住まい 住まい
2018年12月04日 15:08 更新

あの子はできるのに何で…? 我が子と他の子を比べてしまう時

同月齢の赤ちゃんや、同じ年齢の子供が集まる時、自分の子供と周りの子供の差が気になってしまう…という経験はありませんか? 思わず比べてしまったことがあるかどうか、ママにズバリ質問しました。

Q.自分の子を他人の子供と比べてしまうことはありますか?

Lazy dummy

・ある…57%

・ない…43%

他人の子とわが子を比べてしまったことがあるママは約6割弱という結果に。同じ年頃の子供と差を感じると、余計に気になってしまうようですね。

他の子と比べてしまうママの答え

Lazy dummy

話す能力の差

・話す言葉の数や、積める積み木の数。(30歳/1歳児/公務員・団体職員/情報・IT)

・同年代の子供の成長、とくに言葉の出方について気になる。(33歳/1歳児・4歳児/主婦/その他)

・同じ月齢で、もうしゃべれる子としゃべれない自分の子を比べた。(28歳/1歳児/公務員・団体職員/団体・公益法人・官公庁)

個人差はあるものの、自分の子供がしゃべる時期が遅いと、すごく気になってしまいますよね。さらに使えるボキャブラリー等も違うと、余計に比較してしまうのかもしてません。

体の成長具合が気になる

・成長具合や身体つきには目がいってしまう。(28歳/0歳児/正社員(総合職)/医療・福祉)

・体型の大きさが小さいので比べて落ち込んでしまう。(29歳/1歳児/主婦/その他)

・ハイハイしたとか立ったとか聞いたとき。(30歳/0歳児/正社員(一般事務)/金融・証券)
 
2歳以下の子供を持つママは、体の発達具合を心配して、つい比べてしまうという意見が集中していました。予防接種と合わせて、身長・体重測定などが定期的にある分、きちんと育っているのか心配になるようですね。

運動スキルや賢さの差

・運動会や参観日、発表会など他の子と一緒に何かをしているときは、ついつい比べてしまう。(33歳/7歳以上/正社員(一般事務)/建設・土木)

・テストの点数が悪いともっと勉強させるべきなのかなと思う。(40歳以上/7歳以上/パート・アルバイト/医療・福祉)

・頭のよさや、スポーツの出来など。試合の時や、授業参観では気になってしまう。(40歳以上/7歳以上/主婦/その他)

ある程度成長してくると心配になってくるのが、子供の発達や学習レベル。特に小学校入学前後のお子さんを持つママは、運動能力や学力を心配して比べてしまうという回答が多かったようです。

比べることはないママの答え

Lazy dummy

比べても仕方がない

・比較することに意味はないから。(29歳/1歳児/主婦/生保・損保)

・ひとりひとり違うので比べないようにしているから。(29歳/0歳/正社員(総合職)/ソフトウェア)

・比べたことはない、他人は他人だから。(37歳/3歳児/正社員(一般事務)/商社・卸)

母子手帳に記載している成長グラフは参考程度に。ほかの子と比べても仕方がないとわりきっているママが非常に多かったです。

特に気にならない

・純粋にかわいいなと思うだけで、比べることはない。(30歳/0歳/正社員(一般事務)/団体・公益法人・官公庁)

・どの子も似たり寄ったりなので、差を感じない。(38歳/1歳児・4歳児/公務員・団体職員/団体・公益法人・官公庁)

どんな場合にも比べるに値しないことだと割り切って、わが子の成長を見守っているママもいました。

まとめ

病院や検診、周囲の声など、子供がきちんと育っているのかどうか、気に掛けるきっかけはたくさんありますよね。しかし、大人になっても身長差や個人差があるように、この時点で一喜一憂して深刻に考えず、まずは健康に過ごせるように見守ってあげるとよいかもしれませんね。 

マイナビ子育て調べ
調査日時:2016年12月20日〜12月27日
調査人数:199人(21歳〜40代までのプレママ・ママ)

(マイナビ子育て編集部)

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-