教育 教育
2021年05月25日 00:00 更新

0歳児ママのお助けマストハブ! フィッシャープライス×サンリオベビーの注目コラボ第2弾

PR:マテル・インターナショナル

赤ちゃんと上手に向き合いながら生活をうまく回す方法は? 先輩ママたちの0歳児育児体験談&超優秀お助けアイテムをご紹介!

産後の育児の困りごと、2トップはやっぱり「授乳」と「夜泣き」

生後数か月の赤ちゃんは、授乳、オムツ換え、遊び、寝かしつけなど、お世話することがたくさん。生活のほぼすべてが赤ちゃん中心のサイクルとなり、なかなか気が休まりませんよね。どうにか赤ちゃんと上手に向き合いながら、生活をうまく回す方法はないものか……と悩むママも少なくないはず。

今回は「0歳児の育児」のお悩みについて、アンケートを実施。みなさんどんなことに苦戦して、どんな工夫をしているのでしょうか?

※マイナビ子育て調べ。2021年4月に子どものいる20~40代の女性を対象にWEBアンケート。有効回答数200名

まずは、<0歳児の育児中のお悩み>について聞いてみたところ、2トップは「授乳」(38%)「夜泣き」(30%)。さらに「家事との両立」(9%)「寝かしつけ」(7%)と続きました。
タイミングの予測が難しいのに定期的に対応しなければならないことに対して、大変だと感じていたママが多いよう。

「夜泣き」や「寝かしつけ」でつらかったこと

●「生後1カ月のころ、昼夜逆転したかのように、昼間はよく寝るのに、夜は1時間ごとに夜泣きしていた。難産で体がまだしんどいなか、地獄のようだった」(34歳/運輸・倉庫)

●「寝るタイミングがバラバラで、家事の計画が立てづらかった」(33歳/専業主婦)

●「なかなか寝ない子で、寝かしつけに2時間かかるのはザラだった。ひたすら子守唄を歌ってゆらゆらだっこをして乗りきった」(34歳/医療・福祉)

●「エネルギーがあり余っていて、なかなか寝ついてもらえないことがありました。昼間にたくさん動くことで、体力を消費してもらえるようにしました」(40歳/専業主婦)

さらに「泣く理由がわからない」(7%)ことや、「常に赤ちゃんと一緒にいること」(6%)のように、“自分の時間が取りにくい”ことに対して困ったという回答の傾向がみられました。

続いて<0歳児とのお出かけ>でのお困りごとについても聞いてみると……

「お出かけ」でつらかったこと

●「よくグズるし、泣くと止まらないので、おしゃぶりを与えていた」(36歳/印刷・紙パルプ)

●「荷物が多く、子供に意識がいっているので、忘れ物や落とし物が多かった。ひとつずつ整理しながら行動していました」(34歳/小売店)

●「おむつやミルクなど荷物が増えることが準備も運搬もつらかった。準備しなくてよい距離の外出にしておいて、体力温存をはかった」(34歳/金融・証券)

●「電車の中でぐずりだすと、周りの目が気になるので徒歩圏のお出かけが多かったです。電車に乗る場合には、なるべくお気に入りのおもちゃやお菓子をもって出て、泣きそうなときにすぐあやせるようにしていました」(29歳/マスコミ・広告)

やはり外出時に“泣き止まない”ことや、“荷物が多い”ことにお困りのママが多いよう。
お出かけはママにとっても気晴らしになるチャンスなのに、困りごとのせいで近場にササッと行くだけ、というのも切ない話。できれば、赤ちゃんと一緒にのびのびお出かけをしたいですよね。

ママも大好きな「サンリオキャラクターズ」で赤ちゃんもにっこり! 0歳児ママの育児お助けマストハブ3選

そんなママの困ったシーンを救ってくれる素敵なアイテムが、90周年を迎えたアメリカのベビートイブランド「フィッシャープライス」「サンリオベビー」のコラボから新たに登場。子どものころからなじみ深いサンリオのキャラクターだからこそ、赤ちゃんだけでなくママの気持ちも上がるはず!

<室内遊び>ぴょんぴょんジャンプで超ごきげん! 「サンリオベビー スペース・コンパクト・ジャンパルー」

夜の寝かしつけに苦戦しているママにおすすめなのが、「サンリオベビー スペース・コンパクト・ジャンパルー」

ジャンパルーとは、中央のシートに赤ちゃんの足を通して体をすっぽり入れ、安定した状態でジャンプ遊びができる室内遊具のひとつ。首がすわった頃から使用でき、トイバーにあるおもちゃに手を伸ばしたり眺めたりすることで、指遊びや運動能力をサポートします。

パステルカラーでやさしい色合いの「サンリオベビー スペース・コンパクト・ジャンパルー」は、8種類のおもちゃを装備。目の前のトイバーにはくるくる回るボールやフリップ、テーブルには押すと音が出るサウンド機能付きボタンなど、赤ちゃんを飽きさせないさまざまな仕掛けがたくさん!

