住まい 住まい
2021年05月09日 16:09 更新

【専門家おすすめ】おうち時間の充実が叶う! ダイソーのキッチングッズ5選

コロナ禍でおうち時間も増えましたね。そこで今回は、おうち時間を楽しく、充実させてくれるダイソーのキッチングッズをご紹介します。

こんにちは。ライフオーガナイザー®の門傳(もんでん)奈々です。

おうち時間が増えるとともに暮らしの道具を見つめ直す機会も増えました。今回はおうち時間をより充実させてくれるキッチングッズをダイソーで見つけましたので、いくつか紹介したいと思います。

キッチングッズのほか、ダイソーで手に入る文房具などをキッチンで活用する事例もあわせて一緒に紹介します。ぜひ参考にしてみてくださいね。

家事を楽にする! キッチングッズ

①キャッチフック

ダイソー キャッチフック
表面に凹凸加工が施されたキャッチフック。シール型でシンクなどに貼り付けて使います。
ダイソー キャッチフック スポンジ
キャッチフックにスポンジをつけておけば、スポンジを浮かして収納できます。

表面にマジックテープのような凹凸が加工してあるシールです。

使い方は、シール部をシンクなどにはり、スポンジやタオルを貼り付けるだけ。シンク周りのグッズは意外に汚れが溜まりやすいもの……。スポンジラックやタオルハンガーなどのグッズたちを減らしたい方にもおすすめです。

②小麦粉ふりふりストッカー

ダイソー 小麦粉フリフリストッカー
カップ、メッシュつきフタ、フタの3点セットです。
ダイソー 小麦粉ふりふりストッカー
小麦粉がダマにならずに振りかけられて便利です。

カップにフタと網目のネットが付いている小麦粉入れです。この網目のネットがあるおかげで、食材に小麦粉をふりかけたいときにむらなくふりかけることができて便利!

使い方は、フタとネット部分を外してカップ部分に小麦粉をIN。小麦粉をふりかけたい食材にふりかけて使います。

③省スペースまな板

ダイソー 省スペースまな板
角(写真右上部分)が少し立ち上がっているので、切った食材が転がり落ちるのを防いでくれます。

ちょっとした食材を切るのに大きいまな板を出すのは面倒ですよね……。そんなときに活躍してくれるのが小さなまな板。

この省スペースまな板は、角が折れ曲がっていて、食材がまな板からこぼれ落ちないのも嬉しいです。また、折れ曲り部分はザル機能も持ち合わせていて、水切りもできる優れもの。一度使うと手放せません!

おうち時間の充実に! 癒しキッチングッズ

④キャラクターのペーパーグッズ

ダイソー ミッフィーグッズ
ミッフィーのペーパーグッズはどれも可愛らしいです。

ダイソーではいろんなキャラクターの柄がついた紙皿や紙コップ、割り箸などが売られています。筆者が行ったときは、店頭にミッフィーのグッズがずらりと並んでいました。

棚にめいいっぱい並んでいることが少ないので、売れ筋なのでしょう。おうちでのティータイムなどに、こういったキャラクターグッズが一つあるとホッとしますね。

ほかにも、お子さんが好きなキャラクターのグッズがある場合も! ぜひ定期的にチェックしてみてくださいね。

⑤ツートンドリンクメーカー

ダイソー ツートンドリンクメーカー
二層の飲み物のレシピや飲み物の比重が書かれた説明書付きです。
ダイソー ツートンドリンクメーカー カフェオレ
アイスコーヒーにシロップ入りのミルクを注ぎ入れて作った二層カフェオレ。
ダイソー ツートンドリンクメーカー オレンジヨーグルトジュース
オレンジジュースに飲むヨーグルトを注ぎ入れて作りました。

こちらは、カフェで提供されるような、二層になった飲み物が作れるキッチングッズです。

使い方は、まず茶色の器具をグラスの端にセットし、氷と上層にする飲み物を注ぎ入れます。その後、下層にする飲み物(比重が重いもの)をこの器具の注ぎ口からゆっくりと注ぐと、飲み物の比重が重いものが深く沈んでいきます。

おうちでも簡単に、カフェ風の飲み物が作れますよ!

文房具のキッチン活用事例

マスキングテープ 

ダイソー キッチングッズ マスキングテープ
マスキングテープをキッチンに常備しておくと、ラベルなどに使えて便利です。

マスキングテープもキッチンに常備しておくと何かと便利です。

我が家では、「ぬか床」の管理にマスキングテープが一役買ってくれています。ぬか床に漬けた野菜の種類や数、ぬか床を作った日時をマスキングテープに書き入れてぬか床ケースに貼っておきます。

ぬか床のほかにも中身の見えないタッパーなどに中身を明記しておいたり、袋物の封をするのにも活用しています。

ダブルクリップ

ダイソー ダブルクリップ 
ダブルクリップで挟んでおくと、本が開いた状態を保てます。料理中に挟んでおくと便利です。

ダブルクリップもキッチンで使えます。

レシピ本などを開いた状態で留めておきたいときにダブルクリップで挟んでおくとよいです。本が閉じてしまうのを防いでくれるので、料理で手が離せないときも便利ですよ。

まとめ

さまざまなキッチングッズが100円で揃うダイソー。

毎月たくさんの新商品が登場するので、「パトロール」と称して時々のぞいてみると楽しいですよ。暮らしの中にささやかな喜びを見つけられるグッズをダイソーで見つけてみませんか。

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-