これってアリなの? よそのママがしていたビックリ言動

これってアリなの? よそのママがしていたビックリ言動

ママになってから、自分の子供と同じ歳くらいの子を連れたママの行動が気になる時はありませんか? 他のママの育児方法を参考に…と思っていたら「そりゃないよ!」と思わずドン引きしてしまった経験があるかを質問してみました。 


Q.他のママの言動を見て、ありえないとドン引きしてしまったことはありますか?

Getty logo

・ある…33%

・ない…67%

質問に回答してくれたママの約7割は、「ドン引きするようなママの言動」に遭遇したことはないという意見が集まりました。それぞれの回答の中身を見てみましょう。

ドン引きエピソードあり!のママ

Getty logo

放任すぎる?

・公共の場で騒いでいる自分の子供を注意しない。(39歳/2歳児/起業/その他)

・子供をほったらかしで、スマホに夢中になっている親。(30歳/0歳児/主婦/その他)

・まったく子供のことはそっちのけで自分のおしゃべりに夢中だったり、人には頼みごとをするのにこちらの頼みは平気で断ったり、自分中心な言動ばかりが目立つ人は嫌い。(40歳以上/7歳以上/パート・アルバイト/不動産)

子供のことよりも、自分のしたいことが優先なのか…、もう少し子供の様子をきちんと見てあげたらいいのにと感じてしまうようです。

真似したくない行動

・バカ、このやろう、などと、、、罵声をあびせている時(39歳/7歳以上/パート・アルバイト/学校・教育関連)

・赤ちゃんを抱っこして車の運転。友達にはなれないと思った。(33歳/0歳児・3歳児/正社員(総合職)/自動車関連)

・子供の隣でタバコを吸いだした時は引いた。(25歳/1歳児/正社員(一般事務)/機械・精密機器)

子供のために、また子供の前では避けておきたい、という大人としての良識を少し疑ってしまいかねない言動をするママに対して、良い反応ができないというママの回答が「経験ありママ」では多く寄せられました。嗜好や習慣はママの自由ですが、子供の前では一線画したほうが…ということでしょう。

子供がかわいすぎる

・わが子が悪いことをしているのに人の子のせいにする。(39歳/7歳以上/パート・アルバイト/医療・福祉)

・「だめよー」とスペシャルスマイルで甘い声で言っていたとき。そんな言い方で伝わるわけがない。(32歳/1歳児/公務員・団体職員/団体・公益法人・官公庁)
 
あまりに子供を溺愛しすぎて起こる反面的な言動を、ドン引きエピソードとして経験したママもいます。かわいい子供の守り方に共感を得られにくいのかもしれません。

ドン引き経験なしのママ

Getty logo

深入りしない

・それぞれの家の方針があるだろうし。(28歳/1歳児/正社員(総合職)/情報・IT)

・他人は他人です。深入りしないように接しています。(31歳/5歳児/嘱託・契約社員/団体・公益法人・官公庁)

人それぞれ子育てについて考えをもっているだろうし、深入りしないという意見も。子育てに持論を持っているママは、他人の行動に大きく動揺したり惑わされたりすることがないのかもしれません。

他人のことよりも、自分の言動

・自分のことで精一杯なので、他のママのアラを探す余裕がない。(30歳/0歳児/正社員(一般事務)/金融・証券)

・人の振り見てわが振り直せ、なので自分もそう見られていると思っています。(34歳/2歳児/公務員・団体職員/医療・福祉)

子育てに追われていて、今は自分が他人を見る余裕がないという人も多々。また自分自身も、別のママから見られているという意識を持つのも大切かもしれませんね。

まとめ

周りがドキッとしてしまうような、ママのびっくり行動に出会った人は全体の3割となりました。また、ドン引きとはいかないまでも、少なからず「それはどうかな」という疑い程度のママにあった経験があるママもいるようですね。他人の言動を見て、自分自身の行動も見つめ直すきっかけにしましょう。
 
マイナビウーマン子育て調べ
調査日時:2016年12月20日〜12月27日
調査人数:199人(21歳〜40代までのプレママ・ママ)

(マイナビウーマン子育て編集部)

【結果発表】出産後に付き合う友達は変わる or 変わらない?

https://woman.mynavi.jp/kosodate/articles/834

出産をすると、子供中心の日々になり、生活リズムも変わりますよね。今回は、友達をテーマに、出産前・後で付き合う友達が変わったかどうか聞いてみまあしょう。

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。
※新型コロナウイルス感染症についての最新情報は、[内閣官房][厚生労働省]妊婦に関する情報[日本小児科学会]幼児に関する情報など公的機関等で発表されている情報をご確認ください。

関連する投稿


子育てサークルってどんなもの?活動内容やトラブル回避方法を紹介!

