【医師監修】妊娠したときの胸の張り、生理前との違いは?

【医師監修】妊娠したときの胸の張り、生理前との違いは?

出産後に母乳を出すため、妊娠するとおっぱいの準備も始まります。そのため、妊娠中にはときどき胸の張りなどを感じます。ところが、生理前に同様の症状があることも。妊娠と生理前でこれらの症状には何か違いがあるのでしょうか。胸の張りで妊娠の可能性に気づいたとき、注意したい点と併せて解説します。


この記事の監修ドクター
窪 麻由美先生
Fika Ladies‘ Clinic フィーカレディースクリニック(東京都中央区日本橋)副院長。順天堂大学医学部附属浦安病院非常勤助教。東京女子医科大学卒業後、順天堂大学医学部附属順天堂医院、順天堂大学医学部附属静岡病院などを経て、2009年に順天堂大学大学院医学研究科を卒業、博士号を取得。医学博士、日本産科婦人科学会専門医、日本抗加齢医学会専門医、日本医師会認定健康スポーツ医、日本スポーツ協会公認スポーツドクター、日本障がい者スポーツ協会公認障がい者スポーツ医、女性のヘルスケアアドバイザー

妊娠の兆候のひとつ、胸の張り

妊娠すると胸の張りを感じることが増えます。でも、生理前に胸の張りを感じることもよくありますよね。これらに何か違いはあるのでしょうか。

生理前に多く見られる「胸の張り」

胸の張りは生理前にもよくみられます。これは「エストロゲン(卵胞ホルモン)」「プロゲステロン(黄体ホルモン)」という女性ホルモンの作用で起こります。

生理周期と女性ホルモンの変動イメージ(1サイクル28日の人の場合)

生理が始まり、次の生理が始まるまでの期間を「生理(月経)周期」と言いますが、女性の体内では生理周期の中で女性ホルモンの分泌量が基本的に上図のように変動しています。

生理前の時期は、「黄体期」といってエストロゲンとプロゲステロンの分泌量がともにいったん上昇する時期です。このように女性ホルモンの分泌量が両方増えると、胸が張ったり痛くなったりします。

プロゲステロンには乳房に作用して母乳をつくる「乳腺の小葉」を増殖させる作用、エストロゲンには母乳を乳首に運ぶ「乳管」を増殖させる作用があるからです。

胸の張りは妊娠初期症状としても多い

妊娠していない場合、排卵後に一度増えたプロゲステロンとエストロゲンの分泌量は、生理が始まるまでに下がります。一方で、妊娠した場合、これらの分泌量は出産まで右肩上がりに増え続け、産後の授乳に備えて乳房の準備が進んでいきます。

そのため、妊娠初期の症状としても胸の張りや痛みはよく起こります。

妊娠時の胸の張りと生理前との違い、見分け方は

妊娠による胸の張りと生理前の胸の張り、両者を見分ける方法はあるのでしょうか。

生理開始予定日以降も胸の張りが続いているかどうか

さきほども解説したとおり、通常、いったん増加はするものの生理直前にはエストロゲン、プロゲステロンの分泌量は下がります。その変化に応じて、胸の張りも和らぐと考えられます。プロゲステロンの分泌量が下がることがきっかけで生理も起こります。

妊娠していた場合は、このような女性ホルモンの分泌量低下は起こらず出産まで増え続けるので、胸の張りが続くかもしれません。

胸の張りだけで見分けるのは難しい

とはいえ、胸の張りが起こる時期や症状の強弱だけで、妊娠と生理前を見分けるのは難しいでしょう。女性の生理周期はデリケート。ささいなストレスなどがきっかけで、生理の開始が遅れるのは珍しくないからです。

また、妊娠により現れる体調の変化は人それぞれ。妊娠していたとしても、胸の張り含め、あまり変化を感じない人も中にはいます。

では、妊娠の可能性があって生理前に胸の張りが気になった場合、妊娠の可能性を知るためにはどうすれば良いのでしょうか。

ほかの変化とも照らし合わせて確認を

生理前の胸の張りと妊娠の関係が気になったら、次のような点に注目してみると良いでしょう。

基礎体温の変化

以前から基礎体温表を付けている人の場合は、「高温期が続いているかどうか」に注目してみましょう。

生理周期ごとに排卵が起こっている人の基礎体温は、排卵を境に「低温期」と「高温期」に分かれています。高温期から低温期に入ると生理が起こりますが、妊娠した場合は「高温期が17日以上」続きます。これは、妊娠すると分泌量が増えていくプロゲステロンによる影響です。