ジャンプすると動きに合わせてメロディが流れ、ライトアップの演出も! さまざまな変化を楽しめるので、足をバタバタさせたり、おもちゃをつかんだり、腰が座るとピョンピョンと元気に飛び跳ねて大満喫。昼間にジャンプ遊びでたっぷり動くから、夜はぐっすり眠ってくれそうですよね。

しかも安全に1人遊びができるとあって、ママの時間も取りやすい。シートに座ればママとパパの顔を見えるから、ねんね期の赤ちゃんでも安心して遊びに集中できますね。

使わないときはたたんでコンパクトに収納可能、シートは取り外して丸洗いもOKと、これひとつで育児がグンと楽になる!と口コミでも大好評です。

【編集部Nママがお試ししました!】

「とにかく楽しくて仕方がないようすで、ピョンピョン飛び跳ねていつまでもご機嫌にひとり遊びをしてくれました。シートが丸洗いできて清潔・安心な点も高ポイント。当初は夜なかなか寝てくれず夜泣きで苦戦していたので、もっと早く知っておけば……!という気持ちです(笑)」

<おでかけ>ハローキティがおしゃぶりを守る! 落とさない&なくさない「サンリオベビー おしゃぶりクリップホルダー」

赤ちゃんとのお出かけで困るのが、荷物の多さと、”泣き止ませるアイテム”が必須なこと。そんなときにあると便利なのが「サンリオベビー おしゃぶりクリップホルダー」です。

キュートなハローキティが、赤ちゃんの大事なおしゃぶりをギュッとホールド。ホルダー部分に差し込むかリボンを通して取り付けます。さまざまなタイプのおしゃぶりに対応しているので、安心して使うことができますね。

使わないときは、ふわふわなハローキティの中におしゃぶりを収納可能。安全クリップでしっかり止めておけば、おしゃぶりが落ちる心配もなし!

これなら荷物が多いときでも、慌てておしゃぶりを落としたり失くしたりすることもなく、お出かけのときにいつでも清潔に持ち歩くことができますね。

【編集部Nママがお試ししました!】

「ハローキティの見た目のかわいさに癒されますが、背面の収納口が大きいので、おおぶりなおしゃぶりもしっかりしまうことができて、機能面でもとっても優秀! リボンが大きくて、万が一外れても誤飲を防げそうなところも安心。赤ちゃんの口に入れるものを収納するので、洗濯機で丸洗いできるのもうれしいですね」

<おねんね>6つの指遊びが楽しめる。いちごの歯がため、大好きなカシャカシャ音も!「サンリオベビー ふかふか布えほん」

寝かしつけがうまくできないとき、お出かけ時のぐずり対策などで重宝するのが、肌触りのやさしい布えほんです。

「サンリオベビー ふかふか布えほん」は、ハローキティやポムポムプリン、けろけろけろっぴなど、サンリオおなじみの人気キャラクターの癒しのイラストやワクワクする仕掛けが満載!
生後数カ月の赤ちゃんはまだ視力がはっきりせず、言葉の理解も難しい時期。だからこそ、聴覚や触覚を使って情報を得たり楽しんだりしています。「サンリオベビー ふかふか布えほん」には、それぞれのページに、赤ちゃんの興味をさそう仕掛けがたくさん用意されています。

たとえば、指で触ると赤ちゃんが大好きな“シャカシャカ音”がするところも、ごきげんアップポイント。いちごの形の歯がためや、ベビーカーに取り付けられるフックもついているから、寝かしつけだけでなく、お出かけ時の“泣きやませ”アイテムとしても活躍しそう!

【編集部Nママがお試ししました!】

「子どもがめくりやすく、かつ持ち歩いてもかさばらないサイズ感がちょうどいい! 肌ざわりがふわふわでやわらかく、鏡やカシャカシャ音が鳴るなどの各ページに低月齢の子どもが興味を示す仕掛けがひととおり揃っているので、これひとつで電車の中でもぐずらないでくれそうです」

大好きなサンリオキャラクターズがママパパの気持ちに寄り添って見守る。フィッシャープライスの「サンリオベビー」

今回ご紹介したのは、世界No.1ベビートイブランド「フィッシャープライス」×「サンリオベビー」 のコラボとあって、品質や安全性もお墨つき。生まれてすぐ~首すわり時期向けだから、出産前に準備しておくのもいいですね。

赤ちゃんは“泣くのが仕事”。だからこそ、「なかなか寝てくれない」、「お出かけで泣き止まない」ときのママの負担を軽くするアイテムを上手に取り入れて、ママも赤ちゃんも幸せな時間を過ごしてくださいね。

© 2021 SANRIO CO., LTD. APPROVAL NO. S620345