子育てサークルってどんなもの?活動内容やトラブル回避方法を紹介!

子育てサークルという言葉を耳にしたことがあるでしょうか。毎日子供と向き合うのは幸せと感じることがたくさんありますが、ときには辛いと感じる瞬間もあるようです。ママたちが集い活動する子育てサークルはママたちにとってどんなものなのかみていきましょう。


産後の新米ママ向けプレゼント8選 | 本当に欲しいものとは?

産後の新米ママ向けプレゼント8選 | 本当に欲しいものとは?

出産を終えた新米ママへのプレゼントはどんなものが喜ばれるのでしょうか。定番以外で喜ばれる、おすすめのプレゼントをご紹介します。


幼稚園のママ友、適度な付き合い方は? 大変だと感じること6選

幼稚園のママ友、適度な付き合い方は? 大変だと感じること6選

子供同士の付き合いで、ママ友とも付き合いが必要になるときはありますよね。ママ友社会は独特なルールが存在し、いろいろと付き合いも大変? 今回はそんな気になるママ友事情についてまとめてみました。


ママ友はいらない?トラブルにならない為の上手な付き合い方とは

ママ友はいらない?トラブルにならない為の上手な付き合い方とは

ママ友が必要かどうかは、賛否両論のようです。子供が幼稚園なのか保育園なのかによってもママ友の環境は変わってくるため、それぞれの環境でどのようにママ友を作るべきか考えてみましょう。ママ友の間柄に疲れたら、きっぱり止めてしまう対処法も併せて紹介します。


本当は行きたくないママ友ランチ…参加した時の注意点や上手な断り方

本当は行きたくないママ友ランチ…参加した時の注意点や上手な断り方

ママ友ができると気になるのが「ママ友ランチ」です。テレビドラマなどでもママ友がランチをしている姿が登場することがあるため、気になる方も多いのではないでしょうか。ママ友を作るのは構わなくてもランチ会への参加は時間もお金もかかるため、どのくらいの頻度なのか知りたいところです。今回は、ママ友ランチの実態を紹介します。


最新の投稿


離乳食のツナ缶はいつから?中期・後期・完了期レシピ【管理栄養士監修】

離乳食のツナ缶はいつから?中期・後期・完了期レシピ【管理栄養士監修】

ストックがしやすいツナ缶を常備しているご家庭は多いでしょう。もしツナ缶も離乳食に使えたら便利ですよね。今回は赤ちゃんにツナ缶をいつからあげられるか、汁は捨てた方がいいのか、離乳食ではどんな種類を選べばいいのかなどを解説します。中期・後期・完了期の赤ちゃん喜ぶツナ缶レシピも一緒にチェックしてくださいね。


離乳食のいんげん(さやいんげん)はいつから?離乳食レシピ3つ【管理栄養士監修】

離乳食のいんげん(さやいんげん)はいつから?離乳食レシピ3つ【管理栄養士監修】

鮮やかな緑色のいんげんは、離乳食に彩りを添えてくれます。今回は赤ちゃん喜ぶ3つのいんげん離乳食レシピのほか、「冷凍いんげんはそのまま使っていい?」「うんちにそのまま出てきたけど大丈夫?」などの疑問について解説します。


離乳食のなすはいつから?中期・後期・完了期レシピ【管理栄養士監修】

離乳食のなすはいつから?中期・後期・完了期レシピ【管理栄養士監修】

離乳中期以降にオススメの食材「なす」について、赤ちゃんが喜ぶレシピを3つご紹介します。その他、リニュ食を作る際に知っておきたい下処理のコツ、加熱のコツ、焼くレシピでもアク抜きは必要かなどを解説します。


離乳食の3回食はいつから?始め方や進め方など【管理栄養士監修】

離乳食の3回食はいつから?始め方や進め方など【管理栄養士監修】

2回食が順調に進み、落ち着いたら次は3回食に増やしてみましょう。「いつから3回食を始める?」「1回の量も増やしていくの?」などのママの疑問を解説します。


離乳食で2回食の進め方は?献立表や量、よくある悩み【管理栄養士監修】

離乳食で2回食の進め方は?献立表や量、よくある悩み【管理栄養士監修】

1日1回の離乳食をスムーズに食べてくれるようになったら、次のステップは1日2回食。「どんなタイミングで2回に増やす?」「量はどれくらいになる?」というママの疑問を1日の生活スケジュールを提案しながら解決していきます。