ライフスタイル ライフスタイル
2021年05月17日 11:40 更新

第一子妊娠中の板野友美「励まされました」つわりの辛さを共有

第一子の妊娠を公表したタレントの板野友美さんが、壮絶なつわりを明かしています。Instagramでは彼女への共感が多くコメントされていますが、板野さんはすべてのコメントを読んでいるそうです。

第一子妊娠中の板野友美 つわりの辛さを共有

Lazy dummy

元AKB48の板野友美さんが、妊婦生活を明かして反響を呼んでいます。2021年1月5日にプロ野球・東京ヤクルトスワローズの高橋奎二(けいじ)投手と結婚した板野さん。5月10日に、第一子を妊娠していることを発表しました。出産予定日は秋ごろだそう。

12日には、Instagramのストーリーズ投稿で、つわりに苦しんだことを告白。

<つわりが結構長くご飯の匂いだけで嘔吐いて中々#友飯も作れず あんなに食べること好きだった私が…人が変わったような2ケ月半でした>(原文ママ)

つわりの症状や重さは人それぞれですが、板野さんはつらい日々を過ごしたよう。<旦那さんや母、マネージャーさんたくさんの方々にいつも以上に支えられ 今はやっと体調も安定してきました>とのことで、ごはんを美味しく食べられるようになってきているようです。

フォロワーからの質問に答えるかたちで、<(つわりの)ピークはずっと部屋の天井みつめてました とにかく嘔吐くのが辛かったので 私は飴を常備して気持ち悪くなりそうな時や、ご飯の匂いがしそうな時はレモンの飴を舐めてごまかしてました>と、つわりを乗り越えた方法も明かしていました。

板野さんは16日にもInstagramを更新し、同じ妊婦さんたちからのコメントに言及。

<私と同じ妊娠中の方も多くて…
私よりも何倍もつわりが辛いエピソードや
今年出産なのでお互い頑張りましょう!など
本当に同じ気持ちの方がたくさんいて
励まされました>
<私のコメント欄をみて、同じ妊婦の方がたくさんいて
救われましたーってコメントもあり、
この場所を通して、皆さんそれぞれが心の支えだったり
情報交換の場所になってもらえたら、凄く光栄な事だなと思います>

一方で、安定期に入ってからも胃もたれに悩まされることはあるといい、食べたい気持ちはあるのに量の調整に苦心しているとか。


<でも、ゆっくりしながらも、お仕事してると
集中できて、楽な気がするので、お仕事しながら
マタニティーライフを楽しみたいです>

と結んでいます。

「つわり」は個人差が大きい

個人差の大きい「つわり」。「食べると気持ち悪い」「食べ物のにおいで吐いてしまう」というケースだけでなく、「空腹だと気持ち悪くなる」という妊婦さんも少なくありません。どれだけ寝ても眠気がとれない「眠りつわり」、唾液がたくさん出て飲み込めない「よだれつわり」など症状は様々です。食の好みが偏ったりもしますよね。

こうした体調不良を抱えながら、家事や仕事などをこなすのは本当に大変なこと。食事の用意をするときのにおいがキツい場合は、無理をして作らずお惣菜を買う。通勤電車や職場のにおいがつらかったら、スッキリ感じるにおいをハンカチにしみこませて持ち歩くという手もあります。もちろん在宅勤務が可能な職場であれば、そうさせてもらうに越したことはありません。

妊娠中はどうか我慢しすぎず、身の回りの人に頼ってくださいね。


(文・マイナビ子育て編集部)

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-