離乳食の初期からの飲めるコーンスープ!赤ちゃんが喜ぶアレンジレシピ【管理栄養士監修】

離乳食の初期からの飲めるコーンスープ!赤ちゃんが喜ぶアレンジレシピ【管理栄養士監修】

甘くてクリーミーなコーンスープは、大好きな赤ちゃんも多いメニューですね。今回は、離乳食でコーンスープを作るときのコツや、バリエーションが広がるアレンジ方法などをお伝えします。


コーンスープは離乳初期からOK

赤ちゃんは離乳初期(5〜6ヶ月)からコーンスープを飲めます。ポイントを押さえて、上手に手軽に作ってみましょう。

中期までは薄皮を取り除く

コーンスープには、とうもろこしを裏ごしして作るものと、とうもろこしの実がそのまま入っているものとがありますが、実がそのままのものは離乳時期によっては注意が必要です。

・離乳初期(5〜6ヶ月):なめらかにすりつぶしたものを食べられる時期。コーンの実は裏ごししてからあげましょう。
・離乳中期(7〜8ヶ月):豆腐くらいのかたさのものが食べられる時期。コーンの実はそのままだと固かたく食べられないので、実をあげるのであれば薄皮を外してあげましょう。

コーンの下処理もしっかり

とうもろこしから作る場合には、芯に近い部分のかたい皮が入ると舌触りが悪くなることもあります。ミキサーなどで潰した後、こし網などを通してなめらかに仕上げましょう。

牛乳を使うのは離乳中期から

通常コーンスープには牛乳を使用することが多いですが、離乳初期の赤ちゃんにとって牛乳はミネラルが多く消化の負担になります[*1]。牛乳は離乳中期ごろから使うようにすると安心です。離乳初期は育児用ミルクで代用すると栄養も補えて良いでしょう。

基本のコーンスープとアレンジレシピ

では、コーンスープについて離乳期の「基本の作り方」を見てみましょう。また、ほかの食材を加えたアレンジレシピも併せてご紹介しますので、バリエーションを楽しんでくださいね。

基本のコーンスープの作り方

まずは基本となるコーンスープの作り方です。

材料(作りやすい分量)

・コーンクリーム缶 1缶
・牛乳(もしくは育児用ミルク) コーンクリームと同量

作り方

① 小鍋にコーンクリームを入れ、牛乳で少しずつ伸ばしていく
② 火にかけて熱々になれば完成

ポイントポイント
コーンクリームは食塩不使用のものを選ぶようにしましょう。
コンソメや塩を足すと大人もおいしく召し上がれますよ。

アレンジ①ほうれん草のコーンスープ

ほうれん草のような葉物野菜は赤ちゃんにとって飲み込みにくいですが、やわらかく茹でてみじん切りにしてコーンスープと合わせることで、つるんと飲み込みやすくなります。

そのほか、離乳食のほうれん草レシピはこちら
>>>離乳食のほうれん草はいつから?初期・中期・後期レシピ

ポイントポイント
ほうれん草は離乳期に摂りたい鉄が豊富な野菜でもあるので、食べるのが苦手な場合に試していただきたいアレンジです。

アレンジ②サツマイモ入りコーンスープ

さつまいもは甘味があり、おかずとしてアレンジが難しいと感じられるかもしれませんが、コーンスープと合わせるとスープとしておいしく食べられます。やわらかく茹で、離乳期にあった形状にして加えましょう(初期:裏ごし、中期:軽くつぶす、後期〜:喉につまらせにくい大きさにカット)。

そのほか、離乳食のさつまいもレシピはこちら
>>>さつまいもを使った離乳食レシピ!皮は?焼き芋OK?

ポイントポイント
さつまいもには食物繊維やビタミンCが豊富に含まれています。
野菜や果物が苦手な場合には試してみてくださいね。

アレンジ③かぼちゃ入りコーンスープ

皮やわた・種を取り除いてやわらかく茹で、初期は裏ごしして、中期は軽くつぶして、それ以降は食べやすい大きさにカットして加えましょう。かぼちゃの甘味とコーンの甘味でおいしく食べられますよ。

そのほか、離乳食のかぼちゃレシピはこちら
>>>かぼちゃを使った離乳食レシピ!皮は?レンチンOK?

