【医師監修】妊娠しやすい体位とは? 妊活中に妊娠の確率を上げるポイント

【医師監修】妊娠しやすい体位とは? 妊活中に妊娠の確率を上げるポイント

妊活についてはさまざまな情報が飛び交っており、セックスの体位に関しては「正常位のほうが、騎乗位よりも妊娠の確率が上がる」などと言われることもあります。果たして妊娠しやすい体位は本当に存在するのでしょうか。


この記事の監修ドクター
葵鍾会 ロイヤルベル クリニック勤務。福島県立医科大学、同大学院卒業後、社会保険二本松病院、南相馬市立総合病院産婦人科医長、福島県立医科大学附属病院総合周産期センター(母体・胎児部門)助教、東府中病院副院長、アルテミスウィメンズホスピタル院長を経て現在に至る。日本産科婦人科学会専門医、医学博士、J-MELSベーシックコースインストラクター。

「浅野仁覚 先生」記事一覧はこちら⇒

妊娠しやすい体位ってあるの?

妊娠のしやすさとセックスの体位に関係はあるのでしょうか? その疑問に対する答えを調べてみました。

妊娠のしやすさと体位は関係なさそう

結論から言うと、妊娠のしやすさにセックスの体位はそれほど影響しなさそうです。

妊娠は、射精された精子と排卵された卵子が卵管の先端(膨大部)で合体して「受精卵」となり、それが子宮内膜に「着床」することで成立します。つまり、「セックスの体位により妊娠のしやすさが変わるかどうか」というのは、「体位によって受精・着床が影響を受けるかどうか」と言い換えることができます。

体位によって精子が卵管にたどり着くまでの時間は変わる?

精子と卵子が「受精卵」になるためには、両者が卵管膨大部で「タイミングよく」出会う必要があります。精子が女性の体内で生きていられるのは約72時間。一方、卵子の寿命はおよそ24時間ですが受精できる時間はさらに短く、排卵後10数時間と言われています[*1, 2]。

このようにともに寿命が短いので、腟で射精された精子が卵管膨大部にたどり着くまでにあまり時間がかかりすぎると、受精する確率は下がりそうですよね。

たしかに、体位によって、射精された精子が泳いでいかなければならない卵管膨大部までの「物理的な距離」が多少変わることはあるかもしれません。例えば、男性が女性の上になる「正常位」や、女性の後ろから男性が挿入する「後背位」では、腟の深くまで挿入することが可能なため、子宮頸部(子宮の入り口部分)により近い位置で射精をすることになります。

でも、実は精子は「性交の体位に関係なく」「射精後数秒で」子宮頸部にたどり着くことがわかっています。また、子宮頸部付近から卵管までは15分以内に到達しており、腟内が精子の移動に適した状態になる卵胞期(排卵期の前)には「数分」でたどり着いていた、とする報告もあるくらいなのです[*3]。

精子が卵管にたどり着くまでにかかる時間は、イメージしていたよりだいぶ短いのではないでしょうか。精子の運動機能が正常で、子宮や卵管にその移動を妨げるものがないのであれば、精子はこのように短時間で卵管までたどり着けます。どんな体位で性交するかはあまり関係がないようです。

なお、女性のオルガスムには精子を子宮内でよりスムーズに輸送するのを助ける可能性があるとは言われています[*1]。ただし、これに関しても女性のオルガスムがあると出産数が増えるというはっきりした報告はいまのところないようです。

体位は着床しやすさに影響する?

さて、精子と卵子が出会い受精卵になっても、それが子宮内膜に着床しないと妊娠したことにはなりません。受精から約1週間後に受精卵(胚盤胞)は子宮内膜に着床し始め、さらに1週間ほどかけて完了します[*4]。

受精卵が着床できるかどうかで大切なのは、「子宮内膜が着床に適した状態に準備できているかどうか」です。これは自分とは異なる細胞である受精卵を受け入れたり、着床後の受精卵に栄養を供給するために必要な変化で、黄体ホルモン(プロゲステロン)の作用により起こります。

子宮内膜は受精後の数日間だけこの準備ができた状態になりますが、この期間以外では受精卵はうまく着床できません。つまり、着床のしやすさにも、体位はあまり関係なさそうです。

なお、「セックスの後にはあおむけのまま、腰を高くして安静にしておいたほうが妊娠しやすくなる」といわれることもありますが、これもこうしたら妊娠の確率が上がったというような根拠があるから言われていることではないようです[*1]。

妊娠の確率を上げるポイント~セックス編

ここまでで、体位が妊娠のしやすさに影響を与えることはあまりなさそうなことはわかりましたが、妊娠の確率を高めるため、自分でできることがあるならばやっておきたいもの。

ここからは、妊娠の確率を高めるために大切なポイントを紹介します。まずはセックスの際に気を付けておくとよいといわれるポイントからです。

セックスの頻度が多ければ妊娠の確率も上がる?

