【医師監修】胎教はいつから?音楽や絵本での胎教の効果とは

【医師監修】胎教はいつから?音楽や絵本での胎教の効果とは

妊娠がわかると「胎教」に興味が湧く人も多いのでは。胎教はいつごろから始めるのがよいのでしょう。また胎教というと音楽を聴かせたり、絵本を読んだりするのが一般的ですが、それらには一体どのような効果があるのでしょうか。


この記事の監修ドクター
葵鍾会 ロイヤルベル クリニック勤務。福島県立医科大学、同大学院卒業後、社会保険二本松病院、南相馬市立総合病院産婦人科医長、福島県立医科大学附属病院総合周産期センター(母体・胎児部門)助教、東府中病院副院長、アルテミスウィメンズホスピタル院長を経て現在に至る。日本産科婦人科学会専門医、医学博士、J-MELSベーシックコースインストラクター。

「浅野仁覚 先生」記事一覧はこちら⇒

胎教とは

まず胎教とはそもそもどんなものなのかと、その効果、行う時期などについて紹介します。

胎教ってどんなもの?

「胎教」は「教える」という文字が入っていることから「胎児への教育」と捉える人も多いかもしれませんが、どちらかというと「妊婦さんが」絵画や音楽で芸術に触れたり心穏やかに過ごすことで、お腹の中の赤ちゃんに良い影響があるように願う考え方を指して、昔から使われてきた言葉のようです。

そこから発展して、妊婦さんやその周囲の人がお腹の赤ちゃんとコミュニケーションを取ろうとすることを胎教と呼ぶこともあります。お腹の赤ちゃんに向かって話しかける、本を読み聞かせる、音楽を聴かせる、お腹を軽くたたいて合図をするなど、さまざまな方法で胎児とコミュニケーションをはかることも、胎教と考えてよいでしょう。

胎教の効果とは?

ところで胎教には、赤ちゃんにとって良い効果が本当にあるのでしょうか。

これについては詳しいことがわかっておらず、お腹の赤ちゃんにクラシック音楽や川のせせらぎ、オルゴールの音などを聴かせることで、赤ちゃんの頭が良くなるなど、直接的に何か良いことがあるのかどうかは不明です。

なお、クラシック音楽というと、その昔、「モーツァルトを聴くと、頭が良くなる」という説が話題になりましたが、現在では否定的な意見が多いようです[*1]。

ただ、妊婦さんのほうで、心地よい音楽によって気持ちが安らいだり、本の読み聞かせやコミュニケーションをはかることで赤ちゃんとの一体感が高まることはあるでしょう。

つまり、赤ちゃんに対してというより、ママがリラックスできることが、胎教による直接的なメリットといえるのかもしれません。

胎教はいつから?

「つわりが治まったら」とか「安定期に入ったら」などと言われることもありますが、胎教はいつごろから始めるのがよいのでしょう。

音楽や読み聞かせなど、お腹の赤ちゃんに音を聴かせることを考えた場合、胎児の聴覚の発達が完了する時期がひとつの目安になるかもしれません。

ヒトの内耳にある「蝸牛(かぎゅう)」という聴覚に関わる重要な器官は、妊娠24週(妊娠7ヶ月)までにだいたいできあがるといわれており、この頃から胎児は子宮の中に伝わる音に対して反応を示すようになります[*2]。

しかし、先ほどもお伝えしたように、胎教は赤ちゃんのためというより、そもそもママのために行うものともいえます。そのため、赤ちゃんの成長時期にこだわらず、好きな時期から胎教を始めてよいのではないでしょうか。「妊娠○ヶ月までに始めるべき」や「この時期になってからスタートすべき」といったことはあまり気にせず、好きな時期から始めてOKです。

胎教の定番!音楽・絵本

「胎教をしたいなら好きに行っていい」と言われると、逆に戸惑ってしまう人がいるかもしれません。何を選んだらいいのか迷ってしまうという人は、胎教の定番や人気のある音楽、絵本などの中から選んでみてもよいでしょう。

