仕事 仕事
2021年07月30日 18:15 更新

育児も家事もしない夫をゴミ箱に捨てたい #小田桐あさぎのワーママお悩み相談室

仕事や育児などワーキングマザーだからこその悩みを抱え、日々葛藤して過ごしているママたち。本企画では、そんなワーママたちの悩みに「ちゃんとしなきゃから卒業」を提唱している小田桐あさぎさんからQ&A形式で、愛ある回答をお届けします。

Q. 育児も家事もしない夫にイライラ!どうしたらいいの?

夫は育児に一切関わらず、家にいてもスマホを見てばかり。私は必死に働き、育児して家事もして、気持ちの面でいっぱいいっぱいです。

いっそ夫をゴミ箱に捨ててしまいたい!

見向きもしない夫とイライラする私の手をつなごうとする子供のしぐさが切なくて。
どうしたらよいのでしょうか。

Lazy dummy

A. いざという時、旦那さまがどう動くのかを想像してみましょう

もし質問者さまが、体を壊して仕事も家事も育児もできなくなったら、旦那さまはどう動くでしょうか。そのことをイメージしてみてください。

旦那さまは質問者さまのかわりに、仕事と家事育児を両立し、家庭を切り盛りされるのでしょうか。それとも、そんな役目はごめんだとばかりに、家を出てしまったりするのでしょうか。

まずはここについて、明確にしておくのが重要かと思います。

もしも前者であるならば、明日から質問者さまが家事育児をしなければよいのではないかと思います。もう限界だと伝え、仮病でも使って寝込まれてはいかがでしょうか。最初は大変かもしれませんが、そのうち旦那さまも一人でできるようになるかと思います。私の祖母も50年以上、「祖父は家事を何ひとつつしてくれない」と愚痴っていましたが、祖母が倒れたときに祖父は80歳から炊飯にチャレンジし、できるようになっていました。

そして、考えたくないですが、万が一後者だった場合は……残念ですが、この先旦那さまが家事育児に関わってくれる可能性はとても低いと思います。旦那さまは一生このままだということを認識した上で、先のことを考えていくしかないように思います。

いずれにせよ、まずは現状の把握です。勇気がいることかと思いますが、まずは現状把握をしないことには、何も改善しません。旦那様には、家族のためにいざとなったらやる意思があるのか。それとも、わずらわしいことをやらなくて済むから夫婦関係でいられるのか。ここを見極めるところから初めてみてください。応援しています。

回答者プロフィール

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-