【専門家おすすめ】おうち時間の充実が叶う! ダイソーのキッチングッズ5選

【専門家おすすめ】おうち時間の充実が叶う! ダイソーのキッチングッズ5選

コロナ禍でおうち時間も増えましたね。そこで今回は、おうち時間を楽しく、充実させてくれるダイソーのキッチングッズをご紹介します。


こんにちは。ライフオーガナイザー®の門傳(もんでん)奈々です。

おうち時間が増えるとともに暮らしの道具を見つめ直す機会も増えました。今回はおうち時間をより充実させてくれるキッチングッズをダイソーで見つけましたので、いくつか紹介したいと思います。

キッチングッズのほか、ダイソーで手に入る文房具などをキッチンで活用する事例もあわせて一緒に紹介します。ぜひ参考にしてみてくださいね。

家事を楽にする! キッチングッズ

①キャッチフック

表面に凹凸加工が施されたキャッチフック。シール型でシンクなどに貼り付けて使います。

キャッチフックにスポンジをつけておけば、スポンジを浮かして収納できます。

表面にマジックテープのような凹凸が加工してあるシールです。

使い方は、シール部をシンクなどにはり、スポンジやタオルを貼り付けるだけ。シンク周りのグッズは意外に汚れが溜まりやすいもの……。スポンジラックやタオルハンガーなどのグッズたちを減らしたい方にもおすすめです。

②小麦粉ふりふりストッカー

カップ、メッシュつきフタ、フタの3点セットです。

小麦粉がダマにならずに振りかけられて便利です。

カップにフタと網目のネットが付いている小麦粉入れです。この網目のネットがあるおかげで、食材に小麦粉をふりかけたいときにむらなくふりかけることができて便利!

使い方は、フタとネット部分を外してカップ部分に小麦粉をIN。小麦粉をふりかけたい食材にふりかけて使います。

③省スペースまな板

角(写真右上部分)が少し立ち上がっているので、切った食材が転がり落ちるのを防いでくれます。

ちょっとした食材を切るのに大きいまな板を出すのは面倒ですよね……。そんなときに活躍してくれるのが小さなまな板。

この省スペースまな板は、角が折れ曲がっていて、食材がまな板からこぼれ落ちないのも嬉しいです。また、折れ曲り部分はザル機能も持ち合わせていて、水切りもできる優れもの。一度使うと手放せません!

おうち時間の充実に! 癒しキッチングッズ

④キャラクターのペーパーグッズ

ミッフィーのペーパーグッズはどれも可愛らしいです。

ダイソーではいろんなキャラクターの柄がついた紙皿や紙コップ、割り箸などが売られています。筆者が行ったときは、店頭にミッフィーのグッズがずらりと並んでいました。

棚にめいいっぱい並んでいることが少ないので、売れ筋なのでしょう。おうちでのティータイムなどに、こういったキャラクターグッズが一つあるとホッとしますね。

ほかにも、お子さんが好きなキャラクターのグッズがある場合も! ぜひ定期的にチェックしてみてくださいね。

⑤ツートンドリンクメーカー

二層の飲み物のレシピや飲み物の比重が書かれた説明書付きです。

アイスコーヒーにシロップ入りのミルクを注ぎ入れて作った二層カフェオレ。

オレンジジュースに飲むヨーグルトを注ぎ入れて作りました。

こちらは、カフェで提供されるような、二層になった飲み物が作れるキッチングッズです。

使い方は、まず茶色の器具をグラスの端にセットし、氷と上層にする飲み物を注ぎ入れます。その後、下層にする飲み物(比重が重いもの)をこの器具の注ぎ口からゆっくりと注ぐと、飲み物の比重が重いものが深く沈んでいきます。

おうちでも簡単に、カフェ風の飲み物が作れますよ!

文房具のキッチン活用事例

マスキングテープ 

マスキングテープをキッチンに常備しておくと、ラベルなどに使えて便利です。

マスキングテープもキッチンに常備しておくと何かと便利です。

我が家では、「ぬか床」の管理にマスキングテープが一役買ってくれています。ぬか床に漬けた野菜の種類や数、ぬか床を作った日時をマスキングテープに書き入れてぬか床ケースに貼っておきます。

ぬか床のほかにも中身の見えないタッパーなどに中身を明記しておいたり、袋物の封をするのにも活用しています。

ダブルクリップ

ダブルクリップで挟んでおくと、本が開いた状態を保てます。料理中に挟んでおくと便利です。

ダブルクリップもキッチンで使えます。

レシピ本などを開いた状態で留めておきたいときにダブルクリップで挟んでおくとよいです。本が閉じてしまうのを防いでくれるので、料理で手が離せないときも便利ですよ。

まとめ

さまざまなキッチングッズが100円で揃うダイソー。

毎月たくさんの新商品が登場するので、「パトロール」と称して時々のぞいてみると楽しいですよ。暮らしの中にささやかな喜びを見つけられるグッズをダイソーで見つけてみませんか。

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

この記事のライター

ライフオーガナイザー®︎1級、メンタルオーガナイザー®︎、整理収納アドバイザー1級

東京都在住。夫、長男(13歳)、長女(10歳)、次女(6歳)の5人家族。

ライフオーガナイザー®︎として個人宅のお片づけサポートやお片づけ講座、
お片づけお悩みシェア会などを行っています。

オンラインツールzoomやSkype、LINEを使用した【オンライン片づけ相談】、
【オンライン片づけレッスン】も随時開催しております。

また、「利き脳」に合わせた収納術が学べる【利き脳片付け®︎収納術講座】や日々の暮らしに取り入れたいアイディア豊富な【メンタルオーガナイズエッセンスセミナー】も好評開催中!

