共働き家事 共働き家事
2021年05月22日 09:36 更新

コストコの大玉「ルビーグレープフルーツ」きらめきレシピ集! スイーツからおかずまで

まるで香りと酸味のカプセルがいっぱい詰まったかのような、瑞々しさとおいしさでいっぱいのコストコのグレープフルーツ。たっぷり味わえる大容量で大満足! 色鮮やかなきらめきレシピもご紹介します。

こんにちは♪ キャラ弁・フラワーケーキ講師のよんぴよままです。

コストコではデリカ商品やお菓子など魅力的なものがいっぱいありますが、輸入フルーツも人気です。複数の産地から輸入することで1年中供給できるものから、旬の時期だけしか登場しないものもあります。どれもコストコらしい大容量で食べ応えのあるものばかり。

コストコのグレープフルーツで圧倒的な人気を誇るのはシロップ漬けになっている商品ですが、フレッシュなグレープフルーツもおすすめ。大玉の瑞々しいグレープフルーツが比較的割安価格で手に入ります。

コストコ「ルビーグレープフルーツ」

コストコ ルビーグレープフルーツ

コストコで購入したルビーグレープフルーツは3.6㎏入りで1,280円(税込)。コストコでは袋に入っていますが、スーパーだったら箱入りの大容量。

ルビーグレープフルーツの特徴といえば、鮮やかな色。この色のもととなるのはリコピンとかβ‐カロテンだそうで、まるで緑黄色野菜! 栄養豊富で爽やかなフルーツとしても注目です。

コストコ ルビーグレープフルーツ

グレープフルーツの産地と言えばフロリダ。コストコでもフロリダ産のグレープフルーツがよく販売されていますが、2021年3月に購入したのはイスラエル産。

コストコ ルビーグレープフルーツ

個数は袋によって7~10個入りと差がありましたが、重さで合わせてあるので、大玉の7個入りを選んでみました。

コストコ ルビーグレープフルーツ

どれだけ大玉かと言うと……オレンジと並べてみましたが、どのくらいのサイズかおわかりになるでしょうか?

コストコ ルビーグレープフルーツ

オレンジはもともと、普通サイズのグレープフルーツより小さいため、わかりづらいかもしれないので重さを計ってみると、500g超え。ずっしりと重みのある1玉です。

このサイズのグレープフルーツが7個入りなので1玉約182円。一般スーパーでよく見かけるサイズのグレープフルーツはセール時には1玉100円くらいになることもあるので、決して格安とは言えません。

生鮮食品なので価格は変動があります。この日の価格は底値ではなく、もっと安いときもあるので一概には比較できませんが、このビッグサイズのグレープフルーツで考えると結構割安感があります。

コストコ「ルビーグレープフルーツ」の味は?

コストコ ルビーグレープフルーツ

半分にカットしてみると、見るからに瑞々しさが感じられ、グレープフルーツ特有の香りが広がります。

コストコ ルビーグレープフルーツ

ほろ苦さが特長のグレープフルーツの中でも、ルビーグレープフルーツは酸味が少なく食べやすい味。それでもちょっとそのまま食べるのは苦手という方は、砂糖をかけて食べることが多いと思います。私も小さい頃はよくこうして食べました♪

コストコ ルビーグレープフルーツ

オレンジのような強い甘味はありませんが、爽やかさは負けていません。さっぱりとした甘みと香りがなんともおいしいです。

コストコ ルビーグレープフルーツ

グレープフルーツ好きならそのままストレートに味わってみてください。大玉だからなのか、とにかく粒がしっかりとして大きいことにびっくり。粒1つ1つが香りのカプセルみたいにはじけておいしさがフワ~っと広がるんです。

これは普通サイズのグレープフルーツとは違う点ではないでしょうか。大玉を選んで大正解!

コストコ「ルビーグレープフルーツ」の上手な剥き方

手で剥く方法

コストコ ルビーグレープフルーツ

砂糖を乗せて食べるのではなく、そのままグレープフルーツのおいしさを堪能したいならば、普通に皮を剥いて食べるのが一番ですよね!

