ライフスタイル ライフスタイル
2021年06月11日 11:44 更新

ライオン「おくちからだプロジェクト」オーラルケアのダンス動画公開中

ライオンはエイベックス・エンタテインメント、ノアド、ライオン歯科衛生研究所と共同で、オーラルケアをテーマとした小学生向けダンス動画『Let‘s Brush!』ほか3本の動画を、同社ホームページおよびYouTubeで公開しています。

『Let’s Brush!』より

楽しく遊びながらオーラルケアが学べるダンス動画

同社では、生活環境、身体、経済、教育、情報などの様々な状況により、オーラルケアの実施に格差が生じ、歯と口のケアが十分にできない人がいる健康格差を重要課題とし、『インクルーシブ・オーラルケア(オーラルケアが、人と社会にできることを。)』という活動を推進しています。

そのひとつとして「歯みがき」や「歯と口の健康」をテーマにした体験プログラムを、「こども宅食」や「こども食堂」を通じて提供し、子どもたちの自己肯定感の向上に貢献する「おくちからだプロジェクト」を、認定NPO法人フローレンス、認定NPO法人全国こども食堂支援センター・むすびえと提携して活動を開始しました。

『インクルーシブ・オーラルケア』を推進

今回公開された3つのダンス動画は、いずれもオーラルケアの働きを意識したオリジナル・ダンスをすることで、楽しく遊びながらオーラルケアを学べます。歯みがきをテーマとした『Let’s Brush!』、噛むことをテーマとした『カムカム歯だいおう』、栄養バランスをテーマとした『元気Well-KAMU』の3本です。

『カムカム歯だいおう』より
『元気Well-KAMU』より

歌詞や動きの中にオーラルケア上級者になるためのヒントが含まれており、自然に正しい歯磨き習慣を身につけることができます。また、ダンス解説動画もついているので、ダンスが苦手なパパ・ママも子どもと一緒に楽しむことができます。

ライオン
https://www.lion.co.jp/

(マイナビウーマン子育て)

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-