【専門家おすすめ】おうち時間の充実が叶う! ダイソーのキッチングッズ5選

【専門家おすすめ】おうち時間の充実が叶う! ダイソーのキッチングッズ5選

コロナ禍でおうち時間も増えましたね。そこで今回は、おうち時間を楽しく、充実させてくれるダイソーのキッチングッズをご紹介します。


こんにちは。ライフオーガナイザー®の門傳(もんでん)奈々です。

おうち時間が増えるとともに暮らしの道具を見つめ直す機会も増えました。今回はおうち時間をより充実させてくれるキッチングッズをダイソーで見つけましたので、いくつか紹介したいと思います。

キッチングッズのほか、ダイソーで手に入る文房具などをキッチンで活用する事例もあわせて一緒に紹介します。ぜひ参考にしてみてくださいね。

家事を楽にする! キッチングッズ

①キャッチフック

表面に凹凸加工が施されたキャッチフック。シール型でシンクなどに貼り付けて使います。

キャッチフックにスポンジをつけておけば、スポンジを浮かして収納できます。

表面にマジックテープのような凹凸が加工してあるシールです。

使い方は、シール部をシンクなどにはり、スポンジやタオルを貼り付けるだけ。シンク周りのグッズは意外に汚れが溜まりやすいもの……。スポンジラックやタオルハンガーなどのグッズたちを減らしたい方にもおすすめです。

②小麦粉ふりふりストッカー

カップ、メッシュつきフタ、フタの3点セットです。

小麦粉がダマにならずに振りかけられて便利です。

カップにフタと網目のネットが付いている小麦粉入れです。この網目のネットがあるおかげで、食材に小麦粉をふりかけたいときにむらなくふりかけることができて便利!

使い方は、フタとネット部分を外してカップ部分に小麦粉をIN。小麦粉をふりかけたい食材にふりかけて使います。

③省スペースまな板

角(写真右上部分)が少し立ち上がっているので、切った食材が転がり落ちるのを防いでくれます。

ちょっとした食材を切るのに大きいまな板を出すのは面倒ですよね……。そんなときに活躍してくれるのが小さなまな板。

この省スペースまな板は、角が折れ曲がっていて、食材がまな板からこぼれ落ちないのも嬉しいです。また、折れ曲り部分はザル機能も持ち合わせていて、水切りもできる優れもの。一度使うと手放せません!

おうち時間の充実に! 癒しキッチングッズ

④キャラクターのペーパーグッズ

ミッフィーのペーパーグッズはどれも可愛らしいです。

ダイソーではいろんなキャラクターの柄がついた紙皿や紙コップ、割り箸などが売られています。筆者が行ったときは、店頭にミッフィーのグッズがずらりと並んでいました。

棚にめいいっぱい並んでいることが少ないので、売れ筋なのでしょう。おうちでのティータイムなどに、こういったキャラクターグッズが一つあるとホッとしますね。

ほかにも、お子さんが好きなキャラクターのグッズがある場合も! ぜひ定期的にチェックしてみてくださいね。

⑤ツートンドリンクメーカー

二層の飲み物のレシピや飲み物の比重が書かれた説明書付きです。

アイスコーヒーにシロップ入りのミルクを注ぎ入れて作った二層カフェオレ。

オレンジジュースに飲むヨーグルトを注ぎ入れて作りました。

こちらは、カフェで提供されるような、二層になった飲み物が作れるキッチングッズです。

使い方は、まず茶色の器具をグラスの端にセットし、氷と上層にする飲み物を注ぎ入れます。その後、下層にする飲み物(比重が重いもの)をこの器具の注ぎ口からゆっくりと注ぐと、飲み物の比重が重いものが深く沈んでいきます。

おうちでも簡単に、カフェ風の飲み物が作れますよ!

文房具のキッチン活用事例

マスキングテープ 

マスキングテープをキッチンに常備しておくと、ラベルなどに使えて便利です。

マスキングテープもキッチンに常備しておくと何かと便利です。

我が家では、「ぬか床」の管理にマスキングテープが一役買ってくれています。ぬか床に漬けた野菜の種類や数、ぬか床を作った日時をマスキングテープに書き入れてぬか床ケースに貼っておきます。

