こっそり満喫! 子供が寝ている時のママの楽しみ11選

こっそり満喫! 子供が寝ている時のママの楽しみ11選

子育て中は、なかなか自分の自由な時間が持てないですよね。そんなママたちにとって、子供が寝ている時間は自分の好きなことを楽しめる唯一のひととき。みなさんは子供が寝ている間、どのようなことをしているのでしょうか? 今回は20歳〜40代のママに聞いてみました。


メディアを楽しむ

録画していた番組を見る

・子供の昼寝中、たまっていた連ドラの録画を見るのが楽しみ。(29歳/1歳児/正社員(一般事務)/農林・水産)

・子供が寝た後には録り溜めておいた番組などを見るようにしている。(31歳/2歳児/公務員・団体職員/団体・公益法人・官公庁)

子供が寝ている時間を活用して、録画しておいたテレビ番組をまとめて見ているというママはたくさんいるようです。ちょっとした時間にすぐに楽しめるのがいいですよね。

ネットを楽しむ

・パソコンでネットサーフィン。子供がいるとパソコンで遊ぶので寝てからのお楽しみ。(29歳/1歳児/正社員(一般事務)/人材派遣・人材紹介)

・ごろごろしながら、心置きなくスマホいじいじ。大体すぐ寝る。(29歳/0歳児・3歳児/正社員(一般事務)/生保・損保)

子供は、スマホやパソコンを目にすると思わず手を出してしまいがち。そのため、ネットサーフィンやスマホは、子供が寝ている時に楽しんでいるというママも多く見られました。

本を読む

・自分が読みたいと思う本を読むこと。(40歳以上/6歳児/主婦/その他)

・好きなアロマを炊いてリラックスしながら読書。日中は絶対できないので。(34歳/5歳児/正社員(一般事務)/自動車関連)

自分の好きな本を読むというママの声も。いろんなジャンルの本を読むことで、忙しい日常からちょっぴり解放されそうですね。

飲食を楽しむ

お茶を楽しむ

・とりあえずホットコーヒーやお茶。(33歳/1歳児/自営業・フリーランス/学校・教育関連)

・美味しい紅茶を飲んだりして、ホッとする。(30歳/2歳児/嘱託・契約社員/機械・精密機器)

子育て中は、自分だけのティータイムもとりづらいですよね。自分のお気に入りのドリンクを飲むことでホッと一息、リラックスできますね。

お菓子・スイーツを食べる

・お菓子を食べる。フォークとか使うお菓子はふだん食べられない。片手で食べられるお菓子ばかり、日中は、食べてしまう。(28歳/0歳児/公務員・団体職員/機械・精密機器)

・夜中の一人お菓子タイム。スナック菓子に、チョコレートに、菓子パンにと食べ放題。(39歳/2歳児・6歳児/起業/その他)

お菓子やスイーツを満喫するママもたくさん。甘いものは疲れもとれますし、テンションがあがりますよね。

まったりする

音楽を聴く

・音楽を聴いてリフレッシュしている。パンクロックはストレス解消にもなるので。(40歳以上/7歳児以上/パート・アルバイト/医療・福祉)

・お昼寝時間や寝静まったあとの夜に音楽を聴くこと。(23歳/0歳児/正社員(総合職)/金属・鉄鋼・化学)

音楽鑑賞で気分をリフレッシュしているというママの声も多く聴かれました。ヘッドホンを付けてガンガンで流すのはストレス発散にもなりますし、癒し系の曲を聴いてリラックスもできますよね。

ボーっとする

・一息ついて、頭を空っぽにすること。(26歳/0歳児/嘱託・契約社員/学校・教育関連)

・想いにふけること。妄想は自由なので。(40歳以上/7歳児以上/自営業・フリーランス/商社・卸)

とにかく何もしないでボーっとしている、というママも。子育て中は、そういった時間さえも貴重なものですよね。どんな妄想をしているのかも気になります。

寝る

・子供と一緒に寝ることです。寝ている時間は至福の時間です。(31歳/5歳児/嘱託・契約社員/団体・公益法人・官公庁)