「妊娠を望んでいるけれど、セックスの回数が月に1~2回」という場合は、セックスの頻度をもう少し上げたら妊娠の確率は高まるかもしれません。

妊娠が成立するにはまず、精子が卵子のもとにたどり着き、受精する必要があります。ですが前半で解説したとおり精子と卵子にはそれぞれ寿命があり、精子は約72時間、卵子の寿命はそれより短い約24時間で、なおかつ受精できるのは排卵後10数時間です。

週2、3回以上できると常に精子が待機中に

精子に比べ卵子の寿命は短いので、排卵された時、すでに精子が卵管で卵子を待ち受けているのが効率の良い状態です。精子の寿命は約72時間つまり3日程度なので、2~3日おきつまり週2~3回以上の頻度でセックスできると、先に射精された精子の寿命が尽きる前に、また新しく射精された精子が卵管で待機する状態にできます。

ただし、妊娠率とセックスの回数は必ずしも比例するものではなく、「セックスの回数が多ければ多いほど、妊娠の確率も上がる」という単純な関係ではありません[*2]。次に紹介する「セックスするタイミング」も重要だからです。

排卵日の2日前からセックスをする

セックスの回数が多くても、それが必ず妊娠に結びつくとは限りません。精子と卵子が出会えるのはおよそ1ヶ月に一度、排卵が起こる時期だけです。このときに精子が女性の体内で卵子を待ち受けておくには、排卵が予想される日の2日くらい前からセックスの頻度を高めるのがよいと言われています[*5]。このように排卵日を予測して性交する方法のことを「タイミング法」と言います。

ただし、タイミング法によって妊娠する確率は、1周期あたり5~6%、継続した場合の妊娠率は、1年間の累積で50%、2年間で60%となり、それ以降は横ばいとされています[*6]。年齢や生殖器の状態にもよりますが、複数回~1年間、タイミング法を試みても妊娠にいたらない場合は、専門の医療機関を受診してくわしく調べてもらったほうが良いでしょう。

なお、排卵日を推測する方法にはいくつかあります。くわしくは下記の記事を参照してください。

【医師監修】排卵日は予測できる? 排卵日を知る主な4つの方法

https://woman.mynavi.jp/kosodate/articles/8257

妊活でタイミングを計りたいとき、いつ排卵をするのか、排卵日がいつなのかを知ることがポイントになります。排卵の機会は限られているので、できるだけ正確に予測したいですね。ここでは排卵日の予測について主な4つの方法を紹介します。

男性の禁欲は逆効果になることも

では、排卵日2日前までの間は、男性は禁欲しておいたほうがいいのでは?と考える人もいるでしょう。そのほうが、精液中に含まれる精子の数が多くなるような気がしますよね。

しかし、約1万検体の精液を調べた研究によると、もともと精液の質が正常な男性では、毎日射精を行っても精子の濃度と運動性は変わらないことがわかっています。むしろ、10日以上禁欲生活を送った男性では、正常な運動性と形を持つ精子の割合が明らかに減ったとも報告しています[*3]。

頻繁にセックスすると精液が薄まりそうと心配する必要はなく、逆に適度に性交しておいたほうが精子の質を保つためにも良さそうです。

とはいえ、あまり頑張りすぎると、精神的なストレスによって、今度は性的自尊心が傷ついたり、満足感の低下などから性交の頻度が低下する可能性も。性交のタイミングを排卵予測に基づいて決めたり、厳密にスケジュール立てることでもさらにストレスはかかると言われています。自分たちにとって心地よい頻度を大切にしながら、性交するようにしてくださいね。

