住まい 住まい
2018年12月04日 15:10 更新

気遣いに感激! ママが子育て中に感じた夫の優しさ9つ

子育てをしているママにとって心の支えになる、夫の気遣い。その気遣いがあってこそ子育てを乗り切れたというママも多いのではないでしょうか。今回は子供を持つ20歳〜40代の女性たちに、子育て中に嬉しかった夫の気遣いのエピソードを聞いてみました。

育児に協力的

Lazy dummy

積極的に育児

・仕事で疲れていても、子供たちのお風呂や赤ちゃんのミルク・おむつ替え、寝かしつけなどをしてくれること。(30歳/0歳児・3歳児/主婦/その他)

・お互い寝不足なのに、夜の寝かしつけを毎日してくれること。(29歳/0歳児/主婦/その他)

・私が疲れているとき、何も言っていないのに子供2人を風呂に入れてくれたこと。(33歳/1歳児・4歳児/主婦/その他)

仕事で疲れているはずなのに積極的に子供の世話をしてくれたり、ママの疲労を察して育児を交代してくれるのは本当に嬉しいですよね。優しさを感じます。

夜泣きに対応

・子供が夜泣きして泣き止まないときに、面倒を見てくれた。(31歳/0歳児/正社員(総合職)/情報・IT)

・夜泣きをしたときも一緒に起きてあやしてくれた。(30歳/1歳児/公務員・団体職員/情報・IT)

育児中、ママたちにとって悩みの種となるのは夜泣きですよね。そんな時に救ってもらえるのは嬉しいですね。

家事のサポート

家事を率先してくれた

・夫婦2人の時はしてくれなかった、洗濯と食器洗いをしてくれる。(30歳/2歳児/自営業・フリーランス/その他)

・風邪をひいて寝込んだときに、家事や食事をすべてやってくれたこと。(33歳/1歳児/正社員(一般事務)/生保・損保)

・私が疲れて寝てしまっても、起こさずに後片付けをしてくれていたこと。(35歳/2歳児/主婦/その他)

子供が出来てから、夫が家事に協力的になったのは嬉しい変化ですね。また、風邪の時や疲れている時に、さりげなくサポートしてもらえると感激ですよね。

荷物を持ってくれた

・荷物を持ってくれるようになったこと。(23歳/0歳児/正社員(総合職)/金属・鉄鋼・化学)

・荷物をよく持ってくれた。毎回じゃないのが残念だけど。(33歳/1歳児/主婦/その他)

荷物を持ってくれるなど、ささいなことでもすごく助けられますよね。

夫からの気遣い

Lazy dummy

スイーツを用意してくれた

・イヤイヤ期でしんどいとメールしたら、ケーキを買ってきてくれたこと。(29歳/1歳児/正社員(一般事務)/人材派遣・人材紹介)

・仕事帰りに私の好きなデザートを買ってきてくれた時。子育てを頑張っているご褒美なのかなと感じた。(25歳/1歳児/正社員(一般事務)/食品・飲料)

子育てによる疲れを癒すべく、スイーツや好きな食べ物を買ってきて励ましてくれた事が嬉しかったというママも多いようです。

身体を労わってくれた

・抱っこやおんぶのせいで肩や腰が痛い時、必死でマッサージしてくれたこと。(34歳/5歳児/正社員(一般事務)/自動車関連)

・背中をそっと撫でてくれたりするとき。(40歳以上/1歳児/嘱託・契約社員/電機)

産後で体調が優れなかったり、体に負担がかかってしまっている時に、マッサージしてくれたり気遣ってもらえるのは幸せですね。

ゆっくりできる時間をくれた

・昼間ゆっくり寝かせてくれることに恩を感じる。(25歳/0歳児/パート・アルバイト/ホテル・旅行・アミューズメント)

・休みの日に一人でのんびりしてきなよと子供を預かってくれた時。(34歳/2歳児/公務員・団体職員/医療・福祉)

休みの日に子供を連れ出してくれたり、1人での子供の世話を引き受けたりと、ママに「自由な時間」を作ってくれたことに感謝する声も挙がっていました。

話を聞いてくれた

・私のわがままにつきあって、話をきいてくれる。(35歳/6歳児/主婦/その他)

・育休中、友達もいない話相手もいないのがストレス!と言ったときに毎日会社から電話をかけてくれた。『そうじゃない』と思ったけど優しさは感じた。(30歳/2歳児/嘱託・契約社員/機械・精密機器)

話すだけで楽になることもたくさんありますよね。じっくりと話を聞いてもらうのは、やはり嬉しいようです。

早く帰ってきてくれた

・早く帰宅してくれるようになってきた。(40歳以上/6歳児/パート・アルバイト/その他)

・子供に会いたくてすぐに帰ってきてくれるとき。(29歳/0歳児/正社員(総合職)/ソフトウェア)

子供につきっきりで心細さがある中で、早く帰ってきてくれることがありがたかったというママもいました。

まとめ

家事や育児の協力も、ママの気持ちを察しての気遣いも、たとえさり気なくしてくれている事であっても、きちんと夫の優しさとして伝わっているようです。普段の生活の中でも。パートナーを気遣う気持ち、感謝の気持ちをお互いに持つことができたらいいですね。

マイナビ子育て調べ
調査日時:2017年1月13日〜2月1日
調査人数:168人(20歳〜40代までのプレママ・ママ)

(マイナビ子育て編集部)

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-