・子供と一緒に寝てしまうことが多かったと思う。子育て中は子育て中心でそれでも楽しかった。(40歳以上/7歳児以上/パート・アルバイト/不動産)

子供がいると、日頃から不眠になりがち。子供と一緒に自分も寝たり、気づけば寝落ちしてしまったいるという声もあがっています。

何かに取り組む

日記をつける

・ブログの更新、子供の成長記録なので。(29歳/2歳児・5歳児/正社員(一般事務)/ホテル・旅行・アミューズメント)

・その日起こった子供の様子を記録しておくことが楽しみ。後で見返すと微笑ましい。(31歳/2歳児/公務員・団体職員/団体・公益法人・官公庁)

子供の成長記録をつけたり、子供にまつわるその日の出来事をブログにアップしているというママも。見返すのも楽しそうですね。

美容ケア

・顔のマッサージや髪の毛のトリートメント。(30歳/2歳児/公務員・団体職員/機械・精密機器)

・スキンケアです。少しでもきれいにいたいです。(34歳/0歳児/嘱託・契約社員/機械・精密機器)

子育て中はついおろそかになりがちな、美容ケア。普段できないからこど、子供が寝ている間を有効活用しているというママもいます。

出産後、どっちが多数派? 美容のためにしていることが「ある」or「ない」? 

https://woman.mynavi.jp/kosodate/articles/779

子供が生まれてからは、すっかり育児中心の生活になりますよね。出産後、美容に気を遣っているママさんはどれくらいいるのでしょうか? 出産後、美容のためにやっていることがあるかどうか、実際のところを聞いてみました。

子供の物を作る

・手芸。昔からの趣味で、子供服を作っている。(25歳/1歳児/公務員・団体職員/小売店)

・下の子のお裁縫。スタイやおもちゃなど製作をするとスッキリします。(34歳/0歳児・3歳児/正社員(総合職)/商社・卸)

もともと手芸が趣味のママに多かったのが、子供の物を作っているという声。趣味で実用性のある物を作るのは一石二鳥ですし、子供にオリジナルの物を作るのはステキですね。

まとめ

子供が寝た時間は、さまざまな楽しみ方がありました。やはりこういった時間があるからこそ、気分転換したりリフレッシュできますよね。子育て中もちょっとしたスキマ時間を、うまく見つけて活用していきたいですね。

マイナビ子育て調べ
調査日時:2017年1月13日〜2月1日
調査人数:168人(20歳〜40代までのプレママ・ママ)

(マイナビ子育て編集部)

趣味に関する記事一覧を読む

#子育て 体験談についてもっと見る!

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

関連するキーワード


趣味 ライフスタイル

関連する投稿


【コストコ新商品】「ヤンニョム豚バラ焼肉」の味とアレンジ6選

【コストコ新商品】「ヤンニョム豚バラ焼肉」の味とアレンジ6選

真っ赤で辛そうな見た目とは裏腹に、甘み強めの甘辛味が特徴の、コストコ「ヤンニョム豚バラ焼肉」。しっかりした味付けでご飯が進みます。唐辛子の辛さはほぼ感じないので、大人から子どもまで喜ぶ万人受け間違いなしの味! そんな、ヤンニョム豚バラ焼肉を使ったお手軽でおいしいレシピを紹介します。


すみっコぐらしとコラボしたほっかほっか亭「こだわりおせち」登場

すみっコぐらしとコラボしたほっかほっか亭「こだわりおせち」登場

ほっかほっか亭は10月1日より、人気キャラクター「すみっコぐらし」とコラボレーションした「すみっコぐらし おせち」の予約受付を開始します。ほっかほっか亭オンラインショップ限定販売商品で、数量限定なくなり次第終了となります。


