【助産師監修】授乳中にキムチを食べてもいい?母乳が変わる!?

【助産師監修】授乳中にキムチを食べてもいい?母乳が変わる!?

食欲をそそる味と香りが魅力のキムチですが、授乳中に食べてもいいものなのでしょうか。実際に「キムチを食べたせいで母乳が辛くなったらどうしよう」と心配するママもいるようです。今回は授乳中のキムチについて、助産師でラクテーションコンサルタントの坂田陽子先生に解説いただきます。


この記事を解説してくれた先生
看護師、助産師、国際認定ラクテーションコンサルタント。 葛飾赤十字産院、愛育病院、聖母病院のNICU・産婦人科に勤務し、延べ3000人以上の母児のケアを行う。その後、都内の産婦人科病院で師長を経験。現在は東京で「すみれ出張助産院」を開業している。
HP:https://sumire-josanin.com/

「坂田 陽子 先生」記事一覧はこちら⇒

授乳中にキムチは食べていい?

妊娠中はお腹の赤ちゃんへの影響などを考え、避けたほうがいい飲食物がいくつかありましたね。一方、産後に気になるのは母乳への影響です。ちょっと刺激的な風味のキムチは授乳中に食べても問題ないのでしょうか。

授乳中にキムチを食べてOK

結論からお伝えすると、授乳中のママでもキムチを食べて大丈夫です。

母乳はママの血液から作られますが、食べたキムチがそのまま母乳として出るわけではありません。もちろん「母乳が辛くなる」なんてこともありませんので、食べすぎにならない程度に楽しむ分にはなんら問題ないでしょう。

乳腺炎の原因になることもない

授乳中の食べ物のことでまず気になるのが母乳への影響ですが、よく質問されるのが「○○を食べたら乳腺炎になりやすくなることはありますか?」ということです。

キムチと乳腺炎は直接関係なし

まず、キムチを食べることで乳腺炎になりやすくなるということはないでしょう。

母乳の通り道である乳管が詰まるなどして、おっぱい(乳房)の中に母乳が長い間溜まったままになっていると、乳腺炎が引き起こされやすくなります。乳管の詰まりは、「何を食べたか」よりも「赤ちゃんがちゃんと母乳を飲み取っているか」の方が大きく影響しています。

乳腺炎の心配があるママは、授乳時の抱き方・姿勢(ポジショニング)と乳首への吸い付き方(ラッチオン)が適切かどうかを見直すといいでしょう。

授乳時のポジショニング・ラッチオンについては以下の記事も参考にしてください。
写真で学ぶ授乳姿勢!パターン別授乳姿勢と4つのポイント
授乳姿勢(ポジショニング)の見直す
くわえさせ方(ラッチオン)を見直す

キムチを食べると母乳のにおいが変わる?

ママがキムチを食べることで母乳が辛くなったり乳腺炎になったりすることはないですが、全く母乳が変わらないかというと、そうでもないようです。

食べたもので母乳のにおいが変わることもある

母乳のにおいとママが食べたものの関係に関して興味深いデータがあります。ドイツにある大学(FAU)の食品化学者が行った研究で、平均2時間半前にニンニクを食べた母親の母乳からニンニクのにおいが確認されたのです[*1] 。キムチにもニンニクが入っているので、もしかしたらキムチを食べた後の母乳はほんのりニンニクのにおいがするかもしれません。

このにおいを赤ちゃんが必ずしも嫌がるわけではなく、かえって喜んで飲む赤ちゃんもいるとか。母乳を通じてママの食べたもののにおいに出会えるということですね。

赤ちゃんがおっぱいを嫌がったらキムチが原因?

ママが食べたもののにおいのせいで赤ちゃんが母乳を飲むことを嫌がる可能性はゼロではありませんが、それ以外にも母乳を拒否する原因として考えられることはたくさんあります。

母乳が出る勢いが強すぎて飲みにくかったり、乳頭混乱でママの乳首を嫌がったりということも珍しくないのです。また、乳腺炎の時は母乳の塩味が増えるので、味の変化を感じて嫌がる赤ちゃんもいるかもしれません。

赤ちゃんが嫌がったらほかの理由も考えてみて

授乳中にキムチを積極的に食べる必要は特にありませんが、授乳中であることを理由に特定の食品を避ける必要もありません。赤ちゃんが授乳を嫌がる様子が見られたら、食べた物だけでなく、そのほかの理由に関しても考えてみましょう。