妊娠したときの基礎体温表の例(生理周期が28日の場合)

ただし、もともと生理不順の人などで低温期と高温期の違いがはっきりしない場合は、妊娠により高温期が続いていてもよくわからないことがあります。

おりものの変化

妊娠すると、人によってはおりものに変化があったと感じることもあります。妊娠していない場合も、おりものには生理周期の中で基本的に以下のような変化が見られると言われています。

妊娠していないときの女性ホルモンとおりものの変化のイメージ

図の通り、妊娠していない場合、排卵後~生理が起こるまではおりものは減っていく時期ですが、妊娠するとこの時期になってもおりものの量が減らず、むしろ増えたと感じる可能性があります。これは妊娠すると分泌量が増えていくエストロゲンによる影響で起こります。

ただし、おりものの量や質感はもともと個人差が大きいので、こうした変化がよくわからなくても珍しくはありません。

妊娠かも……と思ったら検査薬で確認

ここまでで解説した、基礎体温やおりものの変化に注目するより確実なのは、「適切な時期に妊娠検査薬を使用する」ことです。

妊娠検査薬は、「ヒト絨毛性ゴナドトロピン(hCG)」という妊娠女性に特有のホルモンが尿中に検出されるかどうかを調べる検査キットです。

ただし、妊娠検査薬は使用する時期が大切です。hCGは妊娠のかなり早い時期から分泌されますが、早すぎる検査では実は妊娠しているのに陰性と判定されてしまうこともあります。

通常の妊娠検査薬は、「妊娠5週(生理予定日の約1週間後)」からの使用が推奨されています。詳しくは下記の記事を参照してください。

【医師監修】妊娠検査薬の反応はいつから?検査時期と注意点

https://woman.mynavi.jp/kosodate/articles/1187

妊娠を待ち望む女性にとって、妊娠検査薬は妊娠の可能性を早く知ることができる大切なツールです。今回は、妊娠検査薬と最近、広く使われるようになってきた早期妊娠検査薬について、2つの違い、使用する際の注意点などを詳しく説明します。

なお、妊娠検査薬で陽性と判定されたら、産婦人科を受診して超音波検査を受け、赤ちゃんが子宮の適切な箇所に着床していることを確認してもらってくださいね。


まとめ

妊娠したことによる胸の張りが生理前の胸の張りと異なるのかどうか、その見分け方と、妊娠の可能性を確認するための方法を解説しました。ここで説明した通り、胸の張りだけから妊娠の有無を知るのは難しいのですが、人によってはいつもの生理前と違った症状を胸に感じる可能性もあります。妊娠を心待ちにしているときはいち早く結果を知りたくなってしまいますが、まずは適切な時期に妊娠検査薬を使ってみるのが一番確実な方法です。検査薬で陽性が出たら、産婦人科で妊娠を確定してもらいましょう。

(文:マイナビ子育て編集部/監修:窪麻由美先生)

※画像はイメージです

※本記事は子育て中に役立つ情報の提供を目的としているものであり、診療行為ではありません。必要な場合はご自身の判断により適切な医療機関を受診し、主治医に相談、確認してください。本記事により生じたいかなる損害に関しても、当社は責任を負いかねます

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

関連するキーワード


生理 妊活・不妊 生理前

関連する投稿


生理の漏れ・匂い・触感の悩みを軽くするサニタリー「Twinkle Save吸収ショーツ」新登場

生理の漏れ・匂い・触感の悩みを軽くするサニタリー「Twinkle Save吸収ショーツ」新登場

下着ブランドAngellir(アンジェリール)を展開する株式会社シーオーメディカルは、11月11日より、生理中でも安心できる下着「Twinkle Save(トゥインクルセーブ)吸収ショーツ」発売します。


43%の男性がPMSについて理解していない。パートナーが情緒不安定なときは「スイーツや美味しいものを食べさせてあげる」

43%の男性がPMSについて理解していない。パートナーが情緒不安定なときは「スイーツや美味しいものを食べさせてあげる」

eminessはこのほど、20~40代の男性60人に対し、パートナーの生理に関する意識・行動調査を実施しました。それによると80%の男性がパートナーと生理に関する話をしている反面、43%の男性がPMSについて理解していないことがわかりました。