みかんのように簡単に剥けないのですが、切込みを入れれば外皮は剥きやすくなります。白い皮と薄皮は苦みが強いので取り除く必要があります。薄皮は裂けやすく、手でも剥けるのですが、筋の部分がなかなか手ごわいのが難点。キレイに取り除くには筋だけ包丁で切り取ります。

コストコ ルビーグレープフルーツ

大粒のコストコのルビーグレープフルーツは1個でも食べごたえ十分な量。食べる分を剥くのは大変ですが、粒のしっかりした瑞々しい味は頑張るだけの価値あり。

皮や筋が実にくっついている部分があり、多少ぼろぼろと崩れがちなので、キレイに手で剥くのは難易度高めです。

包丁で剥く方法

コストコ ルビーグレープフルーツ

スイーツのデコレーションに使ったり、もう少しきれいな状態に皮を剥きたい場合は包丁で剥きます。

①上下を落とす。
②白い部分や薄皮も一緒に剥けるように、厚めに切り落とす。
③残っている薄皮も丁寧にそぎ落としていく。
④包丁の刃を皮ぎりぎりに入れて実を切り取る。

コストコ ルビーグレープフルーツ

手で剥くよりも、きれいに形が残り、崩れにくい状態で取ることができます。

コストコ ルビーグレープフルーツ

カーブしている部分もあるので、どれだけぎりぎりに刃を入れても実が残ってしまいます。少しもったいない気もしますが、絞ると思ったよりも絞り汁が取れるので、それもジュースにしたり、無駄なく使ってくださいね。

「ルビーグレープフルーツ」を使ったきらめきレシピ

コストコ ルビーグレープフルーツ

とにかく色鮮やかなルビーグレープフルーツ。そのままの色を生かすだけで華やかなメニューになります。ほろ苦さが苦手な方でも食べやすいレシピもあるので、さわやかな味を楽しんでください♪

焼きグレープフルーツ

コストコ ルビーグレープフルーツ 焼きグレープフルーツ

オーブンやトースターで焼くことで、余分な水分を飛ばし、味をギュッと凝縮させた焼きグレープフルーツは、加熱によって苦みも控えめになって食べやすくなります。シンプルに砂糖とバターを使いましたが、シナモンシュガーやメイプルシュガーを使ったり、はちみつもおすすめです。

【材料 1人分】
・ルビーグレープフルーツ…1/2個
・砂糖…大さじ1
・バター…5g

コストコ ルビーグレープフルーツ 焼きグレープフルーツ

【作り方】
①グレープフルーツに砂糖をかけて広げる。
②200℃に予熱したオーブンで12~15分焼く。
③アツアツのうちにバターを乗せる。

砂糖と果汁が流れ出るので、オーブンシートを敷いて焼いたほうがいいです。底の丸みがあると安定しないので、傾きそうな場合は底を平らになるようカットしてください。

コストコ ルビーグレープフルーツ 焼きグレープフルーツ

意外なことに、水分が飛んだためか、粒が生よりしっかりとしてホロホロと崩れます。食感もより粒粒を感じ、バターのコクとグレープフルーツの爽やかな香りと味がよく合います。

ルビーグレープフルーツのコンポート

コストコ ルビーグレープフルーツ コンポート

グレープフルーツの苦みが苦手な方には甘みを含ませるコンポートがおすすめ。シロップに浸けこむだけなので手軽にグレープフルーツのおいしさを楽しめます。

【材料】
・ルビーグレープフルーツ…1個
・砂糖…50g
・水…200ml
・レモン汁…大さじ1

グレープフルーツの量やお好みで甘さ調整してください。

コストコ ルビーグレープフルーツ コンポート

【作り方】
①グレープフルーツの皮を剥く。
②鍋に砂糖と水を入れて温めて、砂糖を溶かす。
③レモン汁を加えたら容器に移し、①を漬けてひと晩馴染ませる。

ヨーグルトに添えたり、スイーツのデコレーションに使ったり、このまま食べたり、炭酸水に入れたり、お好みで食べてください♪

ルビーグレープフルーツのクラッシュゼリー

コストコ ルビーグレープフルーツ クラッシュゼリー

ルビーグレープフルーツの色を生かしたかわいいグラデーションカラーに仕上げました。絞り汁で作るゼリーは、固まった後に崩すことで、キラキラ感が増します。下はグレープフルーツとの相性がよいヨーグルトのパンナコッタに。ミルクゼリーやチーズケーキもいいですよ♪

【材料 5~6個分】
(グレープフルーツコンポート)
・ルビーグレープフルーツ…1個
・砂糖…50g
・水…200ml
・レモン汁…大さじ1

(グレープフルーツゼリー)
・絞り汁+水…200ml
・砂糖…50g
・ゼラチン…5g
・水…大さじ2

(ヨーグルトパンナコッタ)
・ゼラチン…5g
・水…大さじ2
・牛乳…150g
・プレーンヨーグルト…200g
・生クリーム…100ml
・砂糖…60g
・レモン汁…大さじ1