ぬか床のほかにも中身の見えないタッパーなどに中身を明記しておいたり、袋物の封をするのにも活用しています。

ダブルクリップ

ダブルクリップで挟んでおくと、本が開いた状態を保てます。料理中に挟んでおくと便利です。

ダブルクリップもキッチンで使えます。

レシピ本などを開いた状態で留めておきたいときにダブルクリップで挟んでおくとよいです。本が閉じてしまうのを防いでくれるので、料理で手が離せないときも便利ですよ。

まとめ

さまざまなキッチングッズが100円で揃うダイソー。

毎月たくさんの新商品が登場するので、「パトロール」と称して時々のぞいてみると楽しいですよ。暮らしの中にささやかな喜びを見つけられるグッズをダイソーで見つけてみませんか。

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

この記事のライター

ライフオーガナイザー®︎1級、メンタルオーガナイザー®︎、整理収納アドバイザー1級

東京都在住。夫、長男(12歳)、長女(9歳)、次女(6歳)の5人家族。

ライフオーガナイザー®︎として個人宅のお片づけサポートやお片づけ講座、
お片づけお悩みシェア会などを行っています。

オンラインツールzoomやSkype、LINEを使用した【オンライン片づけ相談】、
【オンライン片づけレッスン】も随時開催しております。

また、「利き脳」に合わせた収納術が学べる【利き脳片付け®︎収納術講座】や日々の暮らしに取り入れたいアイディア豊富な【メンタルオーガナイズエッセンスセミナー】も好評開催中!

「ママが1日30分の自分時間を持てるお片づけ」をモットーとし、
ママが楽になる家事動線作りなどが得意です。

自身も結婚後、度重なる引っ越しや妊娠、出産を経て片づけられない状態に陥る。「片づけ」を学び、片づけられない状態を数年がかりで脱した過去の経験から、お片づけに悩むお客様の気持ちに寄り添った仕事を心がけています。

ブログ:https://ameblo.jp/yurumama-ideas/
WEBサイト:https://yurumama-ideas.amebaownd.com
linktree:https://linktr.ee/infototonou

最新の投稿


【漫画】夫婦をやり直したくて始めた別居。けれどすぐに悪い予感が……『妻が鬼畜不倫、僕は復讐することにした』Vol.9

【漫画】夫婦をやり直したくて始めた別居。けれどすぐに悪い予感が……『妻が鬼畜不倫、僕は復讐することにした』Vol.9

この幸せがいつまでも続くと思っていたのに……。妻の裏の顔に驚愕! 不貞の証拠がゴロゴロ出てきて、もはや妻を愛せない。こんな人間に親権を渡してなるものか‼ サレ夫におこったドロドロの離婚劇が始まる――。ガマ太郎さん『妻が鬼畜不倫、僕は復讐することにした』(KADOKAWA)の内容を一部抜粋してお届けします。


「夫婦喧嘩をしない」「自然に親しむ」コロナ禍で新しく始めた家での習慣

「夫婦喧嘩をしない」「自然に親しむ」コロナ禍で新しく始めた家での習慣

コロナ禍で仕事のスタイルや生活スタイルが変わった人も多いでしょう。衛生面をはじめとして、新しい生活習慣が身に付いたという家庭もあるのではないでしょうか。アンケートから、みなさんがコロナ禍で始めた新しい習慣をご紹介します。


【漫画】夫は海外出張。孤独なわたしのもとに現れた突然の訪問者『新米ママは今日も心配のタネを抱えています!』Vol.26

【漫画】夫は海外出張。孤独なわたしのもとに現れた突然の訪問者『新米ママは今日も心配のタネを抱えています!』Vol.26

元・強迫性障害の私が予期せぬ妊娠!? “心配のタネ”をお腹に抱えた新米ママ・わたしが送るマタニティライフとは? そして、妊娠をきっかけに生じた夫婦の溝はどうなる? 毎週水・土曜日の更新です。


【漫画】仕事から逃げた。家庭からも逃げたい。自己嫌悪に陥る私に友がくれた言葉『母親だから当たり前?』Vol.8

【漫画】仕事から逃げた。家庭からも逃げたい。自己嫌悪に陥る私に友がくれた言葉『母親だから当たり前?』Vol.8

夫と娘と私、どこにでもいる平凡で幸せな家族。でも、義父母と敷地内同居を始めてから、押し付けられるさまざまな価値観に違和感を覚えて……。フツウの母親って、家族っていったい何? 龍たまこさん『母親だから当たり前?』(KADOKAWA)より、一部内容を連載でお届けします。


【鼻の穴からこんにちは!】とりたい母と俊敏な赤ちゃんの熾烈な攻防!!

【鼻の穴からこんにちは!】とりたい母と俊敏な赤ちゃんの熾烈な攻防!!

Instagramで子育て漫画を発信されるはるまるさん。はるまるさんの投稿よりオススメの投稿を編集部がピックアップして紹介します。




コストコ 買い物 100均 ダイソー