離乳食の朝ごはん!時期別おすすめの献立から、食べてくれないときの対処法まで!【管理栄養士監修】

離乳食の朝ごはん!時期別おすすめの献立から、食べてくれないときの対処法まで!【管理栄養士監修】

離乳食も後期を過ぎると3回食になり朝ごはんが始まります。「何を食べさせよう」「しっかり食べてほしい」「手軽に準備できるものがいい」など考えることがたくさんありますね。注意点と共に確認していきましょう。


この記事の執筆者
宗政祥子 先生(管理栄養士/母子栄養指導士)
保育園にて管理栄養士として給食メニューの立案、調理を行った後、働きながら保育士の資格も取得。その後は保育園での経験を活かし、個人宅での離乳食の作り置きや食事相談などを行う。

「宗政祥子 先生」記事一覧はこちら⇒

この記事の監修者
川口由美子 先生(管理栄養士/母子栄養指導士)
一般社団法人母子栄養協会 代表理事
女子栄養大学 生涯学習講師。大学時に小児栄養学を学んだのち、育児用品メーカーでベビーフード開発を経て栄養相談、離乳食レシピ執筆、講演会に携わる。2児の母。現在は、母子栄養協会にて離乳食アドバイザー®他、専門家を養成している。
一般社団法人母子栄養協会HP

「川口由美子 先生」記事一覧はこちら⇒

離乳食の朝ごはん、何を食べればいい?

朝ごはんだからと言ってメニューを変える必要はありません。いつも通り赤ちゃんが食べやすいもので大丈夫です。
朝はエネルギー補給やバランスも大事ですが、食べやすさも大切です。誤飲などを防ぐためにも食材のかたさや大きさ、手づかみのサイズなどに気を付けましょう。

困ったらパン、バナナ、ごはん

いつもと同じでいいとはいえ、慌ただしい朝。作ったり食べさせたりするのに時間がかかるものは難しいものです。

手軽に用意できて、赤ちゃんも食べやすいのが、パン、バナナ、ごはんなどですね。
後期・完了期で大きさや形は変わりますが、パンは食べやすい大きさに切ってあげれば自分で食べることができます。バナナも人気のフルーツでかたさもちょうどよく、朝ごはんにも人気です。ご飯はラップを使っておにぎりにすれば食べやすいですね。ただし、丸のみしてのどに詰まらせてしまわないように気を付けましょう

「混ぜ込み」や「具だくさん」で栄養もOK

単品料理はささっと準備できて、自分でも食べられるので朝ごはんにはもってこいですが、栄養バランスが気になるところですよね。たとえば、ご飯にしらすときざんだ小松菜など具材を混ぜ込んで握れば、ほかの栄養も摂れます。

ポイントポイント
炭水化物だけで1食を済ませた場合は、昼食・夕食で野菜や肉・魚など、ビタミン・ミネラル、タンパク質が摂れるようなメニューにできるといいですね。

基本的にやわらかくて消化のいいものを

食欲にも個人差があるので、朝からたくさん食べることができる子もいれば、朝はそんなに食べることができない子もいると思います。朝は胃腸も目覚めたばかりなので、やわらかくて消化がよく食べやすいものを用意しましょう。

パンやご飯に具だくさんのスープやみそ汁、煮物などを1品でもいいので足せれば野菜を食べさせられます。やわらかく調理してあるものなら食べやすいので、朝でも食が進みやすいでしょう。

離乳食のおすすめ朝ごはん献立・3選

朝ごはんに簡単おいしい、おすすめメニューを紹介します。

みんな大好きバナナトースト<離乳後期(9〜11ヶ月)〜>

材料(1回量)

・食パン 1枚(6枚切り)
・バナナ 1/3本

作り方

① バナナをフォークでつぶす
② 食パンに①を塗る
③ トースターで5~6分焼く
④ 食べやすい大きさに切ってできあがり

ポイントポイント
きな粉をふりかければ、たんぱく質もプラスされて栄養バランスがアップします!

