仕事 仕事
2021年09月03日 17:01 更新

子供たちを感情的に怒る自分に自己嫌悪、どうしたら? #小田桐あさぎのワーママお悩み相談室

仕事や育児などワーキングマザーだからこその悩みを抱え、日々葛藤して過ごしているママたち。本企画では、そんなワーママたちの悩みに「ちゃんとしなきゃから卒業」を提唱している小田桐あさぎさんからQ&A形式で、愛ある回答をお届けします。

Q. 余裕がなくて、子供たちに怒りすぎてしまいます

フルタイムで未就学児の男児2人を育児中です。
帰宅後、時間も余裕もなく、こちらの言うことを聞かない息子たちに怒りすぎてしまいます。
たまに軽くですが手が出てしまうことも……。

アンガーマネジメントの本を読みましたが、効果はありません。
どうしたらいいのかアドバイスください。

Lazy dummy

A. 家事や育児の中で、削れる部分は削りましょう

フルタイムで働きながら未就学児の男子2名を育児中という大変な状況で、心の余裕を持つのは至難の業です。余裕を広げる方法があるとするならば……それはただひとつ、現在の仕事、家事、育児、生活の時間の中で、削れるものをとにかく削っていくことです。そして、自分自身の時間と精神に余裕を作る。これ以外の方法はありません。

たとえば、子どもたちが成長するまで一時的なことだと割り切って、仕事の勤務時間を短くする、出勤日数を減らす。相談者様にとって今は緊急事態と言っても過言ではない状況なわけですから、職場の上司や同僚に相談してみてください。

家事に関しても、夕食はイチから手作りしようとせず、デリバリーやキット、作り置きを活用する。洗い物は食洗機。ドラム式洗濯機を導入し、乾燥まで洗濯機で一気にする。平日は下着以外は洗濯しない。掃除は週1に減らす。理想をいえば家事代行サービスに依頼してお任せすることだと思います。

びっくりされる項目もあったかと思いますが、これは全て、わが家の日常です。おかげさまで、6歳と1歳の子供を育てていますが、今まで子供たちに対して感情的に怒ったことは一度もありません。

とはいえ個人的には、多少は怒ることがあっても、別にいいんじゃないかという気もします。自分が子供をどう育てたいのか? どこまではやりたくて、どこは手を抜いても良さそうか、ということをぜひじっくり考えてみてください。

回答者プロフィール

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-