【布マスクの洗濯】毎日の手洗いがグッとラクになるちょっとした工夫

【布マスクの洗濯】毎日の手洗いがグッとラクになるちょっとした工夫

外出時には欠かせない存在となったマスク。人出の多そうな場所へ行くときは機能性の高い使い捨てマスク、ちょっとしたお出かけの際はつけ心地のよい布製マスクと、シーンによって手洗いして使いまわすようになりました。今回は、布製マスクを毎日できるだけ面倒なく手洗いできるようにしている、わが家の工夫をお伝えします。


こんにちは、広島市のライフオーガナイザー®木原ことのです。

布製マスクは不織布マスクに比べて、ウイルスをカットするという機能面では物足りない面もあります。しかし、布製マスクは敏感肌にも優しいので、状況に応じて使い分けている方も多いかと思います。

大人用のマスクは不織布マスクだけれど、子供用のマスクは布製を愛用している、という方もよくいらっしゃいますよね。

でも、布製マスクの洗濯は面倒だな~と感じていませんか? 今回は、布マスクを毎日できるだけ面倒なく手洗いできるようにしている、わが家の工夫をお伝えします。

正しい布マスクの洗い方

厚生労働省[*1]と経済産業省[*2]が推奨している、布製マスクの洗濯方法は以下のとおり。

①衣料用洗剤を溶かした桶に10分ほどつけた後、軽く押し洗いをする
②桶の洗剤を捨て、桶に水をためてマスクをすすぐ
③(汚れが気になる場合)塩素系漂白剤を桶に溶かして10分ほどつけ置きする
④桶の漂白剤を捨て、桶に水をためてマスクをすすぐ。これを2回行う
⑤清潔なタオルで水気を吸いとる
⑥陰干しする

【マスクの手洗い】わが家のリアルな手順

現在のわが家のマスクを手洗い方法は以下のとおりです。

①帰宅したら洗面所へ直行。マスクを洗面ボウルのフチにポンと置き、まずは自分のうがいと手洗い、アルコールをしっかりと済ませる。同時に、洗面ボウルもザッと洗う。

②間髪入れずにマスクを湯洗いし、固形石鹸をぬるま湯で濡らしてマスクに泡立てた石鹸を含ませ、そのまま水をほんの少し張った洗面ボウルに入れてつけ置きタイム。

③お風呂に入る前にお水で軽くすすぎます。もう一度洗面ボウルにお湯を張り、オキシクリーンをぱらりと振り入れて、さらにつけ置きタイム。

④お風呂上りに流水ですすぎます。

洗濯のタイミングを優先した動線を作る

⑤型崩れを防ぐためマスクはしぼらず、軽くたたんで手の圧でプレスをするように水気を切ります。
 ※清潔なタオルで水気を吸い取る過程ですが「清潔な」タオルに自信がないため……

⑥自分の身体お顔のお手入れの間は、水分の重みでシワを取るため、マスクはたたんだ状態で置く。

⑦小さなラウンドピンチハンガーに吊るしてリビングで陰干しする。


実はつけ置きは、洗剤も漂白剤もどちらも10分程度で十分のようです。わが家の場合、帰宅してからお風呂に入るまでという動線に合わせましたので、どうしても長めのつけ置き時間に。

翌朝の用意は替えのマスクで対応する

ラウンドピンチハンガー

¥ 1,155

(2021/3/23時点)

このように椅子の背に引っ掛けて干しておけば、翌朝にはスッキリ乾いています。

これをそのまま取り外してすぐに使うこともできますが、わが家では、夜のうちに替えのマスクをテーブルの上に置いておきます。

つけ忘れ対策として、場所は朝起きて必ず目にするダイニングテーブルの上が最適でした。ピンチハンガーに吊るしてあると、3箇所に挟んであるピンチを外すことすら、忙しい朝には面倒なんです。

子ども用のマスクなら、玄関ドアの子どもの目線の高さにフックを取り付けて引っ掛けておくのが、つけ忘れ防止になりそうですね。

持ち物がたくさんあるからこそ忘れがちなマスクは、視界に入りやすい目線の高さに設置するのがポイントです。

それでも、うっかり持ち出すのを忘れてしまったり、外出先で汚してしまったときのために、いつも持ち歩くバッグインバッグや、マスクケース、車内にも予備のマスクがあれば安心ですね。

定位置を作ることが洗い忘れないポイント

正しい洗い方の動画はご覧になりましたか?

私にとって、毎回きちんと正しい洗い方をするのはちょっと面倒なのですが、かといって、洗濯機で洗うのも少し抵抗があります。

衛生面も気になりますが、ネットに入れ忘れたり、洗濯機が回っている間にネットのファスナーが開いてしまった場合、マスクの耳のゴムなどが原因で、洗濯機の故障につながることもあるようです。

面倒くさがりな私が毎日マスクを手洗いできているのは、動線も重要ですが、帰宅後のマスクの定位置を家族で共有しているから。そう、洗面ボウルのフチです。

スペースの限られた洗面所ですし、わが家は大人ふたり暮らしのため、この形で落ち着きました。

子どもの帰りがマチマチなら、専用のボウルを用意してまとめて洗ってもよいでしょう。その際も、家族にマスクを必ず入れてもらうためには定位置を決めることがポイントです。

まとめ

マスク生活が始まったばかりの頃は、この生活は一時的なものだとたかを括っていたため、手洗いもついつい忘れて後回し、ためてしまうことも何度もありました。

しかしマスク生活が長くなりそうだと思ってからは、考えを改め、自分の帰宅後からの動線に手洗いの作業を組み込むように計算。おかげで後回しにすることがなくなりました。

後でやろうと思っていても、なかなか手をつけないものですよね。

コロナ禍において、マスクは手放せなくなりました。マスクをしていても、清潔に保てなければ意味のないことになりかねません。自分と家族の大事な身体を守るためにも、マスクは常に清潔を保ちたいものです。

