住まい 住まい
2017年02月20日 10:00 更新

わっ、そっくり!? 子供に「遺伝」だと感じること7選  

親子は、遺伝によって容姿や性格などに似たりするもの。普段子供を見ていて、「これは遺伝だなぁ」と実感する時ってありますか? 今回は、20〜40代のママに、遺伝にまつわるエピソードについて聞いてみました。

Q.子供の顔や性格など、遺伝だなぁと血のつながりを感じることはありますか?

Lazy dummy

・はい…72%

・いいえ…28%

親子での血のつながりを感じることがあるという人は約72%と、大半を占める結果となりました。それではどのような瞬間に感じているのでしょうか? エピソードをご紹介します。

外見に関するエピソード

Lazy dummy

顔が似ている

・ほりが深い顔立ちは旦那に似たと思う。(33歳/5歳児/正社員(一般事務)/運輸・倉庫)

・顔の形、目元など顔のパーツ全般。(28歳/0歳児/パート・アルバイト/その他)

・顔が似ているとよく言われるので。(29歳/2歳児/主婦/その他)

容姿については、顔立ちやパーツなど部分的に両親のどちらかに似ているというエピソードが最も多く見られました。

表情が似ている

・笑った顔が自分に似ているような気がする。(25歳/0歳児/パート・アルバイト/ホテル・旅行・アミューズメント)

・寝てるときの顔が旦那にそっくり。(25歳/0歳児/派遣社員/機械・精密機器)

顔立ちに続き、「笑った顔」や「寝ている顔」などといった、表情についてのエピソードも他ズうあがりました。

両親の幼少期と比べて……

・自分の赤ちゃんの頃の顔と瓜二つ(笑)。(33歳/1歳児/正社員(一般事務)/生保・損保)

・私の幼児期の写真と娘がそっくりだったこと。(30歳/0歳児・3歳児/主婦/その他)

自分自身、もしくはパパの幼い頃の写真と見比べたらそっくりだった、という声も。遺伝を感じる
とともに、純粋に嬉しいですよね。

身体のパーツが似ている

・子供の耳が3人とも父親と同じところが折れている。(33歳/0歳児・3歳児・6歳児/正社員(総合職)/自動車関連)

・耳や指のかたちがそっくりなこと。(30歳/0歳児/正社員(一般事務)/金融・証券)

そのほかには、耳や指などといった身体のパーツが親子で似ているという意見も。予想外のところが似ることも多く、本当に不思議ですよね。

内面に関するエピソード

Lazy dummy

性格や行動パターンが似ている

・行動も口癖も夫に似ているときに、とても遺伝の強さを感じます。(33歳/0歳児・6歳児・7歳児以上/主婦/その他)

・長男は夫に性格がそっくり。次男は私に性格がそっくり。あまりにそっくりで行動の予想がついてしまう。(39歳/2歳児・6歳児/起業/その他)

・凄くマイペースなところは私にそっくりだと思う。(28歳/0歳児・3歳児/パート・アルバイト/その他)

普段生活している中で、親子で性格や行動パターンが似ていると感じているママの声もありました。行動が読めてしまうのは面白いですね。

口癖や台詞が似ている

・時々ちんぷんかんぷんなことをいうと、私似か……と思う。(32歳/3歳児・5歳児/主婦/その他)

・どこで聞いたのか時々同じことを言ったりするので、驚かされる。(40歳以上/7歳児以上/主婦/その他)

・しんどい時に話すセリフなどを聞いたとき。(24歳/1歳児/正社員(一般事務)/医薬品・化粧品)

気づけば自分と全く同じ言葉を言っていて、ハッとさせられることもありますよね。

好き嫌いが似ている

・食べ物の好き嫌いとか似ているかな。(24歳/0歳児/正社員(一般事務)/医療・福祉)

・息子は旦那さんと同じものが嫌いみたい。(40歳以上/7歳児以上/正社員(総合職)/情報・IT)

直接影響を受けたわけでもないのに、食べ物などの好き嫌いが親子で同じというのは不思議ですよね。

まとめ

顔や表情、身体のパーツ、性格や癖、好き嫌い……などと、遺伝子を感じる部分は、親子によってさまざま。まだ遺伝を実感したことがないというママも、ふとした時に気づかされたり、まだまだこれまら見つかる可能性がたくさんありそうですね。

マイナビ子育て調べ
調査日時:2017年1月13日〜2月1日
調査人数:168人(20歳〜40代までのプレママ・ママ)

(マイナビ子育て編集部)

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-