妊娠の確率を上げるポイント~日常生活編

日常生活においては、以下に挙げるような「妊娠の確率を下げる危険因子を避けること」が、結果として妊娠の確率を上げることにつながると考えられます[*3]。自力で改善できるものはなるべく改善したほうが、妊娠につながりやすくなるでしょう。

妊娠の確率を下げる危険因子

・太りすぎ(BMI35以上)
・やせすぎ(BMI19未満)
・喫煙
・違法薬物、毒素、溶剤など

※「BMI」とは、痩せ~肥満の判定に用いられる体格指数で「体重(㎏)÷身長(m)÷身長(m)」で求められます

喫煙のリスクについてはこの後、詳しく説明します。

男女ともに禁煙を心がける

タバコは男女ともに、妊娠の確率を下げる要因になるとされています。女性の場合は、喫煙によって卵子の質が下がるなど、妊娠する能力そのものが低下するといわれています。妊娠前だけでなく妊娠後も喫煙習慣が続いていると、低出生体重児のリスクにもなります。

男性の場合は、精子の数や運動率に影響を受けます。タバコを吸わない人に比べて、吸う人は、精子の数や精子の運動率が低いといわれています。妊娠を望むのであれば、男女ともに禁煙を心掛けるのが望ましいでしょう。

栄養バランスを考えた健康的な食事をする

健康な体でいることは、妊娠するための大切なポイントといえます。健康な体をつくるには、毎日の食事が大きく影響します。1日3食、さまざまな食材を取り入れて、栄養バランスのとれた食事をとるように心掛けてみましょう。たんぱく質、脂質、糖質、ビタミン、ミネラルの5大栄養素は、とくにしっかり摂取を。健康な体でいることは、妊娠後の健康管理にも役立ちますよ。

普段からパートナーとスキンシップをとる

セックス編でもお伝えしたように、セックスの回数をやみくもに増やしたからといって、妊娠に結びつくとは限りません。だからと言って、排卵日前だけしようとしても、うまくいかないことは少なくないはず。できれば排卵日以外のときも、普段からパートナーとスキンシップをとり、自然な流れでセックスができるようにしておくことも大切です。

なお、赤ちゃんを望むカップルは「プレコンセプション・チェック」といって、妊娠出産に向けて何か気になることがないか、妊活を始める前に一度医療機関でチェックしてもらっておくと安心です。ブライダル検診という名前で受け付けている医療機関もあります。

人それぞれ体の状態は異なるので、その人に合った妊活方法や日常生活を送るうえでの注意点などをアドバイスしてもらえるはずです。

まとめ

セックスの時の体位が、妊娠のしやすさに影響を与えることは、基本的にほとんどないと考えられています。体位を気にするよりも、自分と相手の体調や健康状態に気を配りながら、まずはコミュニケーションの手段としてセックスを楽しみましょう。しばらく試してみて妊娠しない場合は、早めに専門家に相談するのも大切です。パートナーとの絆を深めながら、希望のタイミングで妊娠もできるとよいですね。

(文:山本尚恵/監修:浅野仁覚先生)

※画像はイメージです

参考文献
[*1]日本生殖医学会 妊娠の成立 Q1. 妊娠はどのように成立するのですか?
[*2]日産婦学会監修_HUMANプラス改訂第2版 62p
[*3]Optimizing natural fertility: a committee opinion - Fertility and Sterility
[*4]病気が見えるvol.10産科, p.20, メディックメディア, 2018.
[*5]日本生殖医学会 Q8.不妊症の治療にはどんな方法があり、どのように行うのですか?
[*6]一般社団法人 日本生殖医学会「生殖医療の必修知識」P.213

※この記事は、マイナビウーマン子育て編集部の企画編集により制作し、医師の監修を経た上で掲載しました

※本記事は子育て中に役立つ情報の提供を目的としているものであり、診療行為ではありません。必要な場合はご自身の判断により適切な医療機関を受診し、主治医に相談、確認してください。本記事により生じたいかなる損害に関しても、当社は責任を負いかねます

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

関連する投稿


【医師監修】妊娠検査薬で陰性から陽性へ! 可能性や原因を解説

【医師監修】妊娠検査薬で陰性から陽性へ! 可能性や原因を解説

生理が遅れているので妊娠検査薬を使ったら、判定は陰性……。でも、再検査をしたら陽性反応に変わって妊娠していた! というケースもあるようです。今回は、検査薬の判定結果が陰性から陽性になる原因や、妊娠の可能性について解説します。


