100均アイテムを使った階段下収納で、出し入れしやすくスッキリ整理できました!

100均アイテムを使った階段下収納で、出し入れしやすくスッキリ整理できました!

物で溢れてパンパンになりがちな「階段下収納」。階段下スペースのため、お宅によってはいびつな構造になっていますし、なかなか上手に活用できないという悩みもあるのではないでしょうか。今回は我が家の実例を交えながら、階段下の収納アイディアと、オススメ100均グッズをいくつかご紹介したいと思います。


足元が物で溢れ、奥の物は出し入れしづらい!

こんにちは。出かける2時間前だというのに、急に思い立った夫が階段下収納を片づけはじめ、夫婦揃って火がつきましたankoです。

我が家の階段下収納はとてもいびつな造りになっており、何も考えずに入ると頭を打つこともしばしば……。

ちなみに、こちらの写真は5年前に撮影したものです。

ファイルボックスをズラリと並べて、スッキリと収納しているお宅に憧れながらも、そうしたお宅と自分の家の空間が違うため、自分たちで試行錯誤するしかありませんでした。

また、もともと建て売りで備え付けの棚などもない上に、壁も石膏ボードになっているため釘が打てず、市販の棚を入れてどうにか収納場所を確保していました。

けれども、天井までピッタリサイズの棚というものはそう簡単には見つからず、結果的に足元が物で溢れてしまい、奥の物ほど出し入れしにくい状況になっていたのです。

狭い場所ほど上の空間を活かす

こうした奥行きのある階段下収納の場合、縦と横のスペースばかりに気を取られてしまいがちですが、意外と使えて見落としがちなのが上のスペース。

今は100均などにも簡易的な棚を作れるアイテムがありますが、こうした突っ張り棚は、ある程度幅の調整が効くのはもちろん、我が家のような石膏ボードで釘打ちができない場所であっても、欲しい場所に簡単に棚を作ることができます。

設置する場所によっては、たとえばこのように帽子を吊るすのにもピッタリ。お出かけのときなどにも便利ですよ。

耐荷重については商品によっていろいろなので、置きたい物に合わせて選びましょう。

隠してスッキリ! 収納に使える100均グッズ

次にご紹介するのは、階段下収納で使える100均グッズです。

お宅の間取りやライフスタイルによって、階段下収納に入れるものはそれぞれだと思いますが、たとえばトイレットペーパーのストックはどうでしょうか。

我が家の場合、ちょうどトイレの近くに階段下収納が配置されているので、トイレットペーパーのストックは階段下に置くようにしています。

買ってきたままの袋で置いておくのもラクですが、我が家はセリアのストレージバッグに入れてストックするようにしています。

この袋はセリアで買ったものですが、トイレットペーパー12ロールが2つ(計24ロール)ピッタリ入るようになっていて、かつ袋自体もお洒落なデザインなので、生活感も隠すことができます。

こちらのストレージバッグはケースと違い、中のものが見えにくくなっているので、我が家ではトイレットペーパーの他にもレインコートを入れたり……。

感染症等で嘔吐下痢が流行った時期に用意しておいて助かった嘔吐セット(消毒関係や雑巾、新聞など)を入れたりして、階段下収納に置いておくようにしています。

使用頻度に応じた収納選び

最近は新型コロナウイルス流行の影響もあり、マスクや除菌グッズなどの消耗品をストックしているご家庭も多いかと思います。

細々としたものに関しては、先程のような大きいストレージバッグでの収納だと、出し入れしにくいですよね。

そこで我が家では、こうしたものの収納に無印のファイルボックスを使用しています。

SNSでもよく見かけるファイルボックス収納ですが、ケース自体もしっかりとした作りになっていますし、中のものが見えにくく、それでいてケースもシンプルな造りなので、ストレージバッグと同様に生活感を隠し、尚且つたくさん並べていてもスッキリ見せることができます。

以前は100均の不織布の収納を使っていたこともあったのですが……。

やはり出し入れの頻度が多いものほど、収納ケースはしっかりしたものでないと、だんだんケース自体が弱ってきてしまいます。

使う頻度の高いものに関しては、しっかりした収納ケースを選ぶのもひとつのポイントかもしれません。

ちなみに、こちらの写真は現在の我が家の階段下収納の様子です。収納の色味を統一するだけでも、パッと見たときの印象が違うような気がします。

かさばる物も隠してひとまとめに

最後にご紹介するのは、ストライプ模様のお洒落なこちらのバッグ。

今は2階のクローゼットに移動させているのですが、中には夏場によく使う子どもの水遊びグッズが入っています。

浮き輪や水遊びのオモチャなどはシーズン中は出しっぱなしのことも多いですが、シーズンオフになると収納場所に困ってしまうアイテムのひとつですよね。

こちらはダイソーで購入した物ですが、ファスナーつきで中のものを隠しておくことはもちろん、マチつきのしっかりした造りになっているので、立てて置いてもスッキリしています。

取手がついているので持ち運びも簡単で、いざ使おうと思ったときの出し入れも楽チンです。

まとめ

いかがでしたか?

