お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 生活

なんと、自分にとって良い友達と悪い友達をアプリが仕分け!

友達の良し悪しはどうやって決めていますか? 自分でちゃんと見分けられていますか? なんと、心拍数を計ることで、一緒にいる友達が自分にどのような影響を与えているのかを教えてくれるアプリが登場しました。

【Facebookで最終的に削除される友達「高校時代の友達」「友達の友達」「職場の友達」その理由は?】

その名も、pplkpr(people keeper)といって、リストバンド型の心拍数測定器からBluetoothでアプリにその情報が送信され、それをもとにして診断されるというもの。

その結果によって、相手が自分に安心感や幸せを与えているのか、ストレスや恐怖を与えているのか、それとも、退屈だと感じているのか、など様々な感情の詳細が表示されます。また、誰が自分を一番楽しませてくれているかなど、感情ごとにランキング形式でもみることが可能。

さらに、自分にとって悪い影響を与えていると思われる人物をコンタクトリストから削除する機能までついているから驚きです。無意識のうちに、自分が相手のことをどう感じているのか知りたい方は是非ダウンロードしてみては?

意外な結果が出る友達もいるかもしれません。

とはいえ、あくまでもアプリなので、参考にする程度で楽しむのはいいですが、あまり振り回されることなく、最終的には自分自身の気持ちを信じて、どの友達と一緒にいたいのかを考えるようにしましょう。

参考:
The app that tells you who you should – and SHOULDN’T – be friends with: Pplkpr ranks relationships by tracking how they affect your heart rate
http://www.dailymail.co.uk/sciencetech/article-2928261/The-app-tells-SHOULDN-T-friends-Pplkpr-ranks-relationships-tracking-affect-heart-rate.html

お役立ち情報[PR]