限内にお召し上がりください。

購入後は冷蔵庫に入れないといけません。12個もあるので、空きスペースを確保してから買わないと後で困ることになります。ご注意を!

1個の量はどのくらい?

コストコ ルビーレッドグレープフルーツシラップづけ

■固形量:1.38㎏(115g×12個)
■内容総量:2.724㎏(227g×12個)

カップは手に収まるサイズとはいえ、結構大きめです。グレープフルーツの果実は1個115g入っています。総量が227gなので、シラップ112gとなります。

コストコ ルビーレッドグレープフルーツシラップづけ

封を開けるとギリギリまでシラップが! 開けるときにこぼれる確率が高いので、慎重に、静かに開けるようにしましょう。

コストコ ルビーレッドグレープフルーツシラップづけ

1個のカップにグレープフルーツがこのときは7つ。房の大きさによって数は違いますが、カップの深さがあるので、意外にたくさん入っています。小ぶりだと10個以上入っているときもあります。

1個当たりのお値段は?

コストコ ルビーレッドグレープフルーツシラップづけ

■価格:1,588円 (2021年6月時点)

12個入りなので、1個当たり約132円。価格的に安いというわけではありませんが、この商品は安さではなく、おいしさが人気の理由。とはいえ、量や品質、味をトータルで考えるとかなりお手ごろ価格で、コスパのよさは間違いなし。

おいしいって本当?

コストコ ルビーレッドグレープフルーツシラップづけ

昔からグレープフルーツ好きの私が、このシラップづけをはじめて食べたとき、あまりにおいしくて思わず笑ってしまいました。グレープフルーツはツブツブまでしっかり。皮はきれいに取り除かれています。筋も全くなく、よく見るとちゃんとカットして皮を取り除いているようです(薬品で皮を溶かす方法ではなさそう)。

食べてみると……その粒のプチっとした食感や、香りに驚かされます。生のグレープフルーツそのままの味わいで、違いといえば苦みが少ないくらい。でもちゃんとグレープフルーツ独特のほろ苦さは感じられ、みずみずしさもしっかりと。グレープフルーツが苦手な人でも食べやすく、好きな人も満足できるような味なんです。

コストコ ルビーレッドグレープフルーツシラップづけ

フルーツの缶詰やシラップづけの多くは、甘みが強く、本来のフルーツそのものの食感や香りとは違った状態になっていることが多いですよね。レッドグレープフルーツシラップづけは、シラップもさらっと軽い甘みで、これまたとにかくおいしく、甘さ控えめのジュースみたいです。シラップも丸ごとおいしく味わえます。

おすすめの食べ方&レシピ

コストコ ルビーレッドグレープフルーツシラップづけ レシピ

冷蔵すれば賞味期限も長いので、食べ切るのが難しい! といった状況になることはないと思いますが、たまにはちょっとリッチに味わってみても♪

ヨーグルトと一緒に

コストコ ルビーレッドグレープフルーツシラップづけ レシピ ヨーグルトがけ

ヨーグルトとの相性は抜群なので、かけて食べるのは定番。

スイーツのデコレーション

コストコ ルビーレッドグレープフルーツシラップづけ レシピ デコレーションに

ホットケーキやワッフル、ケーキやプリンのデコレーションに。さっぱりとした爽やかな香りは、スイーツやクリームの甘さをスッキリとさせ、食べやすくしてくれます。

そのままシャーベット

コストコ ルビーレッドグレープフルーツシラップづけ レシピ シャーベット

カップのまま冷凍庫で保管すれば、食べたいときにすぐ食べられるシャーベットに。これがおいしくて! シャーベットにしては大きめになりますが、気がつくとペロッと食べ終わっていた、なんてことも。

コストコ ルビーレッドグレープフルーツシラップづけ レシピ シャーベット

お出かけ時やスポーツのお供に冷凍して持っていくという方も多いです。

グレープフルーツクリームソーダ

コストコ ルビーレッドグレープフルーツシラップづけ レシピ クリームソーダ

シラップごと炭酸水で割って、ほかにもフルーツをプラスすれば、見た目からしておいしいフレーバーソーダに。シラップの甘みがあるので、炭酸水は無糖のものでOK! もし足りない場合は、はちみつなどお好みで甘さを足してください。アイスクリームを乗せてクリームソーダにすれば更に特別な味わいに。

コストコ ルビーレッドグレープフルーツシラップづけ レシピ クリームソーダ

シュワっとした味わいも加わったグレープフルーツ。爽やかさも増して◎。

夕焼けゼリー

コストコ ルビーレッドグレープフルーツシラップづけ レシピ 夕焼けゼリー

ルビーレッドグレープフルーツシラップづけにそのままゼラチンを加えてゼリーにすれば、のど越しのいい爽やかデザートに。今回はヨーグルトゼリーと合わせて、見た目にもかわいい夕焼けゼリーにしました。果実入りのおかげで、手軽に濃淡が生まれ、夕焼け色もきれいに作れます。