今回ご紹介させていただいのは、あくまでも我が家の例です。狭い空間を活かしつつ、そうした中で出し入れしやすく、そしてわかりやすい、そんな収納を目指して、私自身もいろいろと考えていけたらと思っています。

お宅によって生活や家族構成なども異なりますが、少しでもどなたかの参考になれば嬉しいです。

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

この記事のライター

元保育士&小学生の男の子と女の子の双子ママです。

100均グッズを使った整理収納、インテリアなど、子どもや家族みんなが暮らしやすい家づくりを心がけています。

Instagramでは日々の掃除記録や、子どものいる暮らしをテーマとした収納方法なども随時アップ&更新中♫

働きながら、子育てしながらでもぼちぼち続けていける暮らしのヒントをたくさん綴っていこうと思います。

関連する投稿


パナソニックが新しい暮らしに対応したシステム家具「キュビオス」を発売

パナソニックが新しい暮らしに対応したシステム家具「キュビオス」を発売

パナソニックの ハウジングシステム事業部は、10月1日より在宅ワークなどで新しくなった生活環境に、豊富なプランと部材で対応するシステムファニチャー「CUBIOS(キュビオス)を発売します。


ダイソー100円花火セットがちょうどいい! 気軽に楽しめて写真映えバッチリ。見つけたら即買い♪

ダイソー100円花火セットがちょうどいい! 気軽に楽しめて写真映えバッチリ。見つけたら即買い♪

毎年、5月ごろになるとダイソーの店頭に花火が登場します。ダイソーの花火は、100均であっても、なかなか侮れません。ちょっと花火をしたい、というときにちょうどいい、手ごろなセットをご紹介します。


アイテム次第でスッキリ! 狭いクローゼット収納にオススメな100均アイテム

アイテム次第でスッキリ! 狭いクローゼット収納にオススメな100均アイテム

SNSで見るようなスッキリしたクローゼットに憧れるけど、実際は洋服でパンパンになっているクローゼット。「うちは狭いから」と諦めてはいませんか? 今回はそんなお悩みもスッキリ解決してくれる、オススメ100均アイテムをご紹介したいと思います。


空前のアウトドアブーム! 100均アイテムで目指せ「おしゃれキャンプ」

空前のアウトドアブーム! 100均アイテムで目指せ「おしゃれキャンプ」

コロナ禍でいろいろと制限のある中、今ブームに火がついているのはキャンプやBBQなどのアウトドア! しかし、本格的にアウトドアグッズを揃えるのはお金がかかりますよね……。そこで今回は、100均アイテムで揃えるキャンプグッズや、持っていると便利なお役立ちグッズなどをご紹介したいと思います。


プロの時短術! 毎日のキッチン仕事が楽になる配置と収納教えます

プロの時短術! 毎日のキッチン仕事が楽になる配置と収納教えます

家事の中でも、キッチンでの仕事はかなりのウェイトを占めています。少しでもストレスをなくしてスムーズに、そして楽に、早く終わらせたいですよね。キッチン内の物の配置と収納を見直すことで面倒をカットし、動作的にもメンタル的にも楽になりますよ。


最新の投稿


お刺身パックはそのまま? 移し替える? 手抜き論争に終止符を!

お刺身パックはそのまま? 移し替える? 手抜き論争に終止符を!

夕飯で便利な、お刺身パックやお惣菜。特にお刺身パックは食卓が豪華に見えるうえに、手間いらず。大人も子どもも満足する一品ですが、気になるのは「盛りつけ」。パックから出す派と出さない派、双方の意見を聞いてみました。この際、「そのまま出すのは手抜き論争」にも終止符を打ち、堂々とお刺身やお惣菜を買いましょう!


【子どもの防犯クイズ】あぶない人にねらわれそうな子の特徴は?『いやです、だめです、いきません』Vol.5

【子どもの防犯クイズ】あぶない人にねらわれそうな子の特徴は?『いやです、だめです、いきません』Vol.5

犯罪からわが子を守るために家庭で実践したい安全教育。いざというとき身を守るには、知識だけでなく「安全基礎体力」をつけることが必要です。そのノウハウが詰まった書籍『「いやです、だめです、いきません」 親が教える 子どもを守る安全教育』(岩崎書店)から子どもと一緒に安全チェックができるクイズを連載でお届けします。


【おしゃぶりも! ミルクも!】二兎を追ったよくばりベビーの結果がこちら

【おしゃぶりも! ミルクも!】二兎を追ったよくばりベビーの結果がこちら

Instagramで子育て漫画を発信されるえぴこさん。えぴこさんの投稿よりオススメの投稿を編集部がピックアップして紹介します。


【漫画】3歳差兄弟の日常 0歳×3歳 前編『愛むすこは予想の斜め上!~ドタバタ兄弟育児日記~』vol.1

【漫画】3歳差兄弟の日常 0歳×3歳 前編『愛むすこは予想の斜め上!~ドタバタ兄弟育児日記~』vol.1

兄弟育児、男子育児の日常ってどんな感じ?と気になる人に、慌ただしい毎日にお疲れな人におすすめしたいのが、うえだしろこさん著の「愛むすこは予想の斜め上!~ドタバタ兄弟育児日記~」(日本文芸社)。ブログやSNS、WEB連載で大反響を呼んだ男子悲喜こもごもが詰まった本書から、共感必至の「男子&兄弟あるある」をお届けします。


【後ろからガシッ】無視からのハグは反則でしょ! 三男のツンデレな妹愛

【後ろからガシッ】無視からのハグは反則でしょ! 三男のツンデレな妹愛

Instagramで子育て漫画を発信されるMOTOKOさん。MOTOKOさんの投稿よりオススメの投稿を編集部がピックアップして紹介します。




コストコ 買い物 専門家 100均 ダイソー