仕事 仕事
2021年05月29日 13:00 更新

ママ友からのマウンティングで疲れます #小田桐あさぎのワーママお悩み相談室

仕事や育児などワーキングマザーだからこその悩みを抱え、日々葛藤して過ごしているママたち。本企画では、そんなワーママたちの悩みに「ちゃんとしなきゃから卒業」を提唱している小田桐あさぎさんからQ&A形式で、愛ある回答をお届けします。

Q. ママ友のマウンティングが激しい。どんな対応が正解なの?

ママ友のマウンティングが激しく、疲れます。

同じ保育園に通う家庭は収入もそう変わらないと思うのですが、勤務先や出身大学、子供の教育まで、根堀り葉掘り。その上、「うちは~」と常に上から目線です。

距離をとりたいのですが、子供同士が仲良しでそうもいきません。
どんな対応するのが効果的ですか?

A. 不愉快に思う気持ちを、正直に伝えてみましょう

Lazy dummy

私も数年前まで恐ろしいほどのマウンティング女子だったからよくわかるのですが、マウンティングをする人というのは、本当は自分に自信がなく、常に人のことを見張っていないと不安で仕方がないのです。そして自分ではそのことについて自覚していません。

なので、ママ友が自分のマウンティングについて自ら気がつき、改善される可能性はおそらくとても低いです。となると、質問者さまにできることは、自らの行動を変えることだけ。子供が仲良しでも自分は距離を置くか、あるいは、本人にはっきりと伝えるかの二択しかないような気がします。

「効果的な対応」というご質問であれば、私ははっきりと「マウンティングすごくない? そんなマウンティングされても不愉快なんだけど」とお伝えするのがよいかと思います。あるいは質問されたときに「そんなに根掘り葉掘り聞かないでくれる?」と答えたり「答えたくない、どうせマウンティングされるんだし」と回答を拒否するとか。相手にマウンティングをやめることを求めるのではなく、自らの言動によって、マウンティングする隙をシャットダウンしてしまうのです。

相手の行動をコントロールすることは不可能ですが、自らの態度の変化というのは、必ず相手に影響を及ぼします。そして自分にとって心地のよい人間関係を構築するためには、必要以上に相手の気持ちを慮ることなく、正直に自分の気持ちを伝えることが大切です。

一見、勇気がいるように感じますが、実際はそれにより関係性が劇的によくなることも多いのです。ぜひ一度、勇気を出して本音を伝えてみてください。応援しています。

回答者プロフィール

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-