おすすめはクラシック? 胎教に人気の音楽

胎教で聴かせる音楽というと、クラシックを連想する人が多いのではないでしょうか。大手通販サイトでも、胎教音楽のジャンルではクラシック音楽やオルゴールが人気のようです。

それら人気の音楽を胎教で聴くのももちろんOKですが、それ以外でもママが好きな音楽であればジャンルに決まりはありません。クラシックにこだわらず、好きな音楽を聴いてリラックスしましょう。

読み聞かせアプリも!胎教に人気の絵本

胎児は声の抑揚(よくよう=上がり下がり)やリズムなどはわかるものの、大人が聞いているように言語として音を聞き分けることはできないようです。それもあってか、胎教として読み聞かせる絵本では、物語を楽しむというより言葉のリズムを楽しむような内容のものが人気となっています。

最近ではプロが絵本の読み聞かせをしてくれるアプリもあります。そういったものを使って、赤ちゃんと一緒に絵本を聞いて楽しむママもいるようです。

音楽・絵本以外にもあるおすすめの胎教方法

音楽を聴いたり、本を読み聞かせたりするほかに、こんな胎教の方法もあります。

話しかける

お腹の赤ちゃんに話しかけることも、胎教のひとつです。赤ちゃんはお腹の中でもママやパパの声を聞いています。

その日の出来事やその時の気持ちなどをやさしく話しかけてあげるのがおすすめです。そうすることで、気持ちが落ち着き安らいだり、赤ちゃんの存在がより身近なものに感じられるでしょう。

歌をうたう

歌うことには心を癒やす効果があるといわれています。歌うことで副交感神経が優位になり、心がリラックスしたり、ストレスの緩和が期待できるのです。

ママがリラックスするのが胎教の基本。歌うことはそれにぴったりといえますね。ママの楽しそうな歌声は、お腹の赤ちゃんも喜んで聴いてくれるのではないでしょうか。

散歩をする

歩くことは血流を促し、ストレス緩和にもつながるとされています。妊娠中、医師から安静などの指示が特にない場合は、散歩などで歩くこともおすすめです。

歩きながら、目にとまった景色などを、お腹の赤ちゃんに教えてあげましょう。ママが歩くことによる振動とともに、やさしい話し声も心地よいリズムとして赤ちゃんに伝わることでしょう。

お腹をさする

お腹をなでるといった、妊婦さんのほとんどが無意識に行っている動作も、実は胎教のひとつと言っていいかもしれません。お腹をなでると、その音や振動などが赤ちゃんにも伝わります。

胎動が始まっている時期であれば、タイミングによっては赤ちゃんが胎動を返してくれるかもしれません。

胎教に悪い・悪影響なものとは

では、胎教に良いことの逆、胎教にとって悪影響となることには、どんなことがあるのでしょうか。

ママのストレスは赤ちゃんに悪影響

妊婦さんがストレスを抱えることは、赤ちゃんの健康に悪影響を与えるというデータが報告されています。

妊娠中のストレスや不安と、生まれてくる赤ちゃんの情緒や行動面との関係を調べた調査によると、妊娠中に強い不安があった妊婦さんから生まれた子供は、生後81ヶ月(6歳9ヶ月)時点で多動や情緒不安定などの傾向が強かったことがわかっています[*3]。

これは、ママがストレスを感じると過剰に分泌されるコルチゾールという物質に、胎児が長期間さらされることが一因となっているのではないかと考えられています。

そのためにも、妊婦さんはなるべくならストレスや不安を抱え込まないように妊娠期間を過ごすことが大切です。ストレスを感じたら、こまめに発散することを心がけましょう。

普段からストレス発散・リラックスを心がけよう

ストレスの発散やリラックスを心掛けるのは、妊娠中に限らず、普段から大事にしておきたいことです。体の疲れは「だるい」「(体が)重い」などの症状が現れるため、気付きやすい傾向がありますが、心の疲れにはついつい気付かず、無理をしてしまうこともあります。