この記事が、私のように、マスクを洗濯機で洗うことに抵抗があるけれど、毎日の手洗いも面倒と感じている方の参考になれば嬉しいです。

参考文献
[*1]経済産業省各(厚生労働省及び経済産業省は、新型コロナウイルス感染症対策に対応する布製マスクの洗い方動画を作成しましたので、公表します)

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

この記事のライター

ライフオーガナイザー®

犬と心地よい生活を送るためのライフオーガナイザー®として60平米未満のマンションで夫と犬2匹と暮らしています。広島市在住。
お片づけサポートではお客様の立場にたって最適なサービスを提供することをモットーにお好みのインテリアが叶うご提案も行っております。
Webサイト:https://kiharaspace.com
Ameba Blog:https://ameblo.jp/compactspace/

関連するキーワード


マスク 洗濯

関連する投稿


室内干しで洗濯物を速乾させるアイディア7つ! もう梅雨は怖くない!!

室内干しで洗濯物を速乾させるアイディア7つ! もう梅雨は怖くない!!

部屋干しをしていて、洗濯物の乾きが悪さに悩まされた経験はありませんか? 洗濯物がなかなか乾かないと、着る服がなくなったり、生乾きの臭いに悩まされたり、部屋が洗濯物だらけになってしまったりと、困りごとが増えますよね。そこで今回は家にあるものですぐにできる、洗濯物を早く乾かす裏技を7つご紹介したいと思います。


お洗濯が一気に楽になる!「きちんとたたまない」家事ラク収納法

お洗濯が一気に楽になる!「きちんとたたまない」家事ラク収納法

洗濯物はたたんで収納する……少し前までは当たり前のことでしたが、最近では「たたまない収納法」が注目されてきています。私自身も、数年前から少しずつ洗濯の仕方や収納法を改善していったところ、いまでは洗濯物の処理がだいぶ楽になりました。今回は私が実践している「きちんとたたまない収納法」をご紹介します。


【5分で完成】新しいマナーに! クリアファイルでつくる簡単マスクケースの作り方

【5分で完成】新しいマナーに! クリアファイルでつくる簡単マスクケースの作り方

外出中のマスクをはずすシーンで重宝する、たった5分でできるマスクケースの作り方をご紹介します。ぜひ参考にしてみてくださいね♪


カーテン洗濯は夏が最適! カーテンの縮まない洗い方のポイント

カーテン洗濯は夏が最適! カーテンの縮まない洗い方のポイント

重い腰をあげないとなかなか洗濯できない大物、それはカーテン。さわやかな気候で、花粉もあまり飛んでいない時期にこそ、カーテンのお洗濯はおすすめです。初夏~夏にかけて家中のカーテンをバンバン洗って、すっきりサッパリしませんか?


ファンケル、飛沫ウィルスを99%カット「子ども用不織布マスク」を限定発売

ファンケル、飛沫ウィルスを99%カット「子ども用不織布マスク」を限定発売

ファンケルから「不織布マスク 子ども用(小さめサイズ)」が、公式オンラインショップにて、5月21日より販売されます。


最新の投稿


【医師監修】赤ちゃんの夜泣き……放置しても大丈夫? 対処法をチェック!

【医師監修】赤ちゃんの夜泣き……放置しても大丈夫? 対処法をチェック!

何をしても泣き止まない夜泣き。なすすべもなく見守るだけになってしまうこともありますね。どうせ泣きやまないなら、「放置」してもいいのでしょうか。夜泣きの基本的な対処法とともにチェックしてみましょう。


【尊? は?】バスタオルを使った「ごっこ遊び」が可愛すぎてッ……!

【尊? は?】バスタオルを使った「ごっこ遊び」が可愛すぎてッ……!

Instagramで子育て漫画を発信されるジェーコさん。ジェーコさんの投稿よりオススメの投稿を編集部がピックアップして紹介します。


【もわ~ん】2歳児限定の七不思議? 朝からニオイが強烈ー!

【もわ~ん】2歳児限定の七不思議? 朝からニオイが強烈ー!

Instagramで子育て漫画を発信されるかたくりこさん。かたくりこさんの投稿よりオススメの投稿を編集部がピックアップして紹介します。


#6【漫画】窃盗疑惑のママ友。服を褒められた彼女から信じられない一言が『その人って本当に、ママ友ですか?』

#6【漫画】窃盗疑惑のママ友。服を褒められた彼女から信じられない一言が『その人って本当に、ママ友ですか?』

知らない土地でワンオペ育児。孤独に押しつぶされそうになる心を支えてくれるのは、同じ悩みをもつママ友だった‼ 何度も親子で遊ぶほど仲良くなったママ友だけど…本当に信じて大丈夫? ちなきちさん『その人って本当に、ママ友ですか?』(KADOKAWA)の一部から、驚愕せずにはいられないママ友事情をお届けします。


【漫画】ついに我が子が誕生!……のはずが予想外の事態に!『新米ママは今日も心配のタネを抱えています!』Vol.37

【漫画】ついに我が子が誕生!……のはずが予想外の事態に!『新米ママは今日も心配のタネを抱えています!』Vol.37

元・強迫性障害の私が予期せぬ妊娠!? “心配のタネ”をお腹に抱えた新米ママ・わたしが送るマタニティライフとは? そして、妊娠をきっかけに生じた夫婦の溝はどうなる? 毎週水・土曜日の更新です。