お刺身パックはそのまま? 移し替える? 手抜き論争に終止符を!

お刺身パックはそのまま? 移し替える? 手抜き論争に終止符を!

夕飯で便利な、お刺身パックやお惣菜。特にお刺身パックは食卓が豪華に見えるうえに、手間いらず。大人も子どもも満足する一品ですが、気になるのは「盛りつけ」。パックから出す派と出さない派、双方の意見を聞いてみました。この際、「そのまま出すのは手抜き論争」にも終止符を打ち、堂々とお刺身やお惣菜を買いましょう!


(イラスト:まちこ @achiachiachico

スーパーで買ったお惣菜やお刺身はお皿に移し替えますか?

約55%の人はそのまま出し、約45%の人は移し替えるという結果に。これはお惣菜か、お刺身かによっても大きく分かれるかもしれませんが、意外と移し替える派の人が多かった印象ですね。

では、みなさんなぜ移し替えるのか、またはそのまま出すのか、それぞれの理由を聞いてみました。

「そのまま出す」と答えた人

誰がお皿を洗うんですか?

洗い物を増やしたくないし、見栄えは気にしてないから。

(36歳/アパレル・繊維/営業職)
洗い物が増えるのは嫌!

(28歳/情報・IT/技術職)
お皿を汚したくない。

(34歳/小売店/販売職・サービス系)

とにかく洗い物を増やしたくない! という声が多数でした。パックごと出せば、1枚分の洗い物が減りますよね。「え? 1枚くらい?」という人は、洗い物をしたことがない人でしょう。この1枚の差が365日積み重なったら……と思うとけっこうデカい数値です。

そもそもなんのためにお惣菜や刺身パックを買ったのか、理由を考えてほしい。楽だからでしょ!

そのままのほうがきれいじゃないですか

ものによるが、基本的に移し替えるほうが汚い感じがする、型崩れしたりするので。

(29歳/主婦)
移し替えなくてもきれいに盛られているし、洗い物が増えるから。洗い物は誰もやってくれないので、文句言われる筋合いはない。

(37歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)
大根のつまと刺身のバランスを崩したくない。

(40歳以上/小売店/販売職・サービス系)

最近のお刺身の盛り合わせパックは、何種類もの魚介が盛りつけられて、きれいなものが多いですよね。全体をそのままお皿に移し替えるのはなかなか難しく、途中でバラバラになることもしばしば。

パック自体もお皿のように柄が入っており、よりおいしく見えるように工夫されているのだそう。そのままのほうが断然きれいで、見栄えもいい気がします。

プロが盛りつけた料理なんだから、そのまま出して全然OKでは?

「移し替える」と答えた人

手抜きに見られたくない

手抜きに感じるから。

(40歳以上/商社・卸/事務系専門職)
せめてものやってる感を出すため。

(32歳/建設・土木/事務系専門職)
きちんと食事がしたいから。

(39歳/不動産/専門職)

「移し替える」と答えた人のなかには、「手抜きと思われたくない」というコメントが多く寄せられました。もしかしたら、義理の両親と同居している人の場合は、手抜きと思われないようにお皿に移し替えることもあるかもしれませんね。

また、家族に対して「ちゃんとやってるよアピール」をしている人も。「大変だからお惣菜で楽しよう、洗いものもなくそう」という考えとは逆に、「買ってきた物だからこそ、お皿に移し替えてきちんと感だけは出そう」という考え方もあるようです。

見栄えがよくなる

彩りが豊かになっておいしく見えるかな。

(26歳/電機/事務系専門職)
そのままだとわびしい感じがするから。

(34歳/学校・教育関連/専門職)
お皿のほうがきれいに見えるから。

(37歳/学校・教育関連 /専門職)

映えるお皿があるご家庭では、移し替えて盛りつけなおしたほうが、確かにもっとおいしそうに見えるかも。余力があるなら、素敵なお皿に移し替えて「うわあ、おいしそう~」というワクワク感を演出するのもアリですよね。ごはんは楽しく食べたいものです。

結果的に楽

子どもが小さいので、めいめいの皿に分けないと食べにくいので。

(38歳/主婦)
みんなで分けるから。

(39歳/医療・福祉/専門職)
夫が気にするから。

(29歳/マスコミ・広告/秘書・アシスタント職)

パックごと出すより、移し替えたほうが結果的に楽、という意見もありました。デリバリーのお料理は、パックからそのまま食べても平気そうなものも多いですが、小さいお子さんがいると「どうせ取り分けるし」となるのもわかります。

まとめ

お惣菜のパックはレンジで温めるためにお皿に移し替えることも多いですが、お刺身パックは基本的にそのまま食卓に出しても問題はい見栄え。最近は、パック自体がお皿のような色や形になっているものもありますね。

お刺身パックは、魚のプロがさばいて盛りつけたスーパーの自信作。そのまま食卓に出すもよし、さらなる演出を加えて移し替えるもよし、存分に利用しましょう!