わけもなくイライラしたり、やる気が出なかったりなど、心の疲れを感じたときは、例えば呼吸をゆっくりしたり、気持ちを書き出してみたり、誰かに愚痴ったりして、ストレス発散やリラックスを意識してみるとよいですね。適度に体を動かしたり、音楽を聴いたり歌を歌うなど自分にとって楽しいことをして気分転換するのも効果的です。

実は、妊娠中、心に不調をきたす妊婦さんは少なくありません。何かおかしいと感じたら、ひどくなる前に市町村の相談窓口やかかりつけの産院の助産師さんなどに少し勇気を出して相談してみてください。妊婦さんの様子が心配な周囲の人も、そういった専門家にできるだけ早く相談してください。きっと力になってくれるはずです。

まとめ

音楽を聴いたり、絵本を読んだりすることだけが胎教ではありません。声をかけたり、お腹に手を当てたりなど、多くの妊婦さんが無意識のうちにやっていることも立派な胎教のひとつです。ここで解説したように、胎教に赤ちゃんの頭が良くなるなどの効果があるかどうかはよくわかっていません。それよりも、限りある赤ちゃんと一心同体の生活をより楽しむための方法のひとつとして、無理のない範囲で試してみてくださいね。

(文:山本尚恵/監修:浅野仁覚先生)

※画像はイメージです

参考文献
[*1]The Harvard Gazette: Muting the Mozart effect
[*2]『AMERICAN ACADEMY OF PEDIATRICS Committee on Environmental Health Noise: A Hazard for the Fetus and Newborn』PEDIATRICS Vol. 100 No. 4 October 1997
[*3]「妊産婦メンタルヘルスケアマニュアル ~産後ケアへの切れ目のない支援に向けて~」公益社団法人 日本産婦人科医会(平成29年3月)p12

※この記事は、マイナビウーマン子育て編集部の企画編集により制作し、医師の監修を経た上で掲載しました

※本記事は子育て中に役立つ情報の提供を目的としているものであり、診療行為ではありません。必要な場合はご自身の判断により適切な医療機関を受診し、主治医に相談、確認してください。本記事により生じたいかなる損害に関しても、当社は責任を負いかねます

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

関連する投稿


キンタロー。さん第二子妊娠の発表前は「怖くて怖くて」……温かい声に感謝

キンタロー。さん第二子妊娠の発表前は「怖くて怖くて」……温かい声に感謝

芸人のキンタロー。さんが、不妊治療を経て第二子を妊娠していることを発表しました。すでに安定期を迎えており、年内の出産を予定しているといいます。妊娠を公表するにあたってキンタロー。さんは、「本当に怖くて怖くて 前の晩は、正直眠れませんでした」と、不安だった気持ちを明かしています。


第一子妊娠中のやしろ優さん夫、「男はどういったムーブをすればよいでしょうか?」と妊娠後期のアドバイス募る

第一子妊娠中のやしろ優さん夫、「男はどういったムーブをすればよいでしょうか?」と妊娠後期のアドバイス募る

第一子を妊娠中のお笑い芸人・やしろ優さん。夫である笑撃戦隊の野村辰二さんも妊娠公表を機にブログを開設し、やしろさんとの妊婦生活を綴っています。10月14日に野村さんは、妊娠後期に差し掛かる妻に対して、夫は何をしてあげたらいいのか? と読者に質問を投げかけました。


おのののかさん「とにかく毎日眠くて、重くて、腰が痛い」苦しくて眠れず……妊娠後期のトラブル

おのののかさん「とにかく毎日眠くて、重くて、腰が痛い」苦しくて眠れず……妊娠後期のトラブル

第一子を妊娠中のタレント・おのののかさんが、出産を目前に控えての体調についてInstagramに綴りました。眠気や不眠、腰痛などに悩まされながらも、「お気に入りのカフェでゆったりできるのもあと少しなんだな~」と、残りわずかのマタニティライフを噛みしめているようです。


