ライフスタイル ライフスタイル
2021年08月12日 17:50 更新

小さいことだけど見過ごせない! 義理の実家のモヤッとエピソ-ド

義理の実家とは、大きなケンカやいざこざもなくうまくやっているつもりだけれど、どうしてもモヤッとしてしまう瞬間はあります。そこで、ママたちに義理の実家についてモヤッとしたエピソードをきいてみました。モヤッでは済まされない発言もあるので閲覧注意です!

義母 義父 義理実家 モヤっ
(イラスト:まちこ @achiachiachico

子離れするのはいつ?

義理の実家の最大の敵は、やはり義母です。どこの家でも基本的に嫁よりも息子が大事! 投稿してもらったコメントからは、とっくに成人して孫までいるのに、いつまでも息子がかわいくて仕方のない義母の様子が伺えます。気持ちはわからないでもないのですが、なんだか夫だけいつまでも子どもみたいに甘やかしてもらえるのが羨ましいような、バカバカしいような気分でモヤッとしますね……。

2人目、いないとダメですか?

わかってます。義父母の世代はまだ古い価値観に縛られているから、こういうことを言いがちなんだってこと。決して悪気はないってこと。天気の話をするくらい、気軽に世間話として振ってくるんだってこと。わかってるけどモヤッとする~! それ、マタハラですから!

孫は育てなくていいです

子育てに口出ししてくる義実家にはモヤッとしますね~。最近は祖父母向けの「孫育て講座」などというものが自治体で開催されていたりして、義父、義母の意識も高くなっているみたいです。孫育なんて、別に頼んでないのに……。おせっかいな同世代の義理姉がいたりするとさらにモヤモヤ。

ずうずうしすぎて唖然

他人の言うことなんかまともに取り合わずに流しておけばいいのですが、あまりのずうずうしさにモヤッと。これってヘンに身内だと思われてるから? それとも反撃しないと思って舐められてる? 小さなことだけど、何度もやられるとさすがにうんざり……。こっちも適度に毒を吐いて義母をモヤッとさせても、お互いさまですよねー!

小学生ですか!?

まるで小学生のような態度に、本気で反応するのは負けっぽくないですか。大人なんだから、それなりにやりましょうよ。なんでこっちばっかり我慢して大人の対応をしなきゃいけないのか……。子どもみたいな義実家の人たちにはやっぱりモヤッと。

まとめ

これからも長くつき合う人たちだから我慢しているけれど、見過ごせない義実家のモヤッとポイントはまだまだたくさん。見ないふり、聞かないふりでスルーできたら一番いいのですが、そうもいかないのが嫁の立場のつらいところ。たまには「今の一言、モヤッとしました~」って冗談っぽく言ってみてもいいかも。放置しておくと、ストレスの素ですよ!

マイナビ子育て調べ
調査日時:2021年4月28日~5月24日
調査人数:137人(22歳~40代までのママ)

(マイナビ子育て編集部)

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-