パックのまま食卓にのせることを手抜きなどと言う人には、これが出てくるまでのママを含めた多くの人の努力を、きちんと理解してほしいものです。

マイナビ子育て調べ
調査日時:2021年3月31日~4月7日
調査人数:141人(22歳~40代までのママ)

(マイナビ子育て編集部)

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

関連する投稿


狭いキッチンのシンク横に置ける「スリム食洗機」パナソニックから新発売

狭いキッチンのシンク横に置ける「スリム食洗機」パナソニックから新発売

パナソニックは11月15日に、本体奥行約29cmで狭いキッチンのシンク横にも、すっきり置ける卓上型食器洗い乾燥機「スリム食洗機」NP-TSK1他1機種を発売します。


【漫画】ワーママの救世主!? ボス直伝「時短・節約・ボリューム」を叶えるメニュー『姑とヨメのツッコミ上等!』Vol.46

【漫画】ワーママの救世主!? ボス直伝「時短・節約・ボリューム」を叶えるメニュー『姑とヨメのツッコミ上等!』Vol.46

同じ敷地内に住むお姑さん。その距離、徒歩5秒。呼び名は「ボス」! 軽やかで自然体な嫁姑関係を描くコミックエッセイが、「ステキ!」「ボス、好き~」とInstagramでも人気の多喜ゆいさん。今回は、ベテラン主婦のボスがワーママ大助かりのレシピを紹介してくれるようで……?


【漫画】娘「もっと早く保育園のお迎えきて」にズッキーン……ワーママの葛藤と罪悪感『ワーキング母ちゃん日記』Vol.40

【漫画】娘「もっと早く保育園のお迎えきて」にズッキーン……ワーママの葛藤と罪悪感『ワーキング母ちゃん日記』Vol.40

育児も、仕事も、大変だけど楽しい! フリーランスデザイナーとして働くあいさんのコミックエッセイ『ワーキング母ちゃん日記』。隔週火曜日更新で、大好評連載中です。


【漫画】新連載! パパが描く全力育児奮闘記がスタート『ゆーぱぱの育児フルスロットル』Vol.1

【漫画】新連載! パパが描く全力育児奮闘記がスタート『ゆーぱぱの育児フルスロットル』Vol.1

パパが育児するのが当たり前の時代、令和。そんな令和のパパ像を象徴するかのように、常に全力で育児に取り組む男がいた。ーーその男の名は、ゆーぱぱ。やんちゃな娘2人に振り回され、もみくちゃにされ、疲れ切ったとしても、それでも娘への溺愛は止まらない!! パパ目線で描くフルスロットルな育児漫画、毎週木曜に全力で更新します!


【漫画】テレワーク終了!  私も息子も綱渡りの毎日だけど……『発達障害親子のワーママDAYS』Vol.11(最終回)

【漫画】テレワーク終了! 私も息子も綱渡りの毎日だけど……『発達障害親子のワーママDAYS』Vol.11(最終回)

長男は自閉スペクトラム症と注意欠如・多動症。グラフィックデザイナーとして働く私も発達障害の傾向があって……? 凸凹親子の日常を描いたコミックエッセイ『発達障害親子のワーママDAYS』、いよいよ最終回です。


最新の投稿


家族全員が「得意」を活かす。パパ・ママではなく親というチームに 南田夫妻の場合 #共働き夫婦のセブンルール

家族全員が「得意」を活かす。パパ・ママではなく親というチームに 南田夫妻の場合 #共働き夫婦のセブンルール

世の共働き夫婦は、どう家事を分担して、どんな方針で育児をしているんだろう。うまくこなしている夫婦にインタビューして、その秘訣を探りたい。そんな想いから、今回の企画はスタートした。それぞれの家庭のルールやこだわりを7つにまとめ、その夫婦の価値観を紐解いていく。第8回目は5歳の男の子がいる南田夫妻のお話。


妊婦なのに辛いラーメンを無性に食べたくなる!赤ちゃんへの影響は?【管理栄養士監修】

妊婦なのに辛いラーメンを無性に食べたくなる!赤ちゃんへの影響は?【管理栄養士監修】

妊娠中は食の好みが変化して、無性に辛いものが食べたくなる方も多いのではないでしょうか。辛いラーメンは塩分や油分に加えて香辛料の刺激も気になるところです。赤ちゃんへの影響や食べるときの注意点をまとめました。


朝ごはんのストックにも!業務スーパーの冷凍ベルギーワッフル

朝ごはんのストックにも!業務スーパーの冷凍ベルギーワッフル

忙しい朝時間にピッタリ! 我が家では便利すぎる業務スーパーの冷凍ワッフルを常備しています。今回は運よく3種類購入できたので、ご紹介いたします。


意地悪な人の心理とは?仕返しはNG!なときの対処法

意地悪な人の心理とは?仕返しはNG!なときの対処法

あなたの周りに「意地悪な人だな…」と感じる人はいませんか? 意地悪な人といるのは基本的に不快なもの。どう付き合っていけばいいのか悩みますよね。今回は意地悪な人の特徴や心理を解説するとともに、意地悪なママ友の対処法についてご紹介します。


【漫画】辞めたかったけど……育休から復職してよかったこと『夫を捨てたい。』Vol.1

【漫画】辞めたかったけど……育休から復職してよかったこと『夫を捨てたい。』Vol.1

「好きだから結婚したはずなのに、どうしてこうなっちゃったんだろう。私は夫を捨てたいと思っている……」ギクリとするような言葉ではじまる、いくたはなさんのコミックエッセイ『夫を捨てたい。』。この話題作から、衝撃のクライマックスにあたる4章「夫を捨てた日」を切り出して短期集中連載!