【ステイホームの過ごし方】初心者でも大丈夫! 気軽に始められる家庭菜園

【ステイホームの過ごし方】初心者でも大丈夫! 気軽に始められる家庭菜園

自粛生活が定着し、おうち時間のさまざまな楽しみ方があるなか、今注目されているのが家庭菜園! 今回は初心者でも簡単に始められる栽培方法について、我が家の例をもとにご紹介したいと思います。


夫の「料理作りっぱなし問題」が解決!? 家事シェアの専門家が教える3つのポイント

夫の「料理作りっぱなし問題」が解決!? 家事シェアの専門家が教える3つのポイント

夫が料理をしてくれるのはいいけれど、本音を言ってしまえば「その片づけをする方が大変!」と、もやもやしている妻も多いのでは? 実はそのもやもや、伝え方を変えるだけで、解決できるかもしれません。今回は家事シェアの講座も開催する専門家が、「夫の料理作りっぱなし問題」を解決した3つの伝え方のポイントをご紹介します。


スシロー「大切りの夏!100円の夏!」開催 新感覚デザートも登場

スシロー「大切りの夏!100円の夏!」開催 新感覚デザートも登場

あきんどスシローは8月5日より、全国のスシローにおいて人気メニューを取り揃えた「大切りの夏!100円の夏!」フェアを開催します。さらに、さっぱりした新感覚のデザートスープを期間限定発売します。


最新の投稿


平愛梨、完全母乳育児の痛みと悩み「育児は本当に分からない」

平愛梨、完全母乳育児の痛みと悩み「育児は本当に分からない」

4月に第三子となる男児を出産した平愛梨さん。現在は夫の長友佑都さん(サッカー日本代表/リーグ・アン・オリンピック・マルセイユ所属)のフランスで幼い三兄弟を育てる苦労をInstagramにつづっています。


【漫画】こんな父親いらない。覚悟して夫のスマホを見た結果『夫が娘の名前で不倫していました』Vol.6

【漫画】こんな父親いらない。覚悟して夫のスマホを見た結果『夫が娘の名前で不倫していました』Vol.6

夫のクズっぷりに全国の妻が震撼! 家事育児に無関心な夫はゲーム三昧で課金沼、極めつけは「娘の名前」でゲームのプレイヤー(女)と不倫!! 娘を大事にしない父親はいらないと、妻は反撃に出る――。Satsukiさん、乙葉一華さん『夫が娘の名前で不倫していました』(KADOKAWA)の内容を一部抜粋してお届けします。


離乳食の調味料味噌はいつから?後期・完了期のレシピ【管理栄養士監修】

離乳食の調味料味噌はいつから?後期・完了期のレシピ【管理栄養士監修】

離乳食は薄味が基本ということは多くの人が知っていることかと思います。でも、調味料がいつからの時期、どのくらいの量を使えるのかなど、迷うことも多いですよね。今回は赤ちゃんのご飯に味噌(みそ)が使えるようになる時期の目安や使う寮の目安などについてお話していきます。


【漫画】やさしさがしみて、ふるえた……『母ちゃんだってほめられたい。』Vol.6

【漫画】やさしさがしみて、ふるえた……『母ちゃんだってほめられたい。』Vol.6

Twitterで大人気! 人見知り、体力ナシ、泣き虫、自己肯定感低めな、チキンな母さんの日常を描いた絵日記『母ちゃんだってほめられたい。』(KADOKAWA)から、ママなら絶対共感できる厳選ネタを紹介します。子育ての悲喜こもごもに、一緒にふるえましょう!


【漫画】ドヤ顔に胸キュン! 17歳長男の抱っこ、レベルアップの記録『クールな長男は、今日も家族に甘い』Vol.3

【漫画】ドヤ顔に胸キュン! 17歳長男の抱っこ、レベルアップの記録『クールな長男は、今日も家族に甘い』Vol.3

あおの家長男ヒカくん(高3)は、クールなふりして実は家族に激甘!? 年の離れたメリちゃん(小5)、ルルちゃん(小1)、チイくん(1歳)との兄弟愛は、胸キュン必至です!