ライフスタイル ライフスタイル
2021年08月09日 07:38 更新

【借りパクされた…】クレクレママは、まだかわいい!? ママ友にモヤッとしたエピソード

ちょっと面倒なこともあるけれど、子育て情報を共有しあったり、たまには悩みを相談したり……。できることなら、ママ友とは仲良くしておきたいですよね。とはいえ、たまにモヤッとすることも。耐えられない訳じゃないし……とわかっていてもやっぱり気になる! ママ友のモヤッとエピソードを聞いてください!

ママ友 モヤ
(イラスト:まちこ @achiachiachico

自慢話にモヤっと

まるで息をするようにマウンティングしてくるママ友は、正直面倒くさい相手。世間話のあちこちにスルッと自慢話を盛り込んでくるので、疲れも倍増です。たまには自慢返しを……と狙ってみても、こっちの話には「へえ、そうなんだ、うちなんてね」と軽くスルーで結局自分の話ばかり。自分の子どもが大好きなのはわかるけど、 ほどほどにしてほしい!

だらしないのにモヤッと

「私ってズボラ主婦だから~」って、わかってるならちょっとは気をつけてほしいのが本音。たぶん本気でいろいろ忘れてるんだろうけど、催促するほうの気持ちも考えてほしいものです。向こうが悪いのに、何度も催促するこっちが神経質みたいに思われるのもイヤッ! 自分はそうならないように気をつけましょう。

ずうずうしすぎるママ友にモヤッと

いつもいつも面倒ごとを押しつけられて、ママ友関係もちょっと考えなおしたくなるタイプがこれ。ひとつひとつは小さなことなので、はっきり断るのも悪い気がして……。「心が狭い」と思われたくないし、お互いさまでこっちが頼みごとをすることもあるかもしれないし、と結局引き受けてしまいます。いつか必ず借りは返してもらうつもりだけど、いつになることやら。

損した気分

本当に、本当にちょっとしたことなんだけど、やっぱりモヤッとする~。こういうタイプのママ友は、ほかでも同じことをしているはずなので、それとなく周囲のママ友に様子を聞いてみましょう。同じモヤッと被害を受けている人なら、いい友達になれそう。人間関係の距離感が違うんだな、と思って割り切り、なるべく近づかないのが賢いやり方です。

もしかしてケンカ、売ってます?

思わず「ハァ?」と聞き返したくなる謎発言は、いったいどう対処すればいいの? え、何? 嫌味? それともケンカ売ってます?「ちょっと何言ってるのかわからないんですけど」って言い返してやりたい~。子ども同士の関係が続く限りは、なんだかんだで顔を合わせる機会も多いので、多少のモヤッとは我慢するしかないのがツライところです。

まとめ

学生時代の友人とは違って、ママ友関係は微妙! 多少のモヤッとは気がつかないふりをしてスルーするしかありません。子どもが大きくなれば、面倒な付き合いからは徐々にフェードアウトできます! 諦めて鈍感力を磨きましょう。自分が同じことをしてしまわないように、反面教師になってくれてるんだと思って、ほどほどのおつき合いを!

マイナビ子育て調べ
調査日時:2021年4月28日~5月24日
調査人数:137人(22歳~40代までのママ)

(マイナビ子育て編集部)

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-