赤ちゃんが母乳を飲まない時の原因については以下の記事で詳しく解説しています。
母乳を飲まないのはなぜ?哺乳拒否?考えられる原因と対策

授乳中のキムチ、食べすぎには注意

ここまで授乳中のキムチについて、母乳への影響や乳腺炎との関係について解説してきました。最後に、授乳中のママがキムチを食べる量についてお伝えします。キムチを含めいろんな食品を偏りなく食べて、ママも赤ちゃんも健やかに生活してくださいね。

カプサイシンには胃粘膜保護効果も

キムチには唐辛子が入っていますが、唐辛子に含まれる「カプサイシン」という成分はご存知の方も多いのではないでしょうか。

この成分は、少量であれば胃の粘膜を保護する作用が働くとされています[*2]。また、適度に胃を刺激してくれるので、食欲もわいてきます[*3]。「いまいち食欲がないな」という時、ごはんにキムチをちょっと添えてみるのもいいかもしれませんね。

食べすぎると逆効果に

唐辛子を口にすると舌がヒリヒリするような辛みを感じますよね。これもカプサイシンの作用で、実は肛門に近い直腸にはこれを感じる受容体が多く存在します[*2]。妊娠出産の影響や便秘などで痔になってしまったママもいるかと思いますが、カプサイシンをとりすぎると粘膜を傷つけてしまうことがあります。痔など不安があるときは唐辛子などの刺激物は控えめにしましょう。

また、カプサイシンの胃粘膜保護作用に関しても、大量に摂りすぎることで保護作用がなくなるとの報告もあります。キムチは塩分も多めなので、いずれにせよ食べすぎはいけませんね。

まとめ

赤ちゃんに母乳をあげていると、「自分が食べるものも注意しなければいけない」と意識するようになりますね。それはとてもいいことで、授乳期も栄養をバランスよくしっかり摂ることが必要です。一方で避けなければならない飲食物は少なく、キムチに関しても食べて問題ありません。ただし、食べすぎには注意しましょう。育児で忙しい毎日かと思いますが、ママも食事を楽しんでくださいね。

(文:マイナビ子育て編集部/監修:坂田陽子 先生)

※画像はイメージです

参考文献
[*1]FAU「Knoblaucharoma in Muttermilch nachgewiesen“Stoffwechselprodukt AMS verantwortlich für typischen Geruch”」
[*2]農林水産省「カプサイシンに関する詳細情報」
[*3]農林水産省「カプサイシンに関する情報」
水野克己「これでナットク 母乳育児」(へるす出版)p.82-3

※この記事は、マイナビ子育て編集部の企画編集により制作し、助産師の監修を経た上で掲載しました

※本記事は子育て中に役立つ情報の提供を目的としているものであり、診療行為ではありません。必要な場合はご自身の判断により適切な医療機関を受診し、主治医に相談、確認してください。本記事により生じたいかなる損害に関しても、当社は責任を負いかねます

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

関連する投稿


フジ榎並大二郎アナが二週間の「男性育休」、赤ちゃん沐浴で「緊張するけど、愛おしいんだわ」

フジ榎並大二郎アナが二週間の「男性育休」、赤ちゃん沐浴で「緊張するけど、愛おしいんだわ」

フジテレビのアナウンサーが、9月18日から育児休業に入ったことを明かしています。期間はおよそ二週間で、次の出社日は10月4日だそう。榎並アナは2016年にモデルの有村実樹さんと10年の交際を経て結婚。今年8月26日に、第一子の誕生を公表していました。


小倉優子さん、1歳息子の食事に「危険」と指摘受けて訂正。「離乳食、気を付けます」

小倉優子さん、1歳息子の食事に「危険」と指摘受けて訂正。「離乳食、気を付けます」

タレントの小倉優子さんが9月16日、Instagramに投稿した食事の動画を一度取り下げ、離乳食での間違いを訂正して再投稿しました。小倉さんは小学3年生の長男・5歳の次男・1歳の三男を育てていて、いつも美味しそうな手作りご飯の写真をUPしています。何が間違いだったのでしょうか?


