住まい 住まい
2019年01月28日 10:59 更新

こっそり満喫! 子供が寝ている時のママの楽しみ11選

子育て中は、なかなか自分の自由な時間が持てないですよね。そんなママたちにとって、子供が寝ている時間は自分の好きなことを楽しめる唯一のひととき。みなさんは子供が寝ている間、どのようなことをしているのでしょうか? 今回は20歳〜40代のママに聞いてみました。

メディアを楽しむ

Lazy dummy

録画していた番組を見る

・子供の昼寝中、たまっていた連ドラの録画を見るのが楽しみ。(29歳/1歳児/正社員(一般事務)/農林・水産)

・子供が寝た後には録り溜めておいた番組などを見るようにしている。(31歳/2歳児/公務員・団体職員/団体・公益法人・官公庁)

子供が寝ている時間を活用して、録画しておいたテレビ番組をまとめて見ているというママはたくさんいるようです。ちょっとした時間にすぐに楽しめるのがいいですよね。

ネットを楽しむ

・パソコンでネットサーフィン。子供がいるとパソコンで遊ぶので寝てからのお楽しみ。(29歳/1歳児/正社員(一般事務)/人材派遣・人材紹介)

・ごろごろしながら、心置きなくスマホいじいじ。大体すぐ寝る。(29歳/0歳児・3歳児/正社員(一般事務)/生保・損保)

子供は、スマホやパソコンを目にすると思わず手を出してしまいがち。そのため、ネットサーフィンやスマホは、子供が寝ている時に楽しんでいるというママも多く見られました。

本を読む

・自分が読みたいと思う本を読むこと。(40歳以上/6歳児/主婦/その他)

・好きなアロマを炊いてリラックスしながら読書。日中は絶対できないので。(34歳/5歳児/正社員(一般事務)/自動車関連)

自分の好きな本を読むというママの声も。いろんなジャンルの本を読むことで、忙しい日常からちょっぴり解放されそうですね。

飲食を楽しむ

Lazy dummy

お茶を楽しむ

・とりあえずホットコーヒーやお茶。(33歳/1歳児/自営業・フリーランス/学校・教育関連)

・美味しい紅茶を飲んだりして、ホッとする。(30歳/2歳児/嘱託・契約社員/機械・精密機器)

子育て中は、自分だけのティータイムもとりづらいですよね。自分のお気に入りのドリンクを飲むことでホッと一息、リラックスできますね。

お菓子・スイーツを食べる

・お菓子を食べる。フォークとか使うお菓子はふだん食べられない。片手で食べられるお菓子ばかり、日中は、食べてしまう。(28歳/0歳児/公務員・団体職員/機械・精密機器)

・夜中の一人お菓子タイム。スナック菓子に、チョコレートに、菓子パンにと食べ放題。(39歳/2歳児・6歳児/起業/その他)

お菓子やスイーツを満喫するママもたくさん。甘いものは疲れもとれますし、テンションがあがりますよね。

まったりする

Lazy dummy

音楽を聴く

・音楽を聴いてリフレッシュしている。パンクロックはストレス解消にもなるので。(40歳以上/7歳児以上/パート・アルバイト/医療・福祉)

・お昼寝時間や寝静まったあとの夜に音楽を聴くこと。(23歳/0歳児/正社員(総合職)/金属・鉄鋼・化学)

音楽鑑賞で気分をリフレッシュしているというママの声も多く聴かれました。ヘッドホンを付けてガンガンで流すのはストレス発散にもなりますし、癒し系の曲を聴いてリラックスもできますよね。

ボーっとする

・一息ついて、頭を空っぽにすること。(26歳/0歳児/嘱託・契約社員/学校・教育関連)

・想いにふけること。妄想は自由なので。(40歳以上/7歳児以上/自営業・フリーランス/商社・卸)

とにかく何もしないでボーっとしている、というママも。子育て中は、そういった時間さえも貴重なものですよね。どんな妄想をしているのかも気になります。

寝る

・子供と一緒に寝ることです。寝ている時間は至福の時間です。(31歳/5歳児/嘱託・契約社員/団体・公益法人・官公庁)

・子供と一緒に寝てしまうことが多かったと思う。子育て中は子育て中心でそれでも楽しかった。(40歳以上/7歳児以上/パート・アルバイト/不動産)

子供がいると、日頃から不眠になりがち。子供と一緒に自分も寝たり、気づけば寝落ちしてしまったいるという声もあがっています。

何かに取り組む

Lazy dummy

日記をつける

・ブログの更新、子供の成長記録なので。(29歳/2歳児・5歳児/正社員(一般事務)/ホテル・旅行・アミューズメント)

・その日起こった子供の様子を記録しておくことが楽しみ。後で見返すと微笑ましい。(31歳/2歳児/公務員・団体職員/団体・公益法人・官公庁)

子供の成長記録をつけたり、子供にまつわるその日の出来事をブログにアップしているというママも。見返すのも楽しそうですね。

美容ケア

・顔のマッサージや髪の毛のトリートメント。(30歳/2歳児/公務員・団体職員/機械・精密機器)

・スキンケアです。少しでもきれいにいたいです。(34歳/0歳児/嘱託・契約社員/機械・精密機器)

子育て中はついおろそかになりがちな、美容ケア。普段できないからこど、子供が寝ている間を有効活用しているというママもいます。

子供の物を作る

・手芸。昔からの趣味で、子供服を作っている。(25歳/1歳児/公務員・団体職員/小売店)

・下の子のお裁縫。スタイやおもちゃなど製作をするとスッキリします。(34歳/0歳児・3歳児/正社員(総合職)/商社・卸)

もともと手芸が趣味のママに多かったのが、子供の物を作っているという声。趣味で実用性のある物を作るのは一石二鳥ですし、子供にオリジナルの物を作るのはステキですね。

まとめ

子供が寝た時間は、さまざまな楽しみ方がありました。やはりこういった時間があるからこそ、気分転換したりリフレッシュできますよね。子育て中もちょっとしたスキマ時間を、うまく見つけて活用していきたいですね。

マイナビ子育て調べ
調査日時:2017年1月13日〜2月1日
調査人数:168人(20歳〜40代までのプレママ・ママ)

(マイナビ子育て編集部)

趣味に関する記事一覧を読む

#子育て 体験談についてもっと見る!
  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-