住まい 住まい
2018年12月04日 15:10 更新

子供に絶対にしない! ママたちが決めている「10のルール」

子育ては、人によって考え方も方法もさまざま。子供に対して「こうしてあげたい」と思うこともあれば、「これだけは絶対にしない」と決めていることもありますよね。今回は子供を持つ20歳〜40代の女性のみなさんに、子育てにおいて絶対に子供にしないと決めていることについて聞いてみました。

普段の生活において

Lazy dummy

スマホに夢中になること

・スマホをいじって子供を無視すること。けっこう街中でもスマホに夢中で子供が話しかけても無視している人がいるので。(30歳/2歳児/嘱託・契約社員/機械・精密機器)

・スマホ依存症にならないように子供の目の前ではあまりスマホを、触らないようにしています。(33歳/0歳児・6歳児・7歳児以上
/主婦/その他)

スマホばかりに目を向けて育児がおろそかになることや、子供が真似してスマホ依存症になることを危惧して、子供の前でのスマホの扱いにはなるべく気をつけようと考えるママの意見が集まりました。

嘘をつくこと

・嘘をつかないことです。子供に対して誠実でいたいです。(37歳/1歳児・6歳児/正社員(一般事務)/情報・IT)

・子供との約束は、何が何でも守る。おおげさな約束だけではなく、迎えに行く時間、今度食べようね、といった会話なども含めて、絶対に子供を裏切らないようにしている。(40歳以上/7歳児以上/パート・アルバイト/学校・教育関連)

嘘をつくのは、相手との信頼関係を壊してしまうこと。その場しのぎで子供と約束事をした場合にも、きちんと守ることを心がけているというママの声も挙がっていました。

人の悪口を言うこと

・悪口を言わないようにしている。(24歳/0歳児/正社員(総合職)/人材派遣・人材紹介)

・パパの悪口を言うこと。パパは尊敬する存在にしたいので、それだけはやめようと思います。(32歳/1歳児/公務員・団体職員/団体・公益法人・官公庁)

子供の前で他人の悪口を言う行為は、さまざまな意味で悪影響だと考え、気をつけているママも。特にパパの悪口は絶対に言わないようにしているという声も多くありました。

汚い言葉遣い

・言葉遣いを正しくする。(31歳/0歳児/正社員(一般事務)/金融・証券)

・下品だったり暴力的な言葉を使わないこと。(25歳/0歳児/パート・アルバイト/ホテル・旅行・アミューズメント)

子供は、周囲の声を聞き取って言葉を覚えていくもの。だからこそ、子供の前での言葉遣いには十分に注意したいというママも多く見られました。

叱り方に関して

Lazy dummy

手をあげること

・絶対に、しかるときに叩かない。(25歳/2歳児/パート・アルバイト/小売店)

・暴力行為をして怪我をさせるようなことはよくないと思います。(30歳/3歳児/正社員(総合職)/運輸・倉庫)

叱ることはあっても、絶対に手を出すことはしないようにしているママが多いようです。

人格を否定する物言い

・存在を否定するようなことは言わないように気をつけている。自分がされたら悲しいので。(33歳/5歳児/正社員(一般事務)/運輸・倉庫)

・子供の人格を傷つける、自尊心を傷つけるような言動」。(30歳/0歳児・4歳児/主婦/その他)

いくら頭に来ることがあっても、人格を否定するような発言は絶対にしないように気をつけているというママも。子供の自尊心を傷つけないようにしたいですよね。

一方的に叱ること

・頭ごなしに叱らないようにしている。(29歳/1歳児/正社員(一般事務)/ホテル・旅行・アミューズメント)

・一方的に怒らない。(40歳以上/7歳児以上/正社員(総合職)/情報・IT)

怒っているときは、つい冷静さに欠ける行動をしてしまいがちですが、子供の言い分をきちんと聞いてあげられるようにしたいですよね。

怒鳴り散らすこと

・怒鳴り散らすこと。ヒステリックに怒っても子供は萎縮するだけだから。(29歳/1歳児/正社員(一般事務)/人材派遣・人材紹介)

・怒鳴って黙らせようとする行為。自分が親に怒鳴られながら育てられ、その結果恨み続けてきたから。(33歳/1歳児/正社員(一般事務)/生保・損保)

怒鳴り散らしても、子供は萎縮したり反感を持つだけになってしまうので、あまり感情的にならないように気をつけたいですね。なぜいけないことなのかをきちんと説明しましょう。

子供との向き合い方

甘やかしすぎること

・甘いものをなるべく与えすぎないことを気をつけている。(22歳/1歳児/パート・アルバイト/その他)

・テレビをあまり見せ過ぎないようにする。(34歳/1歳児/公務員・団体職員/団体・公益法人・官公庁)

甘いものの摂取やテレビといった、行き過ぎてしまうと成長の妨げに繋がりかねない物事は、たとえ子供が好むことであってもある程度セーブしようと気をつけているママも。

他人と比較すること

・他人と比べたり、兄弟をひいきする様な言動は絶対しないように心がけている。(40歳以上/7歳児以上/パート・アルバイト/小売店)

・他の子を例えて比べるような物言い。(32歳/5歳児/正社員(一般事務)/建設・土木)

「○○ちゃんを見習いなさい」といった言葉は、子供を卑屈にさせてしまう原因に。ついつい他人と比較してしまいがちですが、きちんといいところも見てあげたいものです。

まとめ

子供を直接的に傷つけてしまうような言動や、子供の成長を妨げてしまいかねないようなことは避けているという意見が多数集まりました。子育てはなかなか思い通りにいかないので、時には自分で決めた通りに振舞えないこともあるかもしれませんが、これだけはしない! という意識は大切にしたいですね。

マイナビ子育て調べ
調査日時:2017年1月13日〜2月1日
調査人数:168人(20歳〜40代までのプレママ・ママ)

(マイナビ子育て編集部)

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-