【専門家が実践】やってよかった! トイレのキレイを維持できる5つのコツ

【専門家が実践】やってよかった! トイレのキレイを維持できる5つのコツ

家族が必ず毎日使うトイレ。一日に何度も人が出入りするので、キレイの維持が難しい場所ですよね。しかし、ちょっとしたコツさえ押さえれば、トイレもキレイな状態を維持することができます。今回はキレイなトイレを維持するコツを5つに絞って紹介します。


こんにちは。ライフオーガナイザー®の門傳(もんでん )奈々です。

キレイな状態のトイレは気持ちがいいですよね。ずっとキレイを維持するのが難しいイメージのトイレも、いくつかのポイントさえ押さえれば、ラクにキープすることができます。

今回は、毎日時間をかけて掃除をしなくても、キレイが続くためのコツとポイントを紹介します。

キレイの最低ラインを決める

トイレの中で掃除が必要な場所は、便器の内側外側、床周り。トイレ内に手洗い場がある場合は、手洗い場もそこに加わりますよね。その全部を一度にやるとなると、15分程度の時間がかかるのではないでしょうか? 掃除に時間がかかる場所を、毎日掃除をしたいとは思わないのが本音ですよね。

キレイをキープするには、我が家の「ここだけはキレイにしておきたい!」という最低ラインを設けておくことがポイント。その場所だけでも毎日掃除できるようにすることが大切です。

ちなみに我が家の場合は、『便器だけはキレイにする』と決めて、毎日シートで拭いています。そのほかの床や手洗い場などの掃除は、週に1回でOKとしています。

便座だけ掃除するので、時間も長くてせいぜい2分もあれば全体を拭き掃除することができますよ。

ついで掃除につながる! 掃除シートの出しっ放し

トイレ掃除シートを出しっぱなしにすることで、トイレのついでに拭き掃除をすることができます。

我が家のトイレ掃除のやり方ですが、便座の外側はトイレ掃除シートで拭き、内側はブラシで擦っています。便座の拭き掃除は毎日するので、トイレ掃除シートはあえて出しっぱなしにして目につきやすいようにしています。

トイレを掃除するのは主に私ですが、トイレ掃除シートを出しっぱなしにしておくと、家族も汚れが気になったときにさっと掃除してくれるので助かっています。

来客の際など、出しっ放しが気になる時は棚にしまっておけば大丈夫!

グッズは色と素材に気を配る

トイレにあるモノの色味がたくさんあると雑然とした印象になるので、トイレを掃除するブラシやスリッパ、タオルの色を白とグレーで統一しています。

また、素材にも気を配っています。トイレスリッパなどは丸洗いできるものを選び、汚れがつかないように気をつけることも忘れずに。

トイレスリッパは丸洗いできるものを選ぶといいでしょう。写真のスリッパは、スリーコインズのものです。

タオルは「トイレ専用」を作る

我が家では、トイレに置くタオルはトイレ専用にしてます。色味はグレーをチョイス。これを2枚用意しておき、毎日交換しています。

トイレのタオルとキッチンで使うタオル、浴室で使うタオルを分けておくのも、気持ちよく生活するためのコツのひとつです。

綿パイルフェイスタオル・中厚手/チャコール 34×85cm

490円

(2021/6/18 時点)

ペーパー類はビニールから出して収納

トイレットペーパーやティッシュボックス、トイレ掃除シートは、買ってきたらすぐにビニールを外して収納しています。すぐに使える状態にセットしておくのがオススメです。

この際に収納ボックスなどに収納にしておくと、棚の扉を開けた時の生活感が薄れ、整っている印象になります。収納ボックスがないという方は、写真のような紙製の買い物袋に入れてもいいでしょう。

ビニールの包装を外しておくと、使いたいときにすぐに取り出せて便利です。

トイレットペーパーや女性の衛生品などを収納ボックスや紙袋に入れて収納しておくと、扉を開けたときの生活感も薄れます。

トイレマット・便座カバーは使わない

便座カバー、トイレマットを使うのをやめてもキレイはキープできます。

トイレマットや便座カバーなどがあると、「マット(カバー)があるから、そこは汚れていないはず」と感じ、汚れに鈍感になります。マットやカバーを思い切って外してみるのもキレイを維持するポイントです。トイレマットなどを洗う手間や時間も省くことができますよ。

まとめ

トイレは汚れがつきやすいところです。ものは最低限の数に絞り、汚れてもすぐに掃除ができるようにしておきましょう。

・掃除用具はすぐに手に取れる場所におく
・トイレ用品の色と素材に気を配る
・タオルはトイレ専用を準備する
・トイレットペーパーは包装を外して収納する
・トイレマットは使わない

これら5つのコツの中で実践できるものからお試しください!

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

この記事のライター

ライフオーガナイザー®︎1級、メンタルオーガナイザー®︎、整理収納アドバイザー1級

東京都在住。夫、長男(13歳)、長女(9歳)、次女(6歳)の5人家族。

ライフオーガナイザー®︎として個人宅のお片づけサポートやお片づけ講座、
お片づけお悩みシェア会などを行っています。

オンラインツールzoomやSkype、LINEを使用した【オンライン片づけ相談】、
【オンライン片づけレッスン】も随時開催しております。

また、「利き脳」に合わせた収納術が学べる【利き脳片付け®︎収納術講座】や日々の暮らしに取り入れたいアイディア豊富な【メンタルオーガナイズエッセンスセミナー】も好評開催中!