ポイントポイント
かぼちゃは緑黄色野菜でβカロテンが豊富です。
にんじんが苦手なら、かぼちゃを取り入れてみると良いかもしれませんね。

アレンジ④豆乳で作るコーンスープ

牛乳の代わりに豆乳でコーンスープを作ることもおすすめです。

豆乳にはタンパク質や鉄が豊富です。豆乳の鉄は吸収されにくいものですが、他の食品との組み合わせで吸収が見込めることもあるため[*2]、お料理に取り入れると良いでしょう。豆乳は大豆由来食品のため、アレルギーには注意します。

そのほか、離乳食の豆乳レシピはこちら
>>>豆乳を使った離乳食レシピ!調整or無調整?乳製品の代わり?

アレンジ⑤玉ねぎのコーンスープ

玉ねぎの旨味が加わることでより味わい深くなりますよ。また、食事のバランスもアップします。

そのほか、離乳食の玉ねぎレシピはこちら
>>>玉ねぎを使った離乳食レシピ!

ポイントポイント
離乳初期は玉ねぎを無理に食べさせる必要はありませんが、あげるのであれば茹でて裏ごししましょう。
離乳中期からは加熱した玉ねぎを粗みじんにして加えられるようになります。

市販品のコーンスープや材料

コーンスープを作る時になるべく賢く時短したいですよね。そんな時に便利な市販品活用について解説します。

コーン缶

粒のものを潰して使ったり、クリームタイプのものを使用できます。食塩や砂糖が加えられていることがあるため、味付けをしない離乳初期・中期の赤ちゃんに使用する場合には食塩不使用のものを選ぶと良いでしょう。

ポイントポイント
クリームタイプのもので作る場合には、牛乳やミルクを少しずつ入れてのばすとダマにならないですよ。

冷凍コーン

冷凍コーンは調味されていることもなく、使いやすいですよ。電子レンジなどで加熱解凍したものをブレンダーなどで潰して使います。網で濾して皮を取り除きましょう。

粉末

お湯を注ぐだけでコーンポタージュができるタイプのものもあります。市販されているものは味付けが濃かったり、ブイヨンや調味料由来のアレルゲンを含む場合があるため、色々食べ慣れた1歳以降を目安に、薄めに作って飲むようにしましょう

ポイントポイント
ベビーフードコーナーには離乳初期から使える粉末タイプのスープがありますよ。

まとめ

甘くてとろっとした舌触りのコーンスープは、赤ちゃんにとって飲みやすいものです。色々な食材に合わせやすいので、苦手な食材と合わせてみることで「これなら食べられる!」という料理になるかもしれません。牛乳を育児用ミルクやフォローアップミルクに置き換えることで鉄分の補給もできますよ。ぜひ離乳食に取り入れてみてくださいね。

(文:奥野由 先生、監修:川口由美子 先生)

※画像はイメージです

この記事の執筆者
奥野由 先生(管理栄養士/母子栄養指導士)
前職は加工食品の研究開発職。自身の出産を機に離乳食アドバイザーを取得し、活動を開始する。ベビーフードの開発および監修の他、大阪府高槻市にて離乳食教室開催、育児広場での相談会などを実施。食品科学、調理学をベースに手軽で美味しいレシピの考案に尽力している。
離乳食教室 FooMiLab HP

この記事の監修者
川口由美子 先生(管理栄養士/母子栄養指導士)
一般社団法人母子栄養協会 代表理事
女子栄養大学 生涯学習講師。大学時に小児栄養学を学んだのち、育児用品メーカーでベビーフード開発を経て栄養相談、離乳食レシピ執筆、講演会に携わる。2児の母。現在は、母子栄養協会にて離乳食アドバイザー®他、専門家を養成している。
一般社団法人母子栄養協会HP

参考文献
[*1] 五十嵐隆. 授乳・離乳の支援ガイド(2019年改訂版)実践の手引き. 第1版. 公益財団法人 母子衛生研究会, 2020年.
[*2] 憲朗山本, と昭人石神. 「生体における鉄の吸収動態とビタミンcの関係(企業のページ)」. ビタミン 88, no. 5–6 (2014年): 297–304. https://doi.org/10.20632/vso.88.5-6_297.