パンナコッタ ヨーグルトパンナコッタ

【ヨーグルトパンナコッタの作り方】
①ゼラチンに水をふりかけてふやかし、電子レンジで温めて溶かす(沸騰はさせない)。
②鍋に牛乳と砂糖を入れ、温めて溶かす。
③①を加え、ゼラチンが残らないようしっかり混ぜ、火を止める。
④ボウルにプレーンヨーグルトと生クリームを入れて混ぜる。
⑤③に④を少しずつ入れてよく混ぜる。
⑥レモン汁も加えて混ぜる。

ヨーグルトと生クリームが冷えていると、しっかり混ざる前にゼラチンが固まってくる場合があるので、あらかじめ冷蔵庫から出して室温に戻しておきましょう。

水でふやかしたゼラチンは電子レンジ600wで10秒温めて混ぜて溶かし、まだ溶けないようなら追加で10秒加熱してみてください。

パンナコッタ ヨーグルトパンナコッタ

容器に流し入れて冷蔵庫でしっかり冷やし固めます。

コストコ ルビーグレープフルーツ クラッシュゼリー

【グレープフルーツゼリーの作り方】
①グレープフルーツの皮を剥き、コンポートを作る(上記コンポート作り方参照)。
②グレープフルーツの皮を絞って水と合わせて200mlにする。
③砂糖を加えて温めてしっかり溶かす。
④ゼラチンに水をふりかけ、電子レンジで温めて溶かし、③に加えてしっかり混ぜる。
⑤容器に流し入れて、粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やし固める。

コストコ ルビーグレープフルーツ クラッシュゼリー

固まったらフォークで崩します。

コストコ ルビーグレープフルーツ クラッシュゼリー

ヨーグルトパンナコッタが固まったら、崩したグレープフルーツとコンポートを乗せ、お好みでミントの葉を飾れば完成です。写真はコンポートを1個ずつ乗せていますが、2~3個乗せられる量があります。器に合わせてデコレーションしてください。

ルビーグレープフルーツのフルーツタルト

コストコ ルビーグレープフルーツ フルーツタルト

手軽に作れる簡単タルトに、甘いカスタードクリームを詰めて、フレッシュなルビーグレープフルーツを乗せたフルーツタルト。

他のフルーツと合わせてもいいですが、グレープフルーツのみで作っても爽やかで瑞々しいおいしさが味わえます。カスタードクリームと一緒に食べることで、苦みはあまり感じないで味わえます。

【材料 5号サイズタルト1個&ミニタルト6個分】
ホールだと2個、ミニタルトだと12個程度できます。どちらも作るとホール1個、ミニタルト6個できます。

(タルト)
・強力粉…140g
・薄力粉…140g
・無塩バター…130g
・塩…小さじ1
・冷水…大さじ5

(カスタードクリーム)
・薄力粉…30g
・卵…1個
・砂糖…60g
・牛乳…200ml
・無塩バター…10g
・バニラエッセンス…少量
・コンデンスミルク…大さじ1

・ルビーグレープフルーツ…1~2個
・ミントの葉…お好みで

コストコ ルビーグレープフルーツ フルーツタルト

【タルトの作り方】
①強力粉と薄力粉、塩を混ぜ、バターを加えてフォークで混ぜる。
②冷水を加えて混ぜる。
③全体に混ざったらラップで包んで冷蔵庫で20分馴染ませる。
④ラップで挟んでめん棒で伸ばし、タルト型に敷き詰める。
⑤底部分にフォークで穴を開け、オーブンを180℃に予熱する間、冷蔵庫で冷やす。

かなりポロポロと崩れやすいタルト生地です。手でぎゅっと握ると塊になる程度で、めん棒で伸ばしますが、そのままキレイに敷き詰めることは難しいです。しっかり型に密着させて敷き詰めていきます。

混ぜるのはフォークを使います。手で捏ねると速く感じますが、フォークで粗く混ぜることでザクザクとした食感ができます。

コストコ ルビーグレープフルーツ フルーツタルト

⑥180℃に予熱したオーブンで20分焼く。

焼き色が付くくらいに焼き上げます。オーブンによって焼き上がり時間やクセが違うので、調整してください。

コストコ ルビーグレープフルーツ フルーツタルト

焼き縮みもあって、底抜けする型でなくても簡単に取り外すことができます。

コストコ ルビーグレープフルーツ フルーツタルト カスタードクリーム

【カスタードクリームの作り方】
①牛乳と砂糖を鍋に入れて加熱し、砂糖が溶けたら火を止める。
②①に溶いた卵を混ぜて濾す。
③薄力粉をふるい入れて、弱火にかけてとろみがつくまで焦がさないように混ぜる。
④仕上げにバターとバニラエッセンス、コンデンスミルクを加える。

