面倒な献立選びもお買い物もラクに! 味の素(株)の新サービス「フレミル」は働くあなたの頼れる味方!

面倒な献立選びもお買い物もラクに! 味の素(株)の新サービス「フレミル」は働くあなたの頼れる味方!

仕事をしながら家事をして、家族のケアもして……働きながらの毎日は大忙し。その上、残業や子どもの急病など、突然何が起こるかわからないのも大変なところ。食材の買い出しや献立を考える時間さえ重くのしかかってきますよね。


今回紹介するのは、味の素(株)から誕生した、忙しいあなたの救世主! 食事の準備をサポートしてくれる献立ミールセットお届けサービス「フレミル」です。働くママたちが実際に使った、率直な感想を話してくれました!

今回参加してくれた方々はこちら!

働くママ代表として、多忙な日々を送るマイナビ編集部の3人に参加してもらいました!
(左から)Kさん:体操教室に励む11歳の男の子のママ。
Tさん:9歳の女の子のママ。
Mさん:保育園に通う4歳児と1歳児のママ。

毎日の料理で何が一番大変? 食料品はいつ買いに行っている?

私の場合、食材は週末に夫と二人でまとめ買い。足りないものは、帰り道にあるスーパーで買うことが多いかな。料理で一番苦痛なのは献立を考えること。偏食な息子に合わせて考えるのが、とにかく大変で……。

 

わかるわかる! 子どもの好みを考慮しなきゃいけないから、献立考えるのって本当に面倒だよね! うちも週末に1週間分の食材をまとめ買いしてる。定時で仕事が終わると、卵、果物、生鮮食品などを買って帰るのがよくあるパターン。

 

うちは子どもが二人いるから買い物は週末にどっさり。大量すぎて車じゃないと無理なくらい(笑)。平日はとにかく時間がなくて、週末に1週間分の料理の“つくりおき”をしてるんだよね。それが本当に大変……。土曜日の半日をそれに費やしてる。

 

子連れスーパーは時間&お金のロス……。

子連れでスーパーへ行くとちょっとした買い物をするだけでも、すごく時間がかからない?

 

そうそう! 保育園のお迎えの帰りにちょっと牛乳を買うだけでも、子どもたちは「お菓子欲しい」「あれも見たい」と始まり、時間も余計な出費もかかってしまって。しかも、うちの近所のスーパーは夕方すごくレジが混むので、さっと買って帰るのは無理。

 

私も半額商品をついつい買っちゃったり、買う予定じゃないお惣菜をカゴに入れたり、余計なもの買っちゃう(笑)。家計のことを考えると、ちょこちょこスーパーに行かない方が良いのかも。

 

ネギ買おうと思っても、絶対にネギだけで買い物って終わらないよね(笑)。 娘がこの前風邪をひいて、1日中看病してたらスーパーへ行くタイミングを逃して「家に食材がない!」という状態に……。

 

ミールキットは利用している?

私は前使ってた。受け取るタイミングが合わないのでやめちゃったんだけど、味付けも考えなくていいし便利だったな。みんなはミールキットにどんなイメージ持ってる?

 

楽チンだけど、すぐ作れる分結構高いのかなってイメージ。でも、在宅勤務の時とか便利そう。

 

うんうん、契約料も含め割高なイメージあるなあ。それに、予約注文が数日前だと、その日に食べたいメニューじゃないってこともありそう……。日中仕事で受け取れないこともあるんだよね~。

 

そんな不満を一気に解決!? フレミルって何?

「フレミル」紹介ページはこちら
「毎日の食事をつくるのが大変!」という忙しいあなたを救うべく誕生したのが、味の素(株)の献立ミールセットお届けサービス「フレミル」
献立を考える手間なく、おいしくて栄養バランスの良いオリジナル3品献立の食材を、必要な時に、必要な分だけ、あなたの都合にあわせてフレキシブルにアプリで簡単に注文できるサービスです。
最短30分で受け取りだから、忙しいあなたにぴったり! 面倒な献立の生成から、買い物リストの作成、買い物&お届けまでを連動しているため、買い物に行く時間がない方にはもちろん、献立や栄養バランスにお悩みの方にもおすすめです。
▼使い方はこちら
献立を選んでアプリをダウンロード
30種から気になる献立を選択したら、お買い物アプリ「PickGo」をダウンロードします。
お買い物アプリ「PickGo」へ移動し店舗を選択
アプリをダウンロードしたら、アプリのトップ画面を開き、アカウント設定、届け先設定後、選んだ献立を注文する店舗を選択します。
買い物リストから必要な食材だけ注文
アプリ上に選択した買い物リストが表示されるので、購入不要な食材は選択して削除可能(醤油、みそ、塩、砂糖など、ご家庭に常備されている基礎調味料や飾り付け用の食材は買い物リストには入りません)。
削除した分、トータル10品以内の中で献立とは関係なく購入したい食材の追加も可能です。
お届け時間を指定して注文
最後に、お届け時間を指定し注文すると指定の時間に商品が配送パートナーよりお届けされます。
「フレミル」紹介ページはこちら