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

関連するキーワード


離乳食 川口由美子 先生

関連する投稿


川崎希さん0歳長女の食いつきがすごい! 初めての「出汁をとった離乳食」レシピ動画を公開

川崎希さん0歳長女の食いつきがすごい! 初めての「出汁をとった離乳食」レシピ動画を公開

元アイドルでアパレル経営者の川崎希さんとアレクサンダーさん夫婦が、共同のYouTubeチャンネル「アレクのんちゃんちゃんねる」で、生後8ヶ月の長女(通称“美人ちゃん”)がパクパク食べるという離乳食のレシピ動画を公開しました。


離乳食の中期〜しらすのレシピ5選【管理栄養士監修】

離乳食の中期〜しらすのレシピ5選【管理栄養士監修】

離乳中期(7〜8ヶ月)ごろからの赤ちゃんが食べられるしらすを使った離乳食レシピをご紹介します。かぼちゃや豆腐、ブロッコリー、じゃがいも、トマト、ほうれん草など様々な食材を合わせておいしく作ってみてくださいね。


離乳食の後期〜納豆のレシピ5選【管理栄養士監修】

離乳食の後期〜納豆のレシピ5選【管理栄養士監修】

離乳後期(9〜11ヶ月)ごろからの赤ちゃんが食べられる納豆を使った離乳食レシピをご紹介します。混ぜてご飯にかけるイメージの強い納豆ですが、野菜やお肉と和えたり、加熱したりしてもおいしいので、いろいろ試してみてくださいね。


パパもママも忙しい日の子どもの食事に。the kindestから丼もの2種新登場

パパもママも忙しい日の子どもの食事に。the kindestから丼もの2種新登場

MiLはこのほど、「the kindest(カインデスト)」のキッズフードシリーズから、国産野菜ときのこを使った幼児向けの牛丼と中華丼の販売を開始します。


離乳食の完了期〜なすのレシピ5選【管理栄養士監修】

離乳食の完了期〜なすのレシピ5選【管理栄養士監修】

1歳を過ぎるとだいぶいろいろなものが食べられるようになります。今回は離乳完了期(1歳〜1歳半)の赤ちゃんが喜ぶなす(茄子)を使った離乳食レシピをご紹介します。和・洋・中、取り揃えましたのでぜひ試してみてくださいね。


最新の投稿


【医師監修】赤ちゃんの夜泣き……放置しても大丈夫? 対処法をチェック!

【医師監修】赤ちゃんの夜泣き……放置しても大丈夫? 対処法をチェック!

何をしても泣き止まない夜泣き。なすすべもなく見守るだけになってしまうこともありますね。どうせ泣きやまないなら、「放置」してもいいのでしょうか。夜泣きの基本的な対処法とともにチェックしてみましょう。


【尊? は?】バスタオルを使った「ごっこ遊び」が可愛すぎてッ……!

【尊? は?】バスタオルを使った「ごっこ遊び」が可愛すぎてッ……!

Instagramで子育て漫画を発信されるジェーコさん。ジェーコさんの投稿よりオススメの投稿を編集部がピックアップして紹介します。


【もわ~ん】2歳児限定の七不思議? 朝からニオイが強烈ー!

【もわ~ん】2歳児限定の七不思議? 朝からニオイが強烈ー!

Instagramで子育て漫画を発信されるかたくりこさん。かたくりこさんの投稿よりオススメの投稿を編集部がピックアップして紹介します。


#6【漫画】窃盗疑惑のママ友。服を褒められた彼女から信じられない一言が『その人って本当に、ママ友ですか?』

#6【漫画】窃盗疑惑のママ友。服を褒められた彼女から信じられない一言が『その人って本当に、ママ友ですか?』

知らない土地でワンオペ育児。孤独に押しつぶされそうになる心を支えてくれるのは、同じ悩みをもつママ友だった‼ 何度も親子で遊ぶほど仲良くなったママ友だけど…本当に信じて大丈夫? ちなきちさん『その人って本当に、ママ友ですか?』(KADOKAWA)の一部から、驚愕せずにはいられないママ友事情をお届けします。


【漫画】ついに我が子が誕生!……のはずが予想外の事態に!『新米ママは今日も心配のタネを抱えています!』Vol.37

【漫画】ついに我が子が誕生!……のはずが予想外の事態に!『新米ママは今日も心配のタネを抱えています!』Vol.37

元・強迫性障害の私が予期せぬ妊娠!? “心配のタネ”をお腹に抱えた新米ママ・わたしが送るマタニティライフとは? そして、妊娠をきっかけに生じた夫婦の溝はどうなる? 毎週水・土曜日の更新です。