益若つばささん「避妊リング入れて生理が変わった」具体的な変化を明かす

益若つばささん「避妊リング入れて生理が変わった」具体的な変化を明かす

モデルの益若つばささんが、自身のYouTubeチャンネルに「避妊リング【ミレーナ】入れたその後。生理の量って?」という動画を投稿し、6月に避妊リングのミレーナを装着してからの体調の変化や、世間の反応について明かしています。


【医師監修】妊娠検査薬の線が薄い……これって陽性!?

【医師監修】妊娠検査薬の線が薄い……これって陽性!?

妊娠検査薬を使ったとき、判定窓に出た線がはっきりと陽性を示す色ではなく、「薄い」ことがあります。こういう場合は、妊娠しているのかどうか判断に困りますね。今回は、妊娠検査薬で薄い線が出る理由と判断の仕方などについてまとめました。


【医師監修】妊娠と勘違い! 妊娠検査薬の蒸発線とは

【医師監修】妊娠と勘違い! 妊娠検査薬の蒸発線とは

妊娠の可能性があって妊娠検査薬を使ったけれど、判定窓に出た線がはっきりしない、ということもあるようです。判定線が薄い場合、「蒸発線」と呼ばれる線のことがあります。今回は、妊娠検査薬の蒸発線とはどのようなものかを解説します。


最新の投稿


近所の子どもが遊びにきたときのこと。大人が忘れてしまったものに「ハッ」とされられた

近所の子どもが遊びにきたときのこと。大人が忘れてしまったものに「ハッ」とされられた

Instagramで子育て漫画を発信されるシブヤツキミさん。シブヤツキミさんの投稿よりオススメの投稿を編集部がピックアップして紹介します。


【コストコ】ベトナム麺「フーティユ ナンバン」知ってる? ハマっちゃうおいしさを徹底解説!

【コストコ】ベトナム麺「フーティユ ナンバン」知ってる? ハマっちゃうおいしさを徹底解説!

ベトナムの麺料理「フーティユナンバン」ってご存知ですか? 実は我が家は、ベトナム麺と言えば、フォーしか知りませんでした。今回ご紹介する麺料理は2通りの楽しみ方ができて本当においしいです。短期間で箱売りをリピ買いした程のハマり具合なので、ご紹介します。


助産師解説!母乳でおっぱいに左右差|量・張り・痛み・しこりの対処法<体験談>

助産師解説!母乳でおっぱいに左右差|量・張り・痛み・しこりの対処法<体験談>

母乳をあげていると「片側だけ出方が悪い」「左右で大きさが違ってきた」等、左右差が気になることがあります。アンケートでもそんな状況にとまどった経験談が集まりました。今回は、母乳育児中に左右差の悩みがあるときの具体的な対処法について、助産師の坂田先生に解説してもらいます。


「いきみます!」泣きすぎて息苦しい、目がかすむ……最後の踏ん張りどころ【思ってたんとちがう! 無痛分娩レポ Vol.17】

「いきみます!」泣きすぎて息苦しい、目がかすむ……最後の踏ん張りどころ【思ってたんとちがう! 無痛分娩レポ Vol.17】

はじめての出産は未経験だからこそ理想を思い描きますよね。Instagramで子育て漫画を発信するほかほか命(@hokahokainochi)さんもそんなおひとり。しかし実際の出産は……思ってたんと違う! 今回はほかほか命さんの無痛分娩の出産レポを短期連載でご紹介!『思ってたんとちがう! 無痛分娩レポ 第17回』


【売り切れ御免!】 見かけたらすぐにカートインして! コストコの最新ホットデリまとめ

【売り切れ御免!】 見かけたらすぐにカートインして! コストコの最新ホットデリまとめ

コストコのデリカコーナーでは、オーブンや電子レンジなどで簡単に調理して食べられるものと、そのまますぐに食べられるホットデリがあります。ホットデリは調理済みな上に、売り場も常に温められていて、温かいのが嬉しい! 今回は、コストコで売っている最新のホットデリにスポットを当てて、紹介していきたいと思います。