共働き家事 共働き家事
2021年08月01日 16:33 更新

お刺身パックはそのまま? 移し替える? 手抜き論争に終止符を!

夕飯で便利な、お刺身パックやお惣菜。特にお刺身パックは食卓が豪華に見えるうえに、手間いらず。大人も子どもも満足する一品ですが、気になるのは「盛りつけ」。パックから出す派と出さない派、双方の意見を聞いてみました。この際、「そのまま出すのは手抜き論争」にも終止符を打ち、堂々とお刺身やお惣菜を買いましょう!

お刺身 惣菜 皿 移し替え
(イラスト:まちこ @achiachiachico

スーパーで買ったお惣菜やお刺身はお皿に移し替えますか?

お刺身 惣菜 皿 移し替え

約55%の人はそのまま出し、約45%の人は移し替えるという結果に。これはお惣菜か、お刺身かによっても大きく分かれるかもしれませんが、意外と移し替える派の人が多かった印象ですね。

では、みなさんなぜ移し替えるのか、またはそのまま出すのか、それぞれの理由を聞いてみました。

「そのまま出す」と答えた人

誰がお皿を洗うんですか?

とにかく洗い物を増やしたくない! という声が多数でした。パックごと出せば、1枚分の洗い物が減りますよね。「え? 1枚くらい?」という人は、洗い物をしたことがない人でしょう。この1枚の差が365日積み重なったら……と思うとけっこうデカい数値です。

そもそもなんのためにお惣菜や刺身パックを買ったのか、理由を考えてほしい。楽だからでしょ!

そのままのほうがきれいじゃないですか

最近のお刺身の盛り合わせパックは、何種類もの魚介が盛りつけられて、きれいなものが多いですよね。全体をそのままお皿に移し替えるのはなかなか難しく、途中でバラバラになることもしばしば。

パック自体もお皿のように柄が入っており、よりおいしく見えるように工夫されているのだそう。そのままのほうが断然きれいで、見栄えもいい気がします。

プロが盛りつけた料理なんだから、そのまま出して全然OKでは?

「移し替える」と答えた人

手抜きに見られたくない

「移し替える」と答えた人のなかには、「手抜きと思われたくない」というコメントが多く寄せられました。もしかしたら、義理の両親と同居している人の場合は、手抜きと思われないようにお皿に移し替えることもあるかもしれませんね。

また、家族に対して「ちゃんとやってるよアピール」をしている人も。「大変だからお惣菜で楽しよう、洗いものもなくそう」という考えとは逆に、「買ってきた物だからこそ、お皿に移し替えてきちんと感だけは出そう」という考え方もあるようです。

見栄えがよくなる

映えるお皿があるご家庭では、移し替えて盛りつけなおしたほうが、確かにもっとおいしそうに見えるかも。余力があるなら、素敵なお皿に移し替えて「うわあ、おいしそう~」というワクワク感を演出するのもアリですよね。ごはんは楽しく食べたいものです。

結果的に楽

パックごと出すより、移し替えたほうが結果的に楽、という意見もありました。デリバリーのお料理は、パックからそのまま食べても平気そうなものも多いですが、小さいお子さんがいると「どうせ取り分けるし」となるのもわかります。

まとめ

お惣菜のパックはレンジで温めるためにお皿に移し替えることも多いですが、お刺身パックは基本的にそのまま食卓に出しても問題はい見栄え。最近は、パック自体がお皿のような色や形になっているものもありますね。

お刺身パックは、魚のプロがさばいて盛りつけたスーパーの自信作。そのまま食卓に出すもよし、さらなる演出を加えて移し替えるもよし、存分に利用しましょう!

パックのまま食卓にのせることを手抜きなどと言う人には、これが出てくるまでのママを含めた多くの人の努力を、きちんと理解してほしいものです。

マイナビ子育て調べ
調査日時:2021年3月31日~4月7日
調査人数:141人(22歳~40代までのママ)

(マイナビ子育て編集部)

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-