【コストコ】おいしくて食べすぎ注意のミニクロドットにいちご味が新登場!

【コストコ】おいしくて食べすぎ注意のミニクロドットにいちご味が新登場!

コストコのベーカリーの中でも、かわいくておいしいと評判のミニクロドットに、新しくいちご味が加わりました。普通のドーナツとはちょっと違う、ミニクロドットのおいしさと、食べ方アレンジをご紹介します。


こんにちは♪ キャラ弁・フラワーケーキ講師のよんぴよままです。

コストコのベーカリーコーナーに登場して以来、人気となっている「ミニクロドット」。もう食べましたか? コストコスイーツの中では比較的購入しやすいお値段と、食べ切るのが難しくない量、そしてなにより見た目のかわいさとおいしさで支持されています。

以前はひとつのパックに3つの味が入っていたのですが、いちご味が入って4つの味が楽しめるようになりました!

コストコ【ミニクロドット】はどんな商品?

ベーカリーコーナーに並んでいるミニクロドットは、1,000円でおつりがくるお手ごろ価格と、1個が手のひらに余裕で収まる小ぶりサイズで、コストコのスイーツとしてはかなり購入しやすい商品です。

もちろん、一般的なスイーツとしてみると、たくさん入っていて食べ切れるの? と思うかもしれませんが、おいしくてすぐになくなってしまった! という声も多く、普段のおやつとしてもオススメなんです。

■原材料名:シュガー(小麦粉、植物油脂、砂糖、マーガリン、その他)、ホワイト(小麦粉、ホワイトコーチング、植物油脂、マーガリン、その他)、チョコヘーゼル(小麦粉、チョコレートコーチング、植物油脂、マーガリン、シュガーヘーゼルナッツ、その他)、チョコレートスプレッド、粉糖、ラズベリーパウダー、いちごパウダー/乳化剤、酸味料、香料、V.C、安定剤(ソルビタンエステル)、カロチン色素、(一部に小麦・乳成分・大豆を含む)

※この製品は卵、そば、落花生を使用した設備で製造しています。

パッと見た感じは小ぶりなドーナツ。でも実はちょっと違うんです。

通常のドーナツの生地は、しっかりと詰まった重量感のあるイメージですが、ミニクロドットはクロワッサンの生地。軽く、しっとりやわらかで、ついもう1個、もしかしたらさらにもう1個、なんて食べてしまいそうなくらい、食べやすくておいしいんです。コストコのクロワッサンが、人気の定番商品となっているのを考えると、ミニクロドットのおいしさにも納得!

4つの味

シュガー

シュガーは、白い粉糖がかかっている1番シンプルな味……と思ったら、食べてみるとシャリシャリっとした食感が。側面にはキラキラした砂糖の粒がつけられていて、この食感もいいアクセントとなっています。

焼き立てはきっとサクサクしていたんだろうな~と思わせるクロワッサン生地。層が重なり、断面が美しいですね。すでにパリパリ感はありませんが、しっとりと柔らかな食感もおいしく、軽いプレーンのドーナツといった味。

チョコヘーゼル

チョコがかけられた上にヘーゼルナッツのトッピング。もう間違いない組み合わせですね! プチプチとした食感と香ばしい香りがアクセントとなっていておいしいです。チョコドーナツといえばこの味、という期待にしっかりと応えてくれます。

ちょっとビターなチョコレートが、甘さを締めてくれて、とっても食べやすいです。冷やすとチョコが固くパリパリしますが、常温だと柔らかく、全体的にしっとり感が増します。

ホワイトチョコ

ホワイトチョコがかけられ、上にはミルクチョコのトッピング。ホワイトチョコ好きにはたまらない味です。

ホワイトチョコのコーティングが思った以上にしっかりとしていて、チョコヘーゼルよりも厚みを感じました。ミルキーで甘さは一番強め。

いちご

新登場のいちごは、ピンクのチョコに赤いトッピングがかわいらしく、一気に華やかな印象に。以前のモノクロなカラーもおしゃれでしたが、ピンクが入るとまた違いますね!

甘酸っぱいいちご味は、いちごパウダーとラズベリーパウダー使用。口いっぱいに甘酸っぱい味と香りが広がって幸せ気分にしてくれます。かなりフルーティー♪

家族が多かったり、子どもがある程度大きくなっていると、それぞれ好みが分かれてしまいますよね。でも、4つの味が1つのパックに入っているので、みんなが好きな味を食べられるというところもいいですよね♪

容量・サイズ

■内容量:16個

4つの味がそれぞれ4個ずつ入っています。すべての味を1個ずつ食べるとしたら4人分。そう考えると食べ切りやすい数です。

ミニといってもコストコのミニ。どんな大きさかが気になりますよね。直径は約6㎝ほど。

厚みは約3㎝。

手のひらに収まるサイズです。

サイズが小ぶりでも重量があったら……という心配もありますが、生地がクロワッサンなので軽いです。個体差がありますが、試しに計った中では一番軽いシュガーが34g、一番重いいちごは48g。

1個当たりのお値段は?