「ママが1日30分の自分時間を持てるお片づけ」をモットーとし、
ママが楽になる家事動線作りなどが得意です。

自身も結婚後、度重なる引っ越しや妊娠、出産を経て片づけられない状態に陥る。「片づけ」を学び、片づけられない状態を数年がかりで脱した過去の経験から、お片づけに悩むお客様の気持ちに寄り添った仕事を心がけています。

ブログ:https://ameblo.jp/yurumama-ideas/
WEBサイト:https://yurumama-ideas.amebaownd.com
linktree:https://linktr.ee/infototonou

関連するキーワード


トイレ 掃除

関連する投稿


車内を抗菌できる「ファブリーズ イージークリップ 抗菌 エキスパート」新発売

車内を抗菌できる「ファブリーズ イージークリップ 抗菌 エキスパート」新発売

P&Gジャパンは10月下旬より、エアケアブランド「ファブリーズ」の車用消臭剤シリーズ「ファブリーズ イージークリップ」から、シートやハンドルといった車の内装の抗菌ができる「ファブリーズ イージークリップ 抗菌エキスパート」を発売します。


ロボット掃除機ルーロが進化、「在宅掃除モード」と「音声プッシュ通知」が可能に

ロボット掃除機ルーロが進化、「在宅掃除モード」と「音声プッシュ通知」が可能に

パナソニック株式会社(以下、パナソニック)は、ロボット掃除機「RULO(ルーロ)」のソフトウェア「RULO AI」をアップデートし、人の邪魔にならないような動作で在宅時も快適に使用できる「在宅掃除モード」と、IoT対応家電の動作状況やくらしに役立つ情報を音声でお知らせする「音声プッシュ通知」が搭載されます。


ファブリーズが新習慣を提案!ハウスダストを簡単に取り除けるスプレーが新発売

ファブリーズが新習慣を提案!ハウスダストを簡単に取り除けるスプレーが新発売

P&Gジャパンは9月上旬に、エアケアブランド「ファブリーズ」より、布製品に付着したハウスダスト対策に「ファブリーズ おそうじエイド ハウスダストをまとめて固めるスプレー」を新発売します。


エリエール「除菌できるシリーズ」全面リニューアル、新商品・ボックスタイプが登場

エリエール「除菌できるシリーズ」全面リニューアル、新商品・ボックスタイプが登場

大王製紙の衛生用紙製品ブランド「エリエール」から10月1日、新商品「除菌できるアルコールタオル 抗菌成分プラス」が発売されます。これまでのボトルタイプはリニューアルされ、新たにボックスタイプも登場します。


“ふきたて”って快適! 便利な拭き掃除シート 「キレキラ!」に新商品8アイテム登場

“ふきたて”って快適! 便利な拭き掃除シート 「キレキラ!」に新商品8アイテム登場

大王製紙は、トイレクリーナーやフロアワイパーを展開する「キレキラ!」ブランドから、10月1日より、リビングやキッチンに対応する新商品8アイテムが全国で発売すると発表しました。


最新の投稿


【離婚する? しない?】もし夫が浮気・不倫をしたら……7割近くの妻が選んだ回答は?

【離婚する? しない?】もし夫が浮気・不倫をしたら……7割近くの妻が選んだ回答は?

もし夫が浮気や不倫をしていることを知ったら、あなたは許せますか?やっぱり一回でも別れますか?それともとりあえず、様子を見ますか?今回は、夫の浮気や不倫を知ったとき、最終的に離婚すると思うかどうかを聞いてみました。


【医師監修】妊娠検査薬が陰性だと双子の可能性!? その他の原因や生理が来ない時の対処法

【医師監修】妊娠検査薬が陰性だと双子の可能性!? その他の原因や生理が来ない時の対処法

妊娠検査薬の判定は陰性なのに、生理が来ないので産婦人科へ。すると妊娠が判明したうえ、赤ちゃんは双子! そんな経験をした先輩ママも中にはいるようです。今回は、検査薬が陰性でも生理が来ないとき、双子の妊娠やそのほかの可能性について解説します。


【大変だったけど……】あとで思い出すと笑えちゃう! イヤイヤ期のエピソード集

【大変だったけど……】あとで思い出すと笑えちゃう! イヤイヤ期のエピソード集

子どものイヤイヤ期の最中は、とにかくすべてが大変で困ったママも多かったはず。しかしそれも過ぎ去れば懐かしい思い出となり、思わずクスッとする言動もあるのではないでしょうか。そこで今回は「イヤイヤ期の子どもの行動で、後日思い出したときに笑えたエピソード」をご紹介します。


【高まる♡】夢を詰め込んだライトとサウンド付きの「バービー ドリームハウス」新発売!!

【高まる♡】夢を詰め込んだライトとサウンド付きの「バービー ドリームハウス」新発売!!

マテル・インターナショナルは10月中旬より、子どもの夢のお家を再現したドールハウス「ライトとサウンドでたのしむプールとエレベーターつきのおうち バービー ドリームハウス」を発売します。


渋谷区の全ての公立保育所で紙おむつのサブスク「手ぶら登園」の実証実験を開始

渋谷区の全ての公立保育所で紙おむつのサブスク「手ぶら登園」の実証実験を開始

BABY JOBはユニ・チャームと、2021年11月より2か月間、東京都渋谷区の公立保育所において、保育所向け紙おむつの定額サービス「手ぶら登園」の実証実験を行います。




コストコ 買い物 100円均一 ダイソー