【材料(3~4個分)】
(グレープフルーツゼリー)
・ルビーレッドグレープフルーツシラップづけ……2個
・ゼラチン……5g
・水……大さじ2

(ヨーグルトゼリー)
・牛乳……150ml
・ヨーグルト……150g
・砂糖……40g
・レモン汁……大さじ1
・ゼラチン……5g
・水……大さじ2

(飾り)
・生クリーム……適量
・ミントの葉……適量

200mlの容器に3~4個作ることができます。ヨーグルトゼリーがやや多めなので少し残る量です。

コストコ ルビーレッドグレープフルーツシラップづけ レシピ 夕焼けゼリー グレープフルーツゼリー

【グレープフルーツゼリーの作り方】
① ゼラチンに水をかけてふやかし、電子レンジ600Wで20秒程度加熱して溶かす。
② グレープフルーツとシラップを分け、飾り用のグレープフルーツをあらかじめ取り分けておく。
③ シラップに①を加えてよく混ぜる。
④ 容器に③と、残りのグレープフルーツを入れて冷蔵庫で冷やし固める。

冷たい液体にも使えるゼラチンを使用しましたが、温めないと溶けないゼラチンの場合はシロップを温めて溶かしてください。

コストコ ルビーレッドグレープフルーツシラップづけ レシピ 夕焼けゼリー ヨーグルトゼリー

【ヨーグルトゼリーの作り方】
① 鍋に牛乳と砂糖を入れて加熱し、砂糖を溶けたら火を止める。
② ゼラチンに水をかけて、電子レンジ600Wで20秒程度加熱して溶かし、①に加えて溶かす。
③ ヨーグルトとレモン汁を加えてよく混ぜる。
④ 容器に入れて冷蔵庫で冷やし固める。

コストコ ルビーレッドグレープフルーツシラップづけ レシピ 夕焼けゼリー

【仕上げ】
① ゼリーを両方ともフォークで崩す。
② 器に夕焼けをイメージしながら、2種類のゼリーを詰めていく。
③ 箸の先を差し込み、ゼリーを細かく崩すようにして馴染ませる。

崩すときは細かくした方が、仕上がりがきれいにできます。グレープフルーツの実ごと崩して加えることで、色の濃淡がそのままできます。

コストコ ルビーレッドグレープフルーツシラップづけ レシピ 夕焼けゼリー

最後に飾り用に取り置いたグレープフルーツとクリームやミントの葉を飾って完成♪

コストコ ルビーレッドグレープフルーツシラップづけ レシピ 夕焼けゼリー

本来、色の濃淡を作るときには2色作らないとできませんが、ルビーレッドグレープフルーツと薄く色づいたシロップで簡単に夕焼け色を作ることができます。

グレープフルーツアイスクリーム

コストコ ルビーレッドグレープフルーツシラップづけ レシピ アイスクリーム

シャーベットもおいしいですが、クリーミーなアイスにするのもオススメ。グレープフルーツのさっぱりした味わいと一緒に楽しめます。

【材料(1000ml程度の量)】
・レッドグレープフルーツシラップづけ……1個
・生クリーム……200ml
・卵……3個
・砂糖……70g
・バニラエッセンス……少量

コストコ ルビーレッドグレープフルーツシラップづけ レシピ アイスクリーム

【作り方】
① 卵に砂糖半量を加えて、もったりするまで泡立てる。
② 生クリームに残りの砂糖を加えて、とろみがつく程度に泡立て、①に加える。
③ シラップ、バニラエッセンスも加えて混ぜる。
④ 容器に流し入れ、グレープフルーツも加えて軽く混ぜて冷凍庫へ。
⑤ 完全に固まるまで数回出して混ぜる。

コストコ ルビーレッドグレープフルーツシラップづけ レシピ アイスクリーム

グレープフルーツは混ぜ過ぎて崩れ切ってしまうより、ある程度塊が残っていると、実のシャリシャリ感が楽しめます。硬くなりすぎないうちに混ぜるようにすると、グレープフルーツが崩れにくく、アイスクリームの仕上がりもふんわりします。

まとめ

「ルビーレッドグレープフルーツシラップづけ」はリピートする人も多いコストコ人気商品です。グレープフルーツ本来の味や香りを楽しめ、甘み控えめなので、シロップ自体も美味しく味わえます。そのままでも感動的なおいしさで人気なのも納得。色もキレイなので、たまに手を加えて見た目にも映えるスイーツに変身させても◎。賞味期限は長いですが、要冷蔵のため、保存場所を確保してから購入するようにしてくださいね。

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-