■お値段:998円 (2021年6月時点)

1個当たり約62円。小ぶりといえども、そこそこのサイズのクロワッサンドーナツがこのお値段ならかなりお手ごろなのではないでしょうか。これなら普段使いもでき、ちょっとした手土産にもよさそうです。

気になるカロリーは?

さて、気になるカロリーです。クロワッサンは空洞が多く、軽い食感ですが、この食感を出すためには多くの油分が使われます。食べた感じは軽いけれども、カロリーはしっかりあるのがクロワッサン……。

■栄養成分表示 100gあたり
熱量485kcal、蛋白質6g、脂質31g、炭水化物44g、食塩相当量0.9g
この表示は目安です。

ミニクロドットは1個40gくらいとして考えると、194kcal。白米ごはん1杯で比較すると、小盛り(120g)が約200kcalほどなので、同じくらい。つまり、1個くらいなら小さめのおにぎりを食べた程度のカロリーで済みますが、2個食べちゃうとおにぎり2個、またはかなり大きめのおにぎりを食べるくらいのカロリー摂取をしてしまうことに。ついついもう1個と食べられてしまう味なので、食べすぎには気をつけましょうね~。

消費期限・保存方法

■食費期限:加工日含め3日間
■保存方法:直射日光・高温多湿をさけて保存

コストコのベーカリー商品の多くは保存料を使用していないため、加工日含め3日間が消費期限となっています。ミニクロドットも同じく、加工日含め3日間となっているので、購入時にはしっかりとチェックしましょう。

保存方法は直射日光や高温多湿の場所を避けて常温でとなっていますが、暑い時期はチョコが溶けてくる心配も。消費期限内に食べ切れない場合は、ラップで包んでフリーザーバッグに入れて冷凍保存するのがオススメです。食べるときは自然解凍でOK!

食べ方アレンジ

そのまま食べておいしいので、アレンジする間もなく、無くなってしまうことも多いと思いますが、ちょっと違う味わい方、楽しみ方がしたくなるときもありますよね。そんなときは少し手間をかけてリッチなおいしさを味わってみてください。カロリーも気になりますが、プラス食材を加えると、1個で十分満足するので、2個3個食べるよりいいかもしれませんよ♪

トーストミニクロドット

チョココーティングしてあるほかの味を比べ、ちょっと地味な印象のシュガー。シンプルなこの味が好きと、我が家では支持率が意外にも高かったのですが、ガラッと違う顔を見せてくるこちらの食べ方もオススメ。

クロワッサン生地ならば、トーストすれば焼き立てのような食感と味が楽しめそうですが、チョコがかかっていると溶けてしまいます。その点シュガーはトーストすると、また違ったおいしさに変身するので、この食べ方を楽しむ人も多いようです。

カリッと焼き色がつくまでじっくりと焼いたシュガーミニクロドット。砂糖が溶けてカリカリさが増し、キャラメリゼしたような味と食感に生まれ変わります。

バリバリッと音が鳴るくらいにサクサクになる生地。ミニクロドットのまた違った一面に出会えます。焼いてみると実感しますが……この油、どこに隠れていたの!? と思うくらいジュワッと染み出てきます。焼くことで、少し油が落ちてカロリーオフできるかも(笑)。

フルーツ&クリームデコレーション

ミニクロドットのかわいいビジュアルをさらにUPし、フルーツのみずみずしさと香りで味もランクUPすると、特別感のあるスイーツに。仕事の合間や疲れたときのエネルギー補給と癒し時間にオススメです。

ミニクロドットは横半分にカット。

クリームを絞ってフルーツを乗せてサンド。上にもトッピングしてかわいく仕上げてみてください。

アイス&ジャムサンド

時間のあるときに作って冷凍庫に忍ばせておけば、食べたいときにいつでも食べられるひんやりスイーツに。横半分にカットして、アイスとジャムを挟んでラップで包み、冷凍庫で保存。もちろん挟んですぐに食べてもいいですよ♪

アイスはお好みの味で。チョコヘーゼルならチョコミントアイス、バニラならフルーツのジャムと合わせるととってもおいしいです。ベリー系や柑橘系がおすすめです。

まとめ

コストコのミニクロドットにいちご味が新登場。クロワッサン生地のドーナツは軽い食感で食べやすく、容量やお値段も手ごろ。味とビジュアルのかわいさで人気ですが、いちご味が加わったことで、より華やかでかわいくリニューアルしました。

手のひらに収まるサイズですが、カロリーはちょっと高め。一度にいくつも食べたくなるおいしさですが、食べすぎには注意しましょう。そのまま食べ切れない場合は、冷凍保存したり、アレンジして違う味わい方もしてみてくださいね♪

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

この記事のライター

男の子3人、女の子1人の母。
自宅にてフラワーケーキ、キャラ弁教室を主宰。
料理、クラフト作り、ラッピングなどものつくりが大好きです。
生活に役立つ情報を発信したいと思います♪

ブログ:https://ameblo.jp/sanpiyomama/

関連するキーワード


コストコ レシピ 料理

関連する投稿


「プチっとうどん」シリーズに初の具入りが登場! 「汁なし担々麺」「ジャージャー麺」が2月に新発売

「プチっとうどん」シリーズに初の具入りが登場! 「汁なし担々麺」「ジャージャー麺」が2月に新発売

エバラ食品工業は2月4日から、うどん用調味料の「プチッとうどん」シリーズのサブブランド「プチッとうどんプラス」を発売します。味は「プチッとうどんプラス 具入り汁なし担々麺」と「プチッとうどんプラス 具入りジャージャー麺」の2種類です。


【記念キャンペーン実施中】ママ向け宅食サービス「ママの休食」サイトがリニューアル!

