出産・産後 出産・産後
2020年12月08日 14:00 更新

【ママ調査】産後ママに聞いた、出産前にやっておばよかった! と思うこと#プレママ1年生

妊娠中は、つわりや体調不良で思うように行動できない時期があります。特に後期に入ると、車の運転が難しくなったり、体が疲れやすくなったりすることも。しかし、それでも「赤ちゃんが生まれてからの状態よりは身軽!」という声があります。先輩ママに、出産前にやっておきたかったことについて聞いてみました。

自分のためにしておけばよかった! と思うこと

Lazy dummy

旅行

妊娠中でも、安定期は比較的自由に動けますので、「旅行へ行っておけばよかった」という声がありました。赤ちゃんが生まれると、旅行へ行く機会はどうしても少なくなります。特に、旅行先での体調不良やコロナ禍などを考えると、「旅行はしばらくやめておこう」という気持ちになりますね。もし旅行を考えている人は、くれぐれもお医者さんと相談のうえ、余裕のある日程を組むようにしてください。

身支度を整える

出産は、女性の体にとって大きな負担になります。そのうえ、産後は赤ちゃんのお世話で手一杯。自分のケアをする時間が、なかなか取れないことも多いです。「美容院へ行く時間がない!」というママの声はよく聞きます。生んだあともすぐに体形が戻るわけではなく、マタニティ以外のゆったりした洋服も必要です。思ったより自由に行動できなくなるので、できれば自分のケアや必要なものの購入は出産前に済ませておくとよいですね。

仕事復帰の準備

出産後の仕事復帰の計画は、立てておくに越したことはありません。役所や職場へ提出する書類など、事前に調べて準備しておくとスムーズです。住んでいる地域の保育園情報も、リサーチしておくと安心ですよ。

赤ちゃんのための準備

Lazy dummy

出産の準備

妊娠経過が順調でも、何が起こるかわからないのが出産です。神経質になる必要はありませんが、万一のときの知識があると安心ですね。はじめての出産の場合、わからないことも多いでしょう。身近に出産を終えた人がいれば、話を聞いてみるのもいいかもしれません。自治体の両親学級でも情報を得られますよ。

育児環境の準備

子育ては、パパとママ、周囲の協力で成り立つものです。出産後は、これまでのルーティンが崩れて、新しい生活スタイルをつくることが大切になります。家事の分担など、家庭内のことはあらかじめ夫婦で話し合っておくといいですね。育児は思わぬことの連続ですが、さまざまな変化に対応できるよう、準備を進めておきましょう。

まとめ

どれだけ準備をしていても、「出産前にしておけばよかった!」と思うことは出てきてしまうものです。先輩ママのアンケート結果を見て「これは忘れてた!」というポイントを押さえたら、体調と相談しながら、自分なりにその準備に取り掛かってみましょう。何よりも、無理をしたりストレスを溜めたりしないように、穏やかな妊娠期間を過ごしてくださいね。

マイナビ子育て調べ
調査日時:2020年10月27日~11月11日
調査人数:144人(22歳~40代までのママ)

(マイナビ子育て編集部)

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-