ライフスタイル ライフスタイル
2021年07月21日 17:26 更新

【私の心が狭いの?】もはや離婚一歩手前…夫に対してモヤッとしたエピソード集

「こんな些細なことで……」「私だってやらかしてるかもしれない……」自分にそう言い聞かせても、どうしてもモヤッとしてしまう夫の言動、あなたも身に覚えがありませんか? 人に愚痴ったら笑われそうな小さなモヤモヤから、危なく離婚に発展しそうなモヤモヤまで、みんなのモヤッとエピソードを集めました。

夫 旦那 モヤモヤ
(イラスト:mico Ꮚ•ꈊ•Ꮚ @gogo_aokun

仕事を増やすな!

家をきれいに快適に過ごせる空間にするには、努力が必要です。名もなき家事が滞りなく処理されているのは、よく気がつく妻がいるからだということに気づいてないのでしょうか。とにかく何でもやりっぱなし、出しっぱなしな夫には、誰でもモヤッとするのが当然です。妻の仕事を増やさないで~。

仕事だったらアウトなレベル

素直に謝ってくれるだけマシと言えばマシですが、なんだか心ここにあらずでモヤッとする瞬間、ありますよね。家族の予定を何度伝えても「聞いてないよ~」、その代わりの予定は勝手に決めてくる。自分で片づけないから家のものがどこにあるかもわからないし、家事の分担も勝手に無視。家庭内の報・連・相もまともにできない夫には正直うんざりします。

メタボ一直線

いいんですよ、食べたいものを食べて、飲みたいものを飲んで、人生楽しく過ごせたほうが幸せですよね。メタボになろうが、血糖値が上がろうが、あなたの体なんですから……と、見過ごせたらどんなにいいか。他人だったら口出ししないけど、やっぱり夫の健康は大事! 心配しているのは周囲だけで、本人は家族に対する責任感が薄いのかな、と感じてしまってモヤモヤ。

あなたの子ですが

自分の子どもでもあるのに、まずは自分優先な態度に、妻はモヤッと感を抑えきれません。よく話してみるとわかりますが、夫と妻では子どものお世話についての認識がずれていることが多いのです。「ちゃんと見てて!」の「ちゃんと」の度合いが違うので、どうしてもモヤッ。こういうモヤモヤの芽は早めに摘んでおかないと、のちのち妻だけ苦労することが目に見えています。

私って心が狭いですか?

こんなことぐらいでモヤッとする自分は、心が狭いのかもしれません。でも、牛乳を注ごうとしたらヘンなところから漏れてくるし、ラップを爪でカリカリして引っ張り出すのもう何度目かだし、足の皮を子どもがひろって食べようとしたら恐怖だし、もうなにもかもモヤモヤの種でしかない……。モヤッで済んでるうちに直して!

まとめ

些細なことにモヤッとするのは、自分が疲れているからかも。たまにはすべてを放り出して、リフレッシュする時間を確保しましょう。それでもモヤモヤが続くようなら、それは本気のモヤッとです。イライラに発展する前に、本人になんとかしてもらいましょう! ちりつも離婚なんて洒落になりませんから。

マイナビ子育て調べ
調査日時:2021年4月28日~5月24日
調査人数:137人(22歳~40代までのママ)

(マイナビ子育て編集部)

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-