辻希美さんの長女がインスタ開始、長男次男はYouTuberに。辻家が意識する子どもとネットの距離感

辻希美さんの長女がインスタ開始、長男次男はYouTuberに。辻家が意識する子どもとネットの距離感

4人のお子さんを育てる辻希美さんが自身のブログで、中学2年生の長女・希空(のあ)さんのInstagramスタートを告知。8月には10歳の長男・青空(せいあ)くんと8歳の次男・昊空(そら)くんが、YouTuberデビューを発表して動画制作を始めています。


紺野あさ美さん手作りプリンセスケーキの完成度がスゴイ! 長女と一緒にデザート作りも

紺野あさ美さん手作りプリンセスケーキの完成度がスゴイ! 長女と一緒にデザート作りも

8月に第三子を出産した、紺野あさ美さん。「3歳・2歳・0歳」とほぼ年子の育児に奮闘中でしたが、このほど長女が4歳の誕生日を迎えたそう。すると紺野さんは、長女にリクエストされた「プリンセスケーキ」を手作り! これが売り物のように見事な出来栄えです。


たんぽぽ白鳥久美子さん乳首の激痛にひたすら耐え「あたしゃ激痛だよ!!」⇒ 授乳で乳首が痛くなる原因

たんぽぽ白鳥久美子さん乳首の激痛にひたすら耐え「あたしゃ激痛だよ!!」⇒ 授乳で乳首が痛くなる原因

8月に第一子を出産した、たんぽぽの白鳥久美子さんが、9月15日にブログを更新。その前日で、出産から「28日」が経過したことになり、気づけば「アッ!」という間に新生児期が終わっていました。夫のチェリー吉武さんはフランス武者修行のため、白鳥さんはほぼ1人で育児に奮闘中です。


最新の投稿


【漫画】ついに夫婦喧嘩に! 引き金になった夫のひとこと『夫を捨てたい』Vol.8

【漫画】ついに夫婦喧嘩に! 引き金になった夫のひとこと『夫を捨てたい』Vol.8

「好きだから結婚したはずなのに、どうしてこうなっちゃったんだろう。私は夫を捨てたいと思っている……」ギクリとするような言葉ではじまる、いくたはなさんのコミックエッセイ『夫を捨てたい』。この話題作から、衝撃のクライマックスにあたる4章「夫を捨てた日」を切り出して短期集中連載!


離乳食に最適なかぼちゃ!下ごしらえやレンジ加熱のコツ、時期別レシピ【管理栄養士監修】

離乳食に最適なかぼちゃ!下ごしらえやレンジ加熱のコツ、時期別レシピ【管理栄養士監修】

食材ごとの離乳食レシピと調理のコツを、離乳食に詳しい管理栄養士の川口先生にお聞きするこのコーナー。今回のテーマは「かぼちゃ」です。かたい皮はどうする? 電子レンジ加熱のコツは? など、離乳食にかぼちゃを使う際に気になる点をお教えいただきます。かぼちゃレシピもご紹介。


【漫画】4人家族のゆるっと子育て漫画が連載スタート♪ 『naoファミリーの笑える日常』Vol.1

【漫画】4人家族のゆるっと子育て漫画が連載スタート♪ 『naoファミリーの笑える日常』Vol.1

育児って、夫婦関係って、毎日こんなにおもしろい!ーー子育て世代なら誰しも共感できる内容なのに、2児のイラストレーターnaoさんの手にかかればクスっと度が倍増する不思議!! 新感覚の「予測不可能×脱力系育児漫画」に、癒されちゃってください♪


【究極の泥遊び】一寸法師が爆誕しとる! 保育園のお迎えでママ驚愕

【究極の泥遊び】一寸法師が爆誕しとる! 保育園のお迎えでママ驚愕

Instagramで子育て漫画を発信されるワーママの泣いて笑える1歳&3歳育児絵日記さん。ワーママの泣いて笑える1歳&3歳育児絵日記さんの投稿よりオススメの投稿を編集部がピックアップして紹介します。


離乳食のメロンはいつから?中期・後期レシピ【管理栄養士監修】

離乳食のメロンはいつから?中期・後期レシピ【管理栄養士監修】

甘い味と香りが魅力のメロンは好きな人も多いですよね。では、離乳食の時期ではいつからあげてもいいのでしょうか。今回は赤ちゃんにあげる時期の目安や注意点などについて解説します。