ライフスタイル ライフスタイル
2021年06月09日 18:52 更新

【えっ? そんなこと言う?】ママ友がしてきたマウンティング体験談

嫌味を言ってきたり、自慢してきたり、ママ友からのマウンティングに遭遇したことのある人は意外と多いようです。相手にもし万が一悪気がなかったとしても、自分のほうが優れているとアピールされると、なんだかイライラしてしまいますよね。今回はママ友にマウンティングされた経験について聞いてみました。

ママ友 マウンティング
(イラスト:まちこ @achiachiachico

ママ友からマウンティングされたことはありますか?

ママ友 マウンティング

3人にひとりは「マウンティングされたことがある」と回答。意外と多いのではないでしょうか?

体験談を聞いてみると、夫自慢・子ども自慢だけではなく、イジメでは? と思うような内容のものも……。詳しくみていきましょう。


「ある」と答えた人の回答

自慢された

「ある」と回答した人のなかでもっとも多かったのが「自慢された」ことです。自分または夫の職業や収入、学歴、子どもの出来のよさを自慢するママ友が周囲にいるようです。

うれしい気持ちがあふれ出しすぎているだけかもしれませんが、何事もほどほどに……。特に、質問されて答えたあとに自慢話をされると、わざわざ自慢するために聞かれたみたいで嫌な気分になりますよね。子どもの成長スピードも個人差があるので、比べられて自慢されるのも不愉快な気持ちになるものです。

そのほか、家の自慢や出産の仕方(自然分娩のほうが偉い)といったエピソードもありました。

直接的に批判されたわけではないものの、こういった自慢話を聞かされるとモヤモヤしてしまいます。自慢話は「そうなんですね」と相槌を打ちながらできるだけスルーしましょう。

批判・批評された

直接何かを批判されるとショックです。服や習い事、お弁当の中身など「そこまで見てるの!?」「それを本人に言うの!?」と思ってしまうようなエピソードがありました。

「そういう考え方もあるんですね」と言って流したり、「うちはこういう方針なの~」と明るく返したりできればいいんですけどね……。

心無い態度を取られた

表面上は仲よく接していても、陰でいろいろ言われているケースもあるようです。「子どもが『あの子と遊ばないで』と言われた」エピソードは、子どもも悲しい思いをしてしまいますよね。

直接批判されるのもつらいですが、無視されたり、陰口を言われるというのは、マウンティングというよりすでにイジメの領域では……?

「ない」と答えた人の回答

マウンティングされたことがあると回答した人がいる一方で、されたことがないという人の方が今回のアンケートでは圧倒的に多く、みなさん穏やかなママ友生活を送ってらっしゃるようです。

「そもそも気にしない」と回答されている人もいて、その心の強さがうらやましい~!

まとめ

マウンティングをしてくるような人には、言い返すと余計にひどいことをされるかもしれないので、受け流したり、明るく返したりしてその場を乗り切りましょう。それでも、さらに頻繁にマウンティングをしてくる人とは、できるだけ距離を置いたほうがいいかもしれません。

マイナビ子育て調べ
調査日時:2021年3月3日~12日
調査人数:148人(22歳~40代までのママ)

(マイナビ子育て編集部)

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-