住まい 住まい
2021年05月09日 10:04 更新

【おすすめ】手頃にオリジナルラッピングができる!ダイソーのラッピンググッズ

暮らしの品物が幅広く揃うダイソー。100円という価格で暮らしをちょっと楽しくしてくれるグッズが手に入るのは嬉しいですよね! 今回はダイソーで見つけたラッピンググッズを紹介します。

こんにちは。ライフオーガナイザー®の門傳(もんでん)奈々です。

友人、知人にちょっとしたギフトをあげたいな。というとき、皆さんはどうされますか? お店で買ったものはそのお店でラッピングしてくれますが、手作りのものや市販のものを自分で詰め合わせて贈りたい……というときは、ラッピングも自分でする必要がありますね。

そんなときはダイソーのラッピンググッズを使って、簡単&ラクに「可愛いラッピング」を作ってみましょう!

そのまま使えて便利なラッピンググッズ

贈りたいものをそのまま入れられる「ラッピングバッグ」。ダイソーではサイズもデザインも豊富に揃っています。素材も、紙袋やプラスチックバッグ、ジッパー付きなど、さまざまなタイプがありますよ。

また、マチが有るのかマチがないかで入れられるものの量も変わってきます。ラッピングバッグの大きさは中身の特性に合わせて選ぶとよいでしょう。

商品によって入っているバッグの枚数も異なりますので、準備するものの個数に応じて買い揃えるようにすると無駄がないですね。

付属品にひと手間! 可愛らしさを演出

ダイソー ラッピング マスキングテープ
ラッピングバッグに付いている付属のワイヤー紐を、マスキングテープでデコレーションするのも可愛いです。

ラッピングバッグに付属しているワイヤー入りの紐。そのまま使ってもよいですが、マスキングテープでデコレーションして使っても可愛いですよ!

組み合わせて使えるラッピンググッズ

ダイソー ラッピング 包装紙
包装紙の柄もいろんな種類があります。
ダイソー ラッピング リボン
飾りリボンにシールがついているものは手軽に使えて便利です。

包装紙やリボン、ギフトボックスなどは単体では使えませんが、組み合わせることによってオリジナルのラッピングが叶います!

包装紙とリボンの色味を揃えたり、模様を似たものにすると統一感も出て綺麗に見えます。

使い方次第! ラッピングに彩りを加えてくれるグッズ

①レースペーパー

ダイソー ラッピング レースペーパー
レースペーパーを無地の袋につけて穴あけパンチでリボン用の穴をあけるだけ。

紙製のバッグと組み合わせると、ガーリーな仕上がりになるレースペーパー。袋の上部を閉じる際にレースペーパーも一緒に織り込んだり、リボン留めしてあげると可愛らしく仕上がりますよ。

②ハギレ布

ダイソー ラッピング ハギレ布
ハギレ布もラッピングに活用できます。

ダイソーには、キャラクターや花などの模様入りのハギレ布も売っています。その布をラッピングバッグのサイズに合わせて切り取り、透明ラッピングバッグの中に入れて使ってもよいでしょう。

③フタ付きの缶や瓶

ダイソー ラッピング 瓶 缶
キッチンコーナーにあるフタ付き瓶や、インテリアコーナーのフタ付きの缶もラッピンググッズになります。

ダイソーに売っているフタつきの瓶やフタ付きの缶も、ラッピンググッズとして活用できます。フタの柄もアンティーク調のものや可愛い模様のものなどいろいろ! 中身やあげる相手の雰囲気に合わせて缶を選ぶのも楽しいです。

瓶や缶は差し上げた後も小物入れなどとして相手に使ってもらえるので、きっと喜ばれるはず♪

④マスキングテープ

ダイソー ラッピング マスキングテープ
マスキングテープ2色を組み合わせて作れる飾りを貼ると、ギフト感が高まります。
ダイソー ラッピング マスキングテープ
マスキングテープを袋に斜めがけするだけの簡単ラッピング。

人気が高い文具アイテム・マスキングテープも可愛いラッピングの演出に一役買ってくれます。無地のラッピングバッグにマスキングテープを貼るだけで、気軽に贈り物としての雰囲気が演出できますよ。

⑤造花

ダイソー ラッピング 造花
造花を添えて華やかさを演出します。

ダイソーでは造花も手に入ります。大きさや花の種類も豊富なので、アレンジ次第でラッピングに活かすことができます。

造花の中でも、小さめのものをチョイスしてラッピングバッグに貼り付けるのがコツ。無地のラッピングバッグも華やかに仕上がります。

難易度別! ダイソーでできるラッピング  

ラッピンググッズを使うとしても、自分できれいにラッピングするのはなかなかハードルが高いもの……。そこでダイソーで手に入るラッピンググッズを使ってできる、ラッピングの方法を難易度別に紹介します。

★の数が少ないほど難易度が低く、簡単にできますよ。

【難易度★】挟むだけ、貼るだけでオリジナリティが出せる

ダイソー ラッピングバッグプラスネームタグ 
写真のネームタグは単語カードの角を切っただけのものです。
ダイソー ラッピングプラス造花
透明のラッピングバッグに造花を貼りつけただけのラッピングです。

ラッピングバッグに付属のワイヤーひもに相手の名前を書いたカードを挟んだり、ラッピングバッグに造花を貼るだけでもワンポイントになりますし、オリジナリティも出すことができます。

【難易度★★】 マステやリボン、クリップなどでデコレーション

ラッピング マスキングテープ
マスキングテープをひもに貼り付けてガーランド風にしても可愛いです。
ダイソー ラッピング リボン 木製クリップ
リボンと木製クリップもダイソーで手に入ります。

難易度★★は、クリップやリボン、マスキングテープを加工して作ったデコレーションをつけるものです。

マスキングテープをひもに一枚一枚貼っていき、ガーランド風にしたり、リボンを木製クリップに結んだり。ちょっとしたひと手間ですが、ラッピングがより可愛くなるのでおすすめです。

【難易度★★★】包装紙で包む

ラッピング 包装紙で包む
こちらの包み方は合わせ包み(キャラメル包み)といわれる基本的な包み方です。

ボックス型のプレゼントはきれいに包装して差し上げたいですね。ですが、包装するのはスキルがないと難しいです。

最近は動画サイトなどでも包装スキルを学べるので、新聞紙などで練習してみましょう。上手に包めるようになったら包装紙を使って包んでみましょう!

まとめ

オリジナルのラッピングは、贈り物にひと手間加えることで贈りたい気持ちがより一層伝わりますね。ハロウィンやクリスマス、バレンタインにホワイトデー。さまざまな場面でラッピンググッズを活用してみてはいかがでしょうか。

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-