ライフスタイル ライフスタイル
2021年07月16日 20:00 更新

【イラッ!】他人事、文句、命令口調…妻がムッとした夫の発言15選

こっちが疲れているときに限って、なぜか一言多い夫。どうしてそんなに偉そうなの? どうしてそんなに勝手なの? 共働きなのに、理不尽! お疲れ気味のママたちが「夫からいわれてイラっとしたこと」を答えてくれました。

夫 旦那 イライラ
(イラスト:まちこ @achiachiachico

夫から何か言われて、イラっとしたことはありますか?

夫 旦那 イライラ

4人にひとりは夫の余計な一言にイラっとした経験あり! ママたちの詳しくエピソードを聞いてみると、家事や育児を他人事のように捉えている発言や、「自分自身にブーメランで飛んでくるよ!」と言いたくなるような発言にイライラしているようです。

ではここからは、詳しいエピソードを見ていきましょう。

なんで他人事?

共働きなのに、なぜ家事や育児をママに丸投げして他人事でいられるのか。「手伝おうか」という言い方もイラッとしますね。もっと主体性を持って家庭運営に参画してほしいのに……。パパももっと家事や育児を一緒にやろう、という気持ちを見せて~。仕事で疲れているのはこっちも同じです。

文句があるなら自分で作れば?

せっかく作った食事に文句を言われると、イラッとを通り越して脱力、もう怒る気力もわかないかもしれません。おかずが足りなければ、缶詰でもなんでも開ければ? 「毎日の食事は、ごはんと汁の一汁一菜で十分」って、有名な料理研究家の先生が言ってましたけど? 文句があるなら自分で作ってみれば? ……な~んて、3倍くらい言い返したくなる一言です。

私はあなたの召使いじゃない!

とにかく上から目線の夫が多過ぎるようです。アンケートには、「命令する夫」への不満がいっぱい。夫婦は対等な関係だと思うのに、なぜこんな態度になるのか……。妻は夫の召使いになるために結婚したんじゃないんですけど? 「ありがとう」の一言が圧倒的に足りませんよ!

あなたのママじゃないから!

子どもが生まれると、お互いに「パパ」「ママ」と呼び合う習慣が悪いのか……。「私はあなたのママじゃない!」と叫びたくなるシーンが激増します。いい大人なんだから、相手の置かれた状況をよく見て判断して! 妻に甘える大きな子どもはいりません。

そっくりそのままブーメラン

「スマホで今調べものしてるんですけど?」「隣の旦那さんは、家事も育児も半分受け持ってるみたいだけど」全部自分にかえってくるブーメラン発言なのに、なぜ気づかないのでしょうか。イラッとムカッとする程度で流してあげているのは、妻の優しさだとわかってほしいです。

まとめ

元気なときには聞き流せる一言も、疲れてぐったりしているときには大きなダメージに。疲れた体と心に追い打ちをかけるような発言をされると、怒りも倍増です。それでも、グッと我慢しているのは、今日も明日も明後日も顔を合わせる相手だからですよね。

夫婦なら、お互い疲れているはずだと考えて、いたわりあうのが理想的。もちろん人間ですから、いつも完璧な対応なんて取れなくても、もう少し相手を尊重する気持ちをお互いに持ちたいですよね。このアンケート結果を受けてドキッとした人は、人の振り見て我が振り直せ、の精神で行きましょう!

マイナビ子育て調べ
調査日時:2021年3月31日~4月7日
調査人数:141人(22歳~40代までのママ)

(マイナビ子育て編集部)

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-