やしろ優さん妊娠7ヶ月のお腹に「全然変わらないんだが笑」。ラストスパートに向け観察を継続

やしろ優さん妊娠7ヶ月のお腹に「全然変わらないんだが笑」。ラストスパートに向け観察を継続

第一子妊娠中のお笑い芸人・やしろ優さんが、自身のブログに現在のお腹の様子を撮った写真を投稿。現在は「約妊娠7ヶ月」とのことですが、妊娠前の写真と並べて比較すると、あまり変化が見られないそう。


出産前後のすれ違いを回避せよ! 実録・渡邊家の夫婦ミーティング(後編) #渡邊大地の令和的ワーパパ道 Vol.15

出産前後のすれ違いを回避せよ! 実録・渡邊家の夫婦ミーティング(後編) #渡邊大地の令和的ワーパパ道 Vol.15

『産後が始まった! 夫による、産後のリアル妻レポート』『夫婦のミゾが埋まらない 産後にすれ違う男女を変えるパートナーシップ学』(ともにKADOKAWA)など、夫婦のパートナーシップをテーマにした著書が話題の渡邊大地さんによる新連載! 令和における新たなワーパパ像を、読者のみなさんとともに考えます。


最新の投稿


【離婚する? しない?】もし夫が浮気・不倫をしたら……7割近くの妻が選んだ回答は?

【離婚する? しない?】もし夫が浮気・不倫をしたら……7割近くの妻が選んだ回答は?

もし夫が浮気や不倫をしていることを知ったら、あなたは許せますか?やっぱり一回でも別れますか?それともとりあえず、様子を見ますか?今回は、夫の浮気や不倫を知ったとき、最終的に離婚すると思うかどうかを聞いてみました。


【医師監修】妊娠検査薬が陰性だと双子の可能性!? その他の原因や生理が来ない時の対処法

【医師監修】妊娠検査薬が陰性だと双子の可能性!? その他の原因や生理が来ない時の対処法

妊娠検査薬の判定は陰性なのに、生理が来ないので産婦人科へ。すると妊娠が判明したうえ、赤ちゃんは双子! そんな経験をした先輩ママも中にはいるようです。今回は、検査薬が陰性でも生理が来ないとき、双子の妊娠やそのほかの可能性について解説します。


【大変だったけど……】あとで思い出すと笑えちゃう! イヤイヤ期のエピソード集

【大変だったけど……】あとで思い出すと笑えちゃう! イヤイヤ期のエピソード集

子どものイヤイヤ期の最中は、とにかくすべてが大変で困ったママも多かったはず。しかしそれも過ぎ去れば懐かしい思い出となり、思わずクスッとする言動もあるのではないでしょうか。そこで今回は「イヤイヤ期の子どもの行動で、後日思い出したときに笑えたエピソード」をご紹介します。


【高まる♡】夢を詰め込んだライトとサウンド付きの「バービー ドリームハウス」新発売!!

【高まる♡】夢を詰め込んだライトとサウンド付きの「バービー ドリームハウス」新発売!!

マテル・インターナショナルは10月中旬より、子どもの夢のお家を再現したドールハウス「ライトとサウンドでたのしむプールとエレベーターつきのおうち バービー ドリームハウス」を発売します。


渋谷区の全ての公立保育所で紙おむつのサブスク「手ぶら登園」の実証実験を開始

渋谷区の全ての公立保育所で紙おむつのサブスク「手ぶら登園」の実証実験を開始

BABY JOBはユニ・チャームと、2021年11月より2か月間、東京都渋谷区の公立保育所において、保育所向け紙おむつの定額サービス「手ぶら登園」の実証実験を行います。