このレシピのほか、バナナ、食パン、きな粉については以下の記事も参考にしてください。
>>>バナナの離乳食とは | バナナの疑問とおすすめレシピ
>>>食パンを使った離乳食レシピ!いつからOK?耳の食べ方は?
>>>離乳食のきなこはいつから?初期・中期・後期レシピ

おやつにも最適!ふわふわ蒸しパン<離乳後期(9〜11ヶ月)〜>

材料(6号シリコンカップ5個分)

・ホットケーキミックス 100g
・牛乳 80㏄

作り方

① ボールにホットケーキミックスと牛乳をよく混ぜる
② シリコンカップに①を分け入れて、蒸し器で15分ほど蒸す
③ 竹ぐしを刺して何も付かなければできあがり

ポイントポイント
ほうれん草やにんじんなどの野菜をやわらかく茹でてきざんだものを混ぜてもおいしくできます。
ホットケーキミックスを使用しない場合は、薄力粉80g、砂糖15g、ベーキングパウダー5gで代用してみてくださいね。

栄養たっぷり!炊き込みご飯<離乳完了期(1歳〜1歳半)>

材料

・米 1合
・にんじん 50g
・しめじ 50g
・ツナ水煮 1/2缶
・酒 小さじ1
・みりん 小さじ1
・醤油 大さじ1
・水 1合分

作り方

① にんじん、しめじは食べやすい大きさに切る。ツナ缶は水気を切り、ほぐしておく
② 研いだ米を炊飯器に入れ、①と調味料、水を加えて炊く
③ 炊きあがったらよく混ぜておく

ポイントポイント
油揚げなど足してもうまみがアップしておいしいです。

朝ごはん、食べないときはどうする?

後期食になると手づかみ食べも始まり、遊び食べなどが始まることもあるかもしれません。なかなか食事が進まないと、時間的な余裕のなさも相まってちょっとイライラしてしまうこともあるでしょう。

無理強いはしなくて大丈夫

朝ごはんを食べないからと言って無理強いはしなくて大丈夫。3回食になったばかりのころは食事のリズムに慣れることも大切です。食事の時間に集中できる環境づくりや、家族と一緒に食べるなど、食事の時間が楽しくなるようにしましょう。

それでもなかなか進まない時には、食べられるものを食べたら切り上げて良いでしょう。ダラダラ食べることを避け、食事の時間に慣れるようにしましょう。その分お昼ご飯前におなかがすくこともあると思います。補食(おやつ)を用意したり、お昼ご飯を少し早めにするなど時間を調節してもいいですね。朝食で残したものをそのまま与えることは、食中毒の危険もあるので避けましょう。

それ以外にも以下のような工夫で食べてくれることがあります。試してみてくださいね。

好みの味にしてあげる

好みの味付けにすることで、食べやすさが増しますね。
白いご飯が食べにくい場合は、かつお節やきざみのりなどを混ぜるなど工夫してみましょう。

子供の体を考え薄味に

濃い味の方がよく食べることもありますね。しかし、赤ちゃんの腎臓はまだ機能が完全ではなく、濃い味のものは負担がかかります。また、一度濃い味に慣れてしまうと薄味のものがなかなか進まなくなることもあります。薄味の味付けにするようにしましょう。また、パンメニューの場合はジャムなど甘いものも多いので、好みの味でも量に注意しましょう。

大人のおかずなどからとりわけをするときには、きざんで少量をご飯に混ぜたり、みそ汁などは汁を倍に薄めるなどをするとよいです。

食べやすい量、サイズに調整する

食べきれる量、食べやすい量にすることも大切です。一口サイズに切ってあげたり、かみちぎりやすいように切り込みを入れたりなど、ちょっとした工夫で食べやすくなり、食べる意欲にもつながります。

最初は食べる時間に慣れることも大切なので、1回量をしっかり食べることができなくても大丈夫です。はじめは少量ずつにし、慣れてきたら徐々に増やしていきましょう。

まとめ

3回食になると、準備や片付けに追われて大変ですよね。はじめのうちはなかなかスムーズに進まないこともあるかと思いますが、徐々に食事時間に慣れ、生活リズムができあがります。朝ごはんは1日の活動のエネルギー源にもなるので、食べる習慣をつけていきたいですね。

(文:宗政祥子 先生、監修:川口由美子 先生)

※画像はイメージです

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

関連する投稿


川崎希さん0歳長女の食いつきがすごい! 初めての「出汁をとった離乳食」レシピ動画を公開

川崎希さん0歳長女の食いつきがすごい! 初めての「出汁をとった離乳食」レシピ動画を公開

元アイドルでアパレル経営者の川崎希さんとアレクサンダーさん夫婦が、共同のYouTubeチャンネル「アレクのんちゃんちゃんねる」で、生後8ヶ月の長女(通称“美人ちゃん”)がパクパク食べるという離乳食のレシピ動画を公開しました。


