住まい 住まい
2017年02月21日 09:00 更新

やり過ぎてない!? 子供に過保護だと思うママは○%!

かわいいわが子を大切に育てたいというのは、ママに共通する願いですよね。でも、時には「行き過ぎかも?」と自分でも感じる瞬間があるかどうか、ママに聞いてみました。

Q.自分が子供に対して、過保護かもと思う瞬間はありますか?

Lazy dummy

・ある…41%

・ない…59%

過保護だと思わないという人が約6割で、上回る結果になりました。過保護・過保護じゃないと考える、それぞれのママの意見も合わせてみていきましょう。

「過保護ではない」と思うママの意見

Lazy dummy

過保護にならないように意識している

・過保護はマイナスになるからしていません。(23歳/2歳児/正社員(総合職)/その他)

・なんでもやってあげたくなるが、子供にとっては成長の妨げになっていると思う。(35歳/2歳児/主婦/その他)

・基本的に過保護にはしない方針。(35歳/0歳児/正社員(一般事務)/情報・IT)
 
いつでも何でも心配になってしまうママの気持ちをぐっと抑えて、あえて過保護にならないように意識して育てているというママの意見が多く寄せられました。手出ししすぎないように、あらかじめ考えをもって子育てをしているママの様子を感じ取ることができます。

子供を見守る派

・放任主義にならない程度に見守っているつもり。(40歳以上/7歳以上/主婦/その他)

・過保護にならないように、適度に自分でやらせるようにしてる。(34歳/0歳児/嘱託・契約社員/機械・精密機器)

・基本的には子供が自分で考えて判断できるように見守るようにしています。(34歳/2歳児/公務員・団体職員/医療・福祉)
 
いろんな不安や心配事も、まずは子供の行動を優先して「自分で考えてやらせてみる」というママもいました。小さい時から自立心が育てられるといいですよね。

「過保護かも…」と感じるママの意見

Lazy dummy

子供の病気が心配

・体調がすぐれないような時は即病院で受診。夫が呆れるほど・・(40歳以上/7歳以上/パート・アルバイト/小売店)

・風邪が心配で、あまり外に連れ出さない。(23歳/0歳児/正社員(総合職)/金属・鉄鋼・化学)

・こまめに消毒液をつけたハンカチで手の周りや口周りを拭いてしまうとき。(27歳/0歳児/パート・アルバイト/ホテル・旅行・アミューズメント)

とにかく子供が病気にならないように、細心の注意を払っているのがわかります。この程度は、過保護ではないような気もしますね。

心配しすぎかも…

・危ないと思ったことは、まず止めに入ってしまう。(29歳/1歳児/正社員(一般事務)/農林・水産)

・誰もがそうだと思うが、寝てるときに息をしてるか心配になって何度も見に行く。(30歳/0歳児/正社員(一般事務)/金融・証券)

・泣きそうな時点で、抱っこをはじめてしまう。(28歳/2歳児/公務員・団体職員/機械・精密機器)

大丈夫だとは思うけど、いろんなことを心配しすぎてしまうもの。ついつい様子を見にいっては、確認してしまうママも多いのではないでしょうか。

まとめ

のびのびと自主性を伸ばす子育てをしたい!というママの気持ち。また、かわいいし心配事も多いから先回りしてケアしてあげたい!と思う気持ち。両方とも子供を大切に思うママの愛の表れのように感じます。大切な子供だからこそ、一番に考えてあげたいですね。

マイナビ子育て調べ
調査日時:2016年12月20日〜12月27日
調査人数:199人(21歳〜40代までのプレママ・ママ)

(マイナビ子育て編集部)

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-