ライフスタイル ライフスタイル
2021年06月12日 17:59 更新

【ちょっとそれ自己中!】妻が身勝手だと感じる夫の言動

子育てをしていて夫の発言や行動が自分勝手だと感じると、子なし時代より圧倒的にイライラしてしまいますよね。今回は、夫が自分勝手(身勝手)だと思うことはあるかどうかアンケートをとってみました。みなさん、怒りがたまっているようです……。

夫 旦那 勝手
(イラスト:まちこ @achiachiachico

夫が自分勝手(身勝手)だと思うことはありますか?

夫 旦那 勝手

「はい」と答えた人は55%。この数字を意外と少ないと思うか、多いと思うかは判断がわかれるところではないでしょうか?

「はい」と答えた人からは、「家事を手伝わない」「寝てばっかり」など、さまざまな意見が出てきました。

「ある」と答えた人の回答

家事や育児を手伝わない

アンケート結果のうち多数を占めたのが「家事や育児を手伝わないこと」です。共働きだとなおのこと、家事や育児も分担したいですが、家事育児を自分事と認識することはおろか「手伝う」意識すらない夫だと、ママの負担だけが大きくなるばかり……。

また、「あまり子どもと遊んでくれない」という意見もありました。これでは子どもも寂しい思いをしてしまいますよね。

自分のペースで遊びに行く

休日に自分のペースで遊びに行ったり、趣味に没頭したりしている夫を、自分勝手だと感じる妻もたくさんいました。リフレッシュも大事ですが、家事や育児というやらなければならないことがあるのに、全部妻任せにしてひとりだけふらっと出掛けてしまうのは嫌ですよね。

休日すらワンオペ育児になってしまうのは、妻としては理解しがたいもの。夫婦で話し合ってルールを決めたほうがいいかもしれません。

考え方が自分勝手

考え方が自分勝手だという意見もありました。自分のことだけ考える、自分の主張を人に押しつけてくる、他人に関心がない夫の姿を目の当たりしたときに、妻は身勝手さを感じるようです。「自分のことは棚に上げている」と回答した人もいました。

寝てばかりいる

「夫が寝てばかりいる」という回答も多かったです。仕事で疲れているのはわかりますが、ママも毎日ものすごく忙しく働いています! 家事や育児を全部妻に押し付けて自分だけ寝ていると、身勝手だと感じますよね。

せっかくの休日だからこそ、もっと家族と、子どもと一緒に過ごしてくれるといいのに……と思ってしまいます。

「ない」と答えた人の回答

アンケートでは夫が自分勝手だと思うことは「ない」と回答した人もたくさんいました。いつも優しくて、妻や子どものことを考えてくれる夫は素晴らしいですよね。身勝手な言動をすることもないのでしょう。

まとめ

今回は、夫が自分勝手(身勝手)だと思うことがあるかどうか聞いてみました。「ある」と答えた人たちの回答にあるような、家事や育児をせずに、自分だけ遊んだり寝たりしている夫は、誰でも身勝手だと感じるのではないでしょうか。

パートナーが自分勝手で、ワンオペ育児や家事になっている妻は、疲労困憊です。夫のみなさん、わかってください。まずは夫婦で話し合いましょう。

マイナビ子育て調べ
調査日時:2021年3月3日~20日
調査人数:150人(22歳~40代までのママ)


(マイナビ子育て編集部)

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-