妊娠 妊娠
2020年08月16日 12:00 更新

【ママ調査】妊娠を実感したタイミングはいつ? #プレママ1年生

妊娠しているとわかったとき、「本当に!?」「このお腹の中に赤ちゃんがいるの!?」と驚く人も多いでしょう。でも、体調に大きな変化がなかったり、お腹がまだ大きく膨らんでいなかったりするうちは、妊娠している実感が湧きにくいもの。先輩ママたちは、どんなタイミングで妊娠を実感したのでしょうか?

Q.「妊娠したんだなぁ……」と、妊娠を実感したタイミングはいつでしたか?

妊娠を実感したタイミングを聞いてみると、妊娠初期に当たる「妊娠2ヶ月」と「妊娠3ヶ月」を選択した人が半数以上という結果になりました。次いで、妊娠初期から中期に当たる「妊娠4ヶ月」を選択した人が約13%となり、先輩ママの多くが妊娠初期から中期にかけて、妊娠を実感するタイミングがあったようです。

では、どんなタイミングで妊娠を実感したのか、そのきっかけやエピソードを聞いてみました。

妊娠2ヶ月に実感

Lazy dummy

生理が来なかったとき

「あ、そういえば生理が来ていない……」なんて、ドラマやマンガではよくあるシーンですが、そんなシーンで妊娠を実感した人がいたようです。生理不順がなく定期的に生理が来ている人なら、すぐにピンと来たかもしれませんね。

妊娠検査薬で陽性になったとき

妊娠ではなく、生理が遅れているだけかもしれないけれど、産婦人科を受診すべきか判断がつかない……。そんなときに、一つの判断材料になるのが妊娠検査薬。陽性反応が出ることで、「やっぱり!」と実感した人たちがいたようです。

つわりが始まったとき

妊婦の多くが経験する、つわり。自分の意思とは関係なく、突然吐き気などの症状がでてしまうので、否が応でも妊娠を実感するのかもしれません。

妊娠3ヶ月に実感

Lazy dummy

つわりが始まったとき

「妊娠3ヶ月」を選択した人のほとんどが、「つわり」に関するコメントでした! 特筆すべき点は、「妊娠2ヶ月」を選択し、つわりを理由に挙げていた人たちのコメントよりも、「ひどかった」「辛かった」という文字が圧倒的に多かったのが印象的でした。妊娠3ヶ月で本格的につわりの症状が出てきたことで、多くの先輩ママたちが妊娠していることを実感したようです。

妊娠4ヶ月に実感

Lazy dummy

お腹が膨らんできたとき

妊娠中期に差し掛かる妊娠4ヶ月ともなると、下腹部がだんだんと膨らんできます。これまでつわりがなかった人や、妊婦健診でイマイチ実感がわなかった人も、この頃になるとお腹の膨らみに気づき、妊娠を実感するようです。

妊娠5ヶ月以降に実感

Lazy dummy

胎動を感じたとき

「妊娠5ヶ月以降」を選んだ人は、「お腹が膨らんできた」という以外に、胎動で妊娠を実感した人が多く見受けられました。今まで特に反応のなかった赤ちゃんが、急に身近に感じられる胎動。「これが胎動なんだ!」わかったときや、「ちゃんと赤ちゃんがお腹の中にいるんだ!」と感じられた喜びは、ひとしおですよね。

まとめ

妊娠を実感したタイミングは、6割以上が「妊娠2ヶ月」「妊娠3ヶ月」「妊娠4ヶ月」と回答し、妊娠初期から中期の初めに何らかの実感があったという結果になりました。「つわり」「お腹の膨らみ」「胎動」など、どれも妊婦特有の身体の変化によるものが多く挙げられましたが、少数意見として「友だちと会ってお酒が飲めなかったとき(妊娠2ヶ月)」、「安定期に入り、友だちに伝えても良いと医者に言われたので(妊娠5ヶ月)」、「お腹が出てきて、回りからも妊婦扱いされるようになった(妊娠5ヶ月)」と、周囲の人との関わりで実感した人たちもいたようです。

どんなタイミングで実感するかは人それぞれ。なかには、「無事に生まれた姿を見て実感した」という人もちらほらいたので、焦らずに自分らしいマタニティライフを楽しんでくださいね。

マイナビ子育て調べ
調査日時:2020年6月26日~7月2日
調査人数:146人(22歳~40代までのプレママ・ママ)

(マイナビ子育て編集部)

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-