【医師監修】妊娠後期にエッチしても大丈夫? 妊娠中のセックスに関する注意点

【医師監修】妊娠後期にエッチしても大丈夫? 妊娠中のセックスに関する注意点

妊娠後期になると、おなかはかなり大きくなってきます。そして出産予定日も近づくため、エッチをしてもいいのか不安になりますよね。今回は妊娠後期にエッチをする際の注意点をまとめました。


【医師監修】足の浮腫みに悩む妊婦さんにおすすめ! 着圧ソックスの正しい選び方&はき方

【医師監修】足の浮腫みに悩む妊婦さんにおすすめ! 着圧ソックスの正しい選び方&はき方

妊娠中は足が浮腫み(むくみ)やすいもの。その対策や予防に「着圧ソックス」がおすすめです。はくだけで浮腫みを改善できるならうれしいですよね。さまざまな着圧ソックスがある中で、妊婦さんはどんなタイプを選べばいいのか、ポイントや注意点を紹介します。


【医師監修】肥満女性の妊娠はハイリスク!?妊娠前から必ず知っておきたいこと

【医師監修】肥満女性の妊娠はハイリスク!?妊娠前から必ず知っておきたいこと

妊娠中の体重増加の目安が以前よりもゆるやかになりましたが、妊娠前からの肥満――特にBMIが30を超える高度肥満の場合、さまざまなリスクが高まる可能性があるため、注意が必要です。肥満女性がぜひ知っておきたい、妊娠のリスクをまとめました。


【医師監修】妊婦は岩盤浴をやってはいけない?サウナと温泉は?

【医師監修】妊婦は岩盤浴をやってはいけない?サウナと温泉は?

発汗効果があり、ストレス解消やリラックスにいいと言われる岩盤浴に行きたいという妊婦さんもいるのでは。しかし、妊娠中はできれば避けた方がよさそうです。今回はその理由を解説するほか、妊娠中のサウナや温泉などについても触れてみたいと思います。


最新の投稿


【夫の裏切り】出産前に約束したのに! ⇒ こっそり風呂場で練習しやがって~

【夫の裏切り】出産前に約束したのに! ⇒ こっそり風呂場で練習しやがって~

Instagramで子育て漫画を発信されるbutakusakoさん。butakusakoさんの投稿よりオススメの投稿を編集部がピックアップして紹介します。


赤ちゃんを怒らせたママの行い ⇒ 調子こいてすみませんでした……

赤ちゃんを怒らせたママの行い ⇒ 調子こいてすみませんでした……

Instagramで子育て漫画を発信されるおやまさん。おやまさんの投稿よりオススメの投稿を編集部がピックアップして紹介します。


【漫画】#49 絶縁を覚悟しての妊娠報告。両親の反応は?『モラハラ夫に人生を狂わされた話』

【漫画】#49 絶縁を覚悟しての妊娠報告。両親の反応は?『モラハラ夫に人生を狂わされた話』

「この男、ヤバすぎる……」モラハラ、借金、出産中の妻を放置などなど、想像を絶するモラハラ夫の行動の数々に衝撃が止まらない! Instagramで大反響を呼んだ、もちさん『モラハラ夫に人生を狂わされた話』をご紹介。モラハラ夫との出会いから離婚までを描いた大ボリュームの本編をお届けします。


【漫画】休校中のテレワークがしんどい! やること多すぎて完全キャパオーバー『発達障害親子のワーママDAYS』Vol.8

【漫画】休校中のテレワークがしんどい! やること多すぎて完全キャパオーバー『発達障害親子のワーママDAYS』Vol.8

長男は自閉スペクトラム症と注意欠如・多動症。グラフィックデザイナーとして働く私も発達障害の傾向があって……? 凸凹親子の日常を描いたコミックエッセイ『発達障害親子のワーママDAYS』は、隔週木曜日更新です。


【なぞなぞ】「夜だけど寝ない人だーれだ?」 ⇒ あー、なるほど!

【なぞなぞ】「夜だけど寝ない人だーれだ?」 ⇒ あー、なるほど!

Instagramで子育て漫画を発信される星河ばよさん。星河ばよさんの投稿よりオススメの投稿を編集部がピックアップして紹介します。