【記念キャンペーン実施中】ママ向け宅食サービス「ママの休食」サイトがリニューアル!

MYPLATEが展開するママ対象の宅食サービス「ママの休食(ままのきゅうしょく)」は、1月11日、公式サイトをリニューアルしました。


【簡単レシピ】西友が「みなさまのお墨付き」を使った絶品いちごスイーツを提案、"ちょい足しいちごプロジェクト"始動で

【簡単レシピ】西友が「みなさまのお墨付き」を使った絶品いちごスイーツを提案、"ちょい足しいちごプロジェクト"始動で

西友は1月13日から、プライベートブランド商品「みなさまのお墨付き」に旬のいちごをプラスして楽しむ"ちょい足しいちごプロジェクト"をスタート。有名料理家考案によるレシピ12品を公開します。


妊婦の「寿司食いてぇ!」を叶えます!  チーズでつくるリアルな"似せ寿司"レシピを公開

妊婦の「寿司食いてぇ!」を叶えます! チーズでつくるリアルな"似せ寿司"レシピを公開

六甲バターは、「お寿司を食べたい」という妊婦さんの声に応えるため、チーズを使った見た目もそっくりの"似せ寿司"レシピを公開しました。


準備から調理、片付けまでラクになるご飯作りのコツ『子供4人共働き・賃貸60㎡でシンプル丁寧に暮らす』vol.4

準備から調理、片付けまでラクになるご飯作りのコツ『子供4人共働き・賃貸60㎡でシンプル丁寧に暮らす』vol.4

子どもがいるとどうしても自宅が散らかってシンプルで丁寧な生活なんて無理……と思っている人、必見! さまざまな工夫で、賃貸の60㎡で家族6人住まいを楽しむベリーさんの著書『子供4人共働き・賃貸60㎡でシンプル丁寧に暮らす』(すばる舎)から、すぐに真似できる生活のアイディアをお届けします。


最新の投稿


桔梗色(ききょういろ)とは?~日本の伝統色 Japanese Traditional Colors~

桔梗色(ききょういろ)とは?~日本の伝統色 Japanese Traditional Colors~

【桔梗(ききょう)】とは、濃い青紫色のことです。日本の伝統色である【桔梗】にどのような由来があって、どのように愛されてきたのか、子どもにそのまま教えてあげられるよう、やさしい言葉で解説します。海外の方に英語で説明できるよう、英語での解説も紹介しています。


【誕生日占い】10月1日生まれ|性格や向いてる職業・2022年運勢は?有名人や出来事まとめ

【誕生日占い】10月1日生まれ|性格や向いてる職業・2022年運勢は?有名人や出来事まとめ

『10月1日』生まれの性格や向いてることや苦手なことってどんなこと?占い師lukia☆先生にこの日がお誕生日の子の運勢を占ってもらいました!さらに才能を伸ばすためのヒントや2022年の運勢も。番外編では歴史上の出来事や10月1日生まれの偉人・有名人・アニメキャラも紹介!


夫が書いたキレッキレの育児日記が面白すぎると話題「センスの塊」「育児の大変さ吹き飛ぶ」

夫が書いたキレッキレの育児日記が面白すぎると話題「センスの塊」「育児の大変さ吹き飛ぶ」

Twitterで話題の投稿を編集部がピックアップしてお届けします。今回は、思わず吹き出してしまう「夫の育児日記」をご紹介!


保育士さんの的確なアドバイスに感謝!! 長女に笑顔が戻ってきた

保育士さんの的確なアドバイスに感謝!! 長女に笑顔が戻ってきた

Instagramで子育て漫画を発信されるぽてとさん。ぽてとさんの投稿よりオススメの投稿を編集部がピックアップして紹介します。


息子の万引き疑惑で乗り込んできた父親「やってへんって泣いとるやんけ!!」『子どもが万引き! そのとき親は……  Vol.4』

息子の万引き疑惑で乗り込んできた父親「やってへんって泣いとるやんけ!!」『子どもが万引き! そのとき親は…… Vol.4』

Instagramで育児漫画を発信しているさやこ(@sayakonosayako)さん。昔、コンビニでアルバイトをしていたときに遭遇したのは、なんと子どもの万引き! その子の親はどのように対応したのでしょうか? 親の対応が対照的だった2件の万引きのお話を短期連載でご紹介します。



家電