離乳食の中期〜しらすのレシピ5選【管理栄養士監修】

離乳食の中期〜しらすのレシピ5選【管理栄養士監修】

離乳中期(7〜8ヶ月)ごろからの赤ちゃんが食べられるしらすを使った離乳食レシピをご紹介します。かぼちゃや豆腐、ブロッコリー、じゃがいも、トマト、ほうれん草など様々な食材を合わせておいしく作ってみてくださいね。


離乳食の後期〜納豆のレシピ5選【管理栄養士監修】

離乳食の後期〜納豆のレシピ5選【管理栄養士監修】

離乳後期(9〜11ヶ月)ごろからの赤ちゃんが食べられる納豆を使った離乳食レシピをご紹介します。混ぜてご飯にかけるイメージの強い納豆ですが、野菜やお肉と和えたり、加熱したりしてもおいしいので、いろいろ試してみてくださいね。


パパもママも忙しい日の子どもの食事に。the kindestから丼もの2種新登場

パパもママも忙しい日の子どもの食事に。the kindestから丼もの2種新登場

MiLはこのほど、「the kindest(カインデスト)」のキッズフードシリーズから、国産野菜ときのこを使った幼児向けの牛丼と中華丼の販売を開始します。


離乳食の完了期〜なすのレシピ5選【管理栄養士監修】

離乳食の完了期〜なすのレシピ5選【管理栄養士監修】

1歳を過ぎるとだいぶいろいろなものが食べられるようになります。今回は離乳完了期(1歳〜1歳半)の赤ちゃんが喜ぶなす(茄子)を使った離乳食レシピをご紹介します。和・洋・中、取り揃えましたのでぜひ試してみてくださいね。


最新の投稿


【えっ! 吐いとるやん!!】娘の吐き戻しにパパうろたえる。しかしママは……

【えっ! 吐いとるやん!!】娘の吐き戻しにパパうろたえる。しかしママは……

Instagramで子育て漫画を発信されるこんぶだしさん。こんぶだしさんの投稿よりオススメの投稿を編集部がピックアップして紹介します。


【医師監修】妊娠中の尿の悩み|尿に混ざっている白い浮遊物の正体は?

【医師監修】妊娠中の尿の悩み|尿に混ざっている白い浮遊物の正体は?

健診の度に採尿をする妊娠中。何気なく尿をとって白い浮遊物を見つけると、何か異常があるのか、病気ではないか気になってしまいますね。ここではその浮遊物の正体や尿が白くにごる原因、考えられる病気について説明します。


【俺の子だもん】夫はごく自然に、当たり前に育児をする「1人の親」なんです

【俺の子だもん】夫はごく自然に、当たり前に育児をする「1人の親」なんです

Instagramで子育て漫画を発信されるシカさん。シカさんの投稿よりオススメの投稿を編集部がピックアップして紹介します。


お刺身パックはそのまま? 移し替える? 手抜き論争に終止符を!

お刺身パックはそのまま? 移し替える? 手抜き論争に終止符を!

夕飯で便利な、お刺身パックやお惣菜。特にお刺身パックは食卓が豪華に見えるうえに、手間いらず。大人も子どもも満足する一品ですが、気になるのは「盛りつけ」。パックから出す派と出さない派、双方の意見を聞いてみました。この際、「そのまま出すのは手抜き論争」にも終止符を打ち、堂々とお刺身やお惣菜を買いましょう!


【子どもの防犯クイズ】あぶない人にねらわれそうな子の特徴は?『いやです、だめです、いきません』Vol.5

【子どもの防犯クイズ】あぶない人にねらわれそうな子の特徴は?『いやです、だめです、いきません』Vol.5

犯罪からわが子を守るために家庭で実践したい安全教育。いざというとき身を守るには、知識だけでなく「安全基礎体力」をつけることが必要です。そのノウハウが詰まった書籍『「いやです、だめです、いきません」 親が教える 子どもを守る安全教育』(岩崎書店)から子どもと一緒に安全チェックができるクイズを連載でお届けします。