ライフスタイル ライフスタイル
2021年03月23日 16:34 更新

【今日の妖怪退治】自慢ばかりのママ友「運動会の映像を見るだけのはずだったのに……」

毎日どこかで出没している妖怪たち。編集部Kは、妖怪に取り憑かれたニンゲンを日々探しています。さて、今日は、どんな妖怪に出会えるのか……楽しみです……。

今日の妖怪

結婚して6年目。幼稚園に通う5歳の息子がいます。
ある日、幼稚園のお迎えのときに、いつものグループとはちがうママ友・A子とバッタリ会いました。すると近々、運動会のときの映像をA子の家でママ友と子どもたちと見るから一緒にどうかと誘われました。
別に断る理由もなかったので約束をし、子どもを連れて、指定された日時に彼女の家に行ってきました。

それで、運動会の映像をみんなで鑑賞。
見終わったあとは運動会の感想を言ったり、雑談をしたりしてお開きになるかなーとなんとなく思っていたんです。そうしたら、間髪入れずにA子が、息子が通っているダンス教室の発表会の映像を再生……。

まだそれだけならいいですが、「このポーズかっこいでしょ?」とか「この選抜チームにこの年齢で入っているのうちの子くらいなんだから!」など、息子の自慢話がはじまってしまいました。

息子自慢をするママ友に引く女性

これにはみんな、「その話は興味がない」、「早く終わってほしい」という空気を出していましたが、一向にやめる気配もなく。
とはいえ、お呼ばれして来ているので、こちらから止めるわけにもいかず、うんざりしながらも仕方なく付き合っていました。

こんなに人の空気が読めないほど話すなんて、もしかしたら、A子にはどうしても自慢したくなる妖怪が取り付いているのかも……!

空気を読めずにペラペラと自慢話をするママ友

そんなことを考えていると、一緒に参加していたママ友・B美のスマホに着信が。そこで流れた着信音は、子どもたちが大好きな戦隊ヒーローの主題歌で!

もう曲を聴いた瞬間スイッチが入ってしまった子どもたちは、「戦隊ヒーローの映像が見たい!」と大騒ぎに。
たまたま、ママ友・C子が動画配信サービスに入っていたので、子どもたちが見たいと言った戦隊ヒーローの動画鑑賞会に発展。
おかげで、ダンス発表会の映像鑑賞は中断! A子の自慢話をストップさせることができました。

戦隊ヒーローの動画を見たいとはしゃぐ子どもと自慢話をストップさせられたママ友

あのときスマホが鳴ったB美よ、ナイスタイミング! そして着信音に食いついてくれた子どもたちよ、ありがとう! おかげで、A子に取り付いていた何者かが去っていったようです。

そして、これからはあまり親しくないママ友からのお誘いは少し用心しようと思ったのでした。

子どもたちに感謝する女性

(企画・文:マイナビ子育て編集部)

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-