「フレミル」、どう思う……? 働くママたちの本音を聞いてみました

家族の食事の支度が毎日大変だと語っていたママたちに「フレミル」をご紹介。サービス内容についてどう思ったか、正直にお答えしてもらいました。

「今日うち何もない! 冷蔵庫空っぽ!」っていう時も、最短30分で届くので、すぐ使えるのが嬉しい。あと、献立を30種から選べるのもいいね! 子どもから「今日これ食べたくない……」って言われた時とかにも選択肢の幅が広がるね。

 

今まで知っていたミールキットのサービスと一番違うのは、会員にならなくて良いところ。使いたい時に1日単位で注文ができるのが便利だね! 必要な食材だけ選択して注文できるから無駄もないよね。

 

お届け時間の指定もできるんだね。急な残業で帰りが遅くなった時とかに、帰りの電車の中で注文して、自宅に着く時間に受け取れたらめっちゃ便利。子連れでスーパーに寄らなくて済むので時間とお金のロスが減るので助かる~! 1セットで4人分の食材が届くので、家族みんなで囲む夕食にぴったり!

 

よく知っているスーパーを選択できるのも安心。栄養バランスの良いメニューなので、子どもにもりもり食べてほしい!

 

主菜・副菜・汁物の3品献立だから、忙しくてもしっかりとした食事を用意できるのがいいね。偏食な息子でも食べてくれそうなメニューがたくさんあるな~!

 

実際にご家庭でサービスを体験!

座談会に参加してくれたママたちに、後日実際にサービスを使ってもらい、感想を伺いました。ママ目線の率直な意見とは!?

私はいつも使っている近所のスーパーを指定して、「ごはんが進む♪豚バラなすセット」を注文。娘にも夫にもすごく好評だった! 特にいいなと思ったのは、副菜の白和えなど、自分が普段作らない料理に挑戦できたこと。忙しいと作り慣れた料理ばかりになりがちなので、新鮮だったよ。

 

わかる~! 私も買う食材ってついつい偏っちゃって。だから、今回豚バラ大根で絹さやを使ったんだけど、子どもたちに家で初めて食べさせる良い機会になった。食べムラのある1歳の子もパクパク食べてたよ。味付けって微妙に時間のかかる作業だから、すでに味付けが決まっているのも助かった!

 

「スペイン風オムレツ」とか「チーズタッカルビ」とか、普段作らないレシピは子どもだけじゃなく自分も嬉しい。冷蔵庫にあった食材を追加して作ったんだけど、賞味期限が切れそうだった食材も無駄にならないから、主婦としては嬉しいポイント。回鍋肉を大皿で出したら、子どもがそのままお茶碗に乗せて食べてたよ(笑)。洗い物が減った分、子どもとコミュニケーションを取る時間が増えたな~。

 

イメージイメージ

(左)Kさんの11歳のお子さん、(右)Mさんの1歳のお子さん

どんな人が買い物して届けてくれるんだろう? ってちょっと心配だったけど、対応がとても親切で丁寧だった! 受け取りの時にもレシートを見せてくれて、買った内容に問題がないか確認できたことも、安心できるポイント!

 

近所のスーパーを指定したら、配送料、サービス料をあわせても650円位※で、買い物に行く時間や献立を考える手間がなくなると考えれば安いよね。土曜日は子どもの習い事もあって忙しいから、そういう時にも便利。余裕のない時だけでも「フレミル」を利用したら、家事の負担はグンと減ると思う!

 

※配送距離や食材の実費に応じて変動します。

あなたの代わりに献立作成&買い物! 毎日忙しいあなたの味方

味の素(株)が昨年から開始した新サービス「フレミル」は、働くあなたの強い味方。30種の献立からお好きなものを選び、アプリで注文すると最短30分で食材が配送されます。味の素(株)の栄養士さんが考えた栄養バランスの良い献立で、育ち盛りの小さなお子さんの成長を応援!
1セットあたり主菜・副菜・汁物の3品献立で4人分必要な食材だけを選択して注文できるため、無駄がありません。「今日は疲れた」「食材を買い忘れた」という日に1日単位で利用OK
献立の作成、お買い物、味付けなどは「フレミル」にすべてお任せ! 毎日がんばっている自分のために、家事の負担をちょっと減らしてみませんか?
「フレミル」紹介ページはこちら