「忙しい人が1日30分の自分時間を持てるお片づけ」をモットーとし、暮らしが楽になる家事動線作りなどを得意としています。

自身も結婚後、度重なる引っ越しや妊娠、出産を経て片づけられない状態に陥る。「片づけ」を学び、片づけられない状態を数年がかりで脱した過去の経験から、お片づけに悩むお客様の気持ちに寄り添った仕事を心がけています。

ブログ:https://ameblo.jp/yurumama-ideas/
WEBサイト:https://yurumama-ideas.amebaownd.com
linktree:https://linktr.ee/infototonou

関連する投稿


小倉優子さんクリスマスパーティーの準備を公開! 息子たちは「恐竜が大好き」

小倉優子さんクリスマスパーティーの準備を公開! 息子たちは「恐竜が大好き」

もうすぐクリスマス。タレントの小倉優子さんが100円均一ショップで揃えたクリスマスパーティー用のグッズをYouTubeで公開しています。三人の子育てをしている小倉さん、リビングがごちゃごちゃしてしまうそうで、乱雑な棚を整理するグッズも購入していました。


【ダイソー】リップはどれも買い!メイクもケアもできる実力派アイテムを調査

【ダイソー】リップはどれも買い!メイクもケアもできる実力派アイテムを調査

寒い季節になると唇の乾燥や血色の悪さが気になります。リップクリームのように保湿しつつ、口紅のようにメイクもしたい! 毎年感じるこの悩みをSNSでリサーチしたら、どうやらダイソーで叶うらしいんです。さっそく気になる商品をまとめ買いしてきました。


ダイソーのスプレーペンキが便利! 塗料で簡単リメイク&リース作り

ダイソーのスプレーペンキが便利! 塗料で簡単リメイク&リース作り

小さな子どもがいるご家庭では、「おまけ」のオモチャがたまっていませんか? 1つ1つは小さいけれどカラフルで目につきますよね……。また、おうち時間が長かったことで「家具をきれいにしたい・家の中を飾りたい」とも思うようになりました。ダイソーのスプレーペンキが、それぞれの悩みを解決してくれたので、ご紹介します。


【検証】ダイソーの毛玉取りはニットやセーターのきれいをキープできる?

【検証】ダイソーの毛玉取りはニットやセーターのきれいをキープできる?

ニットやセーター、フリースなどのお手入れに欠かせない毛玉取り。秋服、冬服を着続けるために大切な服ほど毛玉を取ってきれいにしたいですよね。今回はSNSなどで話題になっているダイソーの毛玉取りをピックアップ。使いやすさや実力を検証してみました。


鉄フライパンのお手入れ方法と使い方を紹介! 実はカンタン♪IHもOK

鉄フライパンのお手入れ方法と使い方を紹介! 実はカンタン♪IHもOK

お料理をはじめると「良いモノを使ってみたい」という気持ちになりまよね。中でも気になるのが、買い替えの必要がないと言われている鉄のフライパン。でも、お手入れが面倒という話も聞くし……。いいえ、最近では、お手入れがほとんど要らない鉄のフライパンもあるんですよ! わが家で実際に使っている鉄フライパンと使い方をご紹介しますね。


最新の投稿


【漫画】なんだこれぇぇぇ! やっと熱が下がりはじめた娘の顔に……『プニぱぱ双子絵日記』Vol.40

【漫画】なんだこれぇぇぇ! やっと熱が下がりはじめた娘の顔に……『プニぱぱ双子絵日記』Vol.40

波乱の生活を送っていたはずが、気づいたら結婚&双子のパパに!? ぷにぱぱさんのブログ「プニぱぱ双子絵日記」から、家族愛つよめなパパによる双子育児エピソードをお届けします♪


【漫画】夫の気持ちを知り、不安とわだかまりが解けていく夜『新米ママは今日も心配のタネを抱えています!』Vol.81

【漫画】夫の気持ちを知り、不安とわだかまりが解けていく夜『新米ママは今日も心配のタネを抱えています!』Vol.81

元・強迫性障害の私が予期せぬ妊娠!? 次々と不安が押し寄せたマタニティライフを経て、“心配のタネ=わかばちゃん”を出産した新米ママ・わたし。そんな心配性のわたしが送る子育てライフとは? そして、妊娠をきっかけに生じた夫婦の溝はどうなる? 毎週水・土曜日の更新です。


生理ってなんのためにあるの?『小学生だから知ってほしいSEX・避妊・ジェンダー・性暴力』Vol.1

生理ってなんのためにあるの?『小学生だから知ってほしいSEX・避妊・ジェンダー・性暴力』Vol.1

子どもが「性」の問題に直面したとき、親はどうサポートしたらよいのでしょう。「性」の話はタブー視されがちですが、自分を守るためにも正しい知識は必要です。産婦人科専門医の高橋怜奈先生監修の『小学生だから知ってほしいSEX・避妊・ジェンダー・性暴力』(主婦と生活社)から、親子で学びたい「性」の話についてご紹介します。


お出かけ前にイスを持ってきた子どもの思いがけない行動!【尊~い(泣)!! 】

お出かけ前にイスを持ってきた子どもの思いがけない行動!【尊~い(泣)!! 】

Instagramで子育て漫画を発信されるもすさん。もすさんの投稿よりオススメの投稿を編集部がピックアップして紹介します。


雪にテンション高めのパパと真逆! うちの子が見せた意外な反応

雪にテンション高めのパパと真逆! うちの子が見せた意外な反応

Instagramで子育て漫画を発信されるひーくんパパさん。ひーくんパパさんの投稿よりオススメの投稿を編集部がピックアップして紹介します。