コストコ ルビーグレープフルーツ フルーツタルト

【仕上げ】
①タルトにカスタードクリームを絞る。
②グレープフルーツの皮を剥き、クッキングペーパーで挟んで水気を取る。
③グレープフルーツを乗せ、ミントの葉を飾る。

甘みがなく塩気のあるザクザク食感のタルトに、カスタードクリームとフレッシュなグレープフルーツがよく合います。

ルビーグレープフルーツのジャム

コストコ ルビーグレープフルーツ ジャム

ルビーグレープフルーツを煮詰めたら、濃いオレンジがかった赤色のジャムになりました。マーマレードに似たほろ苦い風味とフルーティーな甘みがクセになります。

マーマレードは皮の苦みを取るために何度も茹でこぼして、と手間がかかりますが、グレープフルーツジャムは実だけ使って一気に炊き上げます。短時間にできるジャムなので、マーマレード好きにはおすすめ!

【材料】
・ルビーグレープフルーツ…1~2個
・砂糖…実の50%の量
・レモン汁…大さじ1

砂糖は皮を剥いた実と絞り汁を計量し、50%前後の量にします。保存したい期間やお好みで増減してください。

コストコ ルビーグレープフルーツ ジャム

【作り方】
①グレープフルーツの皮を剥き、残った皮を絞って絞り汁を取る。
②実と絞り汁に砂糖をまぶして5分おく。
③レモン汁を加え、中火~強火で加熱する。
④アクを取りながら20分程度一気に煮詰める。
⑤軽くとろみがついた程度で火を止め、消毒した瓶に入れる。

冷めると固くなるので、少しとろみがついたくらいで止めます。砂糖の量がたくさん入っているので、冷蔵保存で数週間は問題ありません。瓶を煮沸、またはアルコール消毒し、さらに瓶ごと15~20分お湯で煮て脱気させると長期保存も可能です。

コストコ ルビーグレープフルーツ ジャム

グレープフルーツの香りと風味がしっかり感じられる味。パンに塗ったり、ヨーグルトやアイス、マフィンやスコーンに。お湯で溶いてホットドリンクにしても♪

チキンとグレープフルーツのサラダ

ルビーグレープフルーツ チキンサラダ


【材料 4人分】
・鶏むね肉…2枚
・ルビーグレープフルーツ…1個
・レタス…4~5枚
・水菜…1~2株
・キュウリ…1本
・ミニトマト…1~2パック
・オクラ…4本
・卵…4個
・ハーブソルト…適量
・薄力粉…大さじ3
・お好みのドレッシング…適量

グレープフルーツの爽やかな酸味とほろ苦さがアクセントに。油を使わずに焼くので、カロリーもダウン♪

チキンとグレープフルーツのサラダ 鶏むね肉レシピ

【作り方】
①鶏むね肉を食べやすい大きさにカットし、ハーブソルトで下味をつける。
②①に薄力粉をまぶして、グリルで焼く。
③卵はゆでて縦に4つに切る。レタスは食べやすくちぎり、キュウリは斜め切り、水菜は5cm幅に、ミニトマトは半分にカット。オクラは茹でて斜めに切り、グレープフルーツは皮をむいて食べやすい大きさに割く。
④②と③を彩りよく盛り付け、ドレッシングをかける。

個人的にはクリーミーなシーザードレッシングが合うと思いますが、カロリーが気になる方は野菜系ドレッシングなどもおいしいです。ドレッシングにグレープフルーツの絞り汁を少しプラスすると爽やかな香りのドレッシングになります。

まとめ

コストコのルビーグレープフルーツは大玉で、粒が1つ1つ大きくしっかりした、香り豊かな味わい。粒がしっかりしている分、少し皮を剥きにくく感じますが、きれいに取り外したい場合は包丁で薄皮までそぎ落としていくとキレイに剥くことができます。

グレープフルーツ特有の爽やかな香りを楽しみたい場合はそのままストレートに、ほろ苦さがちょっと苦手な場合は、砂糖をかけたり、食べやすいメニューに変身させて味わってみてください。色鮮やかなルビーグレープフルーツは、おいしさだけでなく彩